仮想環境上の『筆まめ』で、プリンタと通信が出来ない
- ParallsDesk+Windows7+筆まめver27で、プリンタと通信ができず、印刷ができない現象が発生しています。
- 現在の接続状況はV130(NTT)ルーターを中心にiMacとプリンタが接続されています。
- 最終手段として、Windowsと筆まめの再インストールを考えています。
- ベストアンサー
仮想環境上の『筆まめ』で、プリンタと通信が出来ない
小生、PC初心者です。長文ですが、ご指導をお願いします。 1)現象。ParallsDesk+Windows7+筆まめver27で、プリンタと通信が出来ず、印刷が出来ない。 Macでは印刷出来て 問題無し。 一度は接続出来たのですが、宛名印刷すると、A4 に印刷されるので、これを改善しようとして居る中に、 printer と通信が出来なくなった。 2) 接続現況。 V130(NTT)ルータを中心に。 iMac-ー(LANケーブル)ータイムカプセルー (LANケーブル)ー V130ー(LANケーブル)ープリンタ(MG6330/Canon) 3) IP adress printer / 192.168.100.8 Mac / 192.168.100.3 Win7(IPv4) / 10.211.55.8 (仮想環境なので これが 上記のIP adressとの 関係が不明) 4) その他 昨年5月に移転して来た。それ以前は 接続構成は今と異なり教科書どおりで、 printer はTimeCapselにUSB で収容していた.。 現在は USB printer でなく network Printer に成って居るのでしょうか? iMacは Snowleopard ver 10.6.8 最後の手段として、Windows,筆まめ の再インストールも有効でしようか?
- 88qa
- お礼率88% (68/77)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>現象。ParallsDesk+Windows7+筆まめver27で、プリンタと通信が出来ず、印刷が出来ない。Macでは印刷出来て 問題無し。一度は接続出来たのですが、宛名印刷すると、A4に印刷されるので、これを改善しようとして居る中に、printer と通信が出来なくなった。 ん~、よくわかりません。。。 予想で解釈すると、今までは普通に使えてMAC、ParallsDesk+Windows7+筆まめver27ともにプリンタを使えていたと。で筆まめの設定でいろいろといじったと。 「これを改善しようと居る中」って何をしたの? プリンタを付け替えたりしたのかな?このやったことを書かない限り、誰にも分かりませんよ。 >昨年5月に移転して来た。それ以前は 接続構成は今と異なり教科書どおりで、 以前は教科書どおりとはどんな構成? 教科書って何でしょうか? 5月に移転してきたとは、5月から同じ構成で問題なかったが最近おかしくなった? >printer はTimeCapselにUSB で収容していた.。 >現在は USB printer でなく network Printer に成って居るのでしょうか? どちらもネットワークプリンタです。ネット経由で接続するプリンタを指します。 >最後の手段として、Windows,筆まめ の再インストールも有効でしようか? 最初に指摘した箇所で、いつおかしくなったのか、何をしたがさっぱり分かりません。よって原因を推測、特定しようもないので、Windows、筆まめがおかしいと言えませんね。 >Win7(IPv4) / 10.211.55.8 (仮想環境なので これが 上記のIP adressとの関係が不明) ParallsDeskは使ったことないから知らないけど、VMwareと同じ様なら仮想のWin7アドレスはMac側との接続用です。ネットワーク←→Mac←→Win7って感じに通信されてます。 一つ言えることは、全部もとに戻すことです。 おそらく、タイムカプセルに繋いでいたプリンタをV130に繋いだりしたんですよね?機器の接続構成も含めて全部もとに戻すべきです。「宛名印刷すると、A4に印刷されるので」ってところまで元に戻してから、改めて筆まめ?プリンタ?についての質問をしましょう。 私が思うにすべて正常であったのをあなたが壊しただけです。A4に印刷されるってのは印刷時の用紙設定で変更するとかですね。ネットワークの設定とか全く関係ありません。接続されて印刷できる状態であれば正常です。あとはプリンタ自体の設定か故障かですね。
関連するQ&A
- 仮想マシンでプリンター印刷ができない
最近、仮想マシンで、筆まめ Ver23をVer27に変更した。印刷すると、このドキュメントはプリンターに送信されました、とpopup 表示が出るが、印刷されない。 Macと共有されているドキュメントは印刷される。もちろん、iMacでは問題無く印刷可能。 また、プリンターも共有設定してある。 1/構成 iMac(Snowleopard ver 10.6.8),ParallelsDesktop(ver8),Windows7, 筆まめ(ver27) プリンターCanon MG6330。有線LAN。 2/MG6330のプロパテーのポートが USB001 USBの仮想プリンタMG6330 と表示。 双方向サポートを有効にする、にチエックマーク。 3/ コンピュ-タを開いて見ると、DVDドライブ(D)Parallels Tools 7.55MB が表示。 小生PC初心者ですがWindowsに入れているApplicationの情報がMac側に伝達されていない のではないかと想像しております。 また、筆まめver23 までは印刷出来ておりましたので 設定が悪いのか(色々触りましたので)、大変困っております。 冒頭に書くべきでしたが、小生 PC初心者です。 解決方法や参考になる情報等について、ご指導をお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- 「プリンタと通信できません。双方向・・」エラー
Dellのプリンター(Photo ALL-IN-ONE Printer968)を、今まで WindowsXPで使用していました。 今回、ハードをDellのOptiplex980へ買い替え、OSもWindows7(32bit)となりました。 ※ウイルスソフトは有償版のNODをインストールしています。 ドライバーはDellサポートからWindows7(32bit)用をダウンロードし、 USB接続をするとドライバーがインストールされ、いざ印刷開始とすると 「プリンタと通信できません。双方向サポートのチェックを入れて下さい」 というエラーが出て印刷できません。 プリンターのプロパティをみると、双方向サポートのチェックを入れる箇所が グレーアウトしており、チェックできない状態です。 USBがダメなのか?と考え、Lanケーブル接続に変更してみましたが、 IPアドレスは通るのですが、やはり同じエラーで印刷はできません。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。m(__)m
- ベストアンサー
- Windows 7
- 有線LANでプリンターを接続しているのですが、通信エラーが起きてしまい
有線LANでプリンターを接続しているのですが、通信エラーが起きてしまい、どういった対策をとればいいかわかりません。 接続状況は1階のモデム→スイッチングハブで1階にあるプリンターと屋外に引っ張っているLANケーブルに接続しています。 屋外のLANケーブルは、2階まで引っ張って有線LAN機器に接続しています。 有線機器からパソコンにつないでいます。 この状況だと、インターネットは接続できるのですが、プリンターには通信エラーが起きて通信できません。 どうしたら、通信エラーを回避して印刷できますか?? プリンターの機種はEPSONのEP802-Aです。 パソコンは、iMACを使っています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターと通信ができない
プリンター(Canon MG6100 series Printer)と通信ができません。 長々となってしまいますが、これまでの症状としては ・wordで印刷をしようとしたが、wordのプリンター一覧に、 今まで使っていたプリンターがない(2021-02上旬頃)、そ の時点で、ホームのデバイスを確認すると、「2020-12-26 に新しいデバイスを追加してください」?と書かれていま した ・再び印刷が必要となったので、wordで確認したところ、上 記と同じような状態のままでしたので、下記のようなこと をやりました(2021-03-01) ・ルーターのコードを抜いて、差し直した(LAN1からTAにこ のとき変えました)(以前プリンターが使えてたときも回 線不調で差し替えたことがあり、そのときもともとがLAN1 かTAか覚えてないのでLAN1にしてました) ・プリンターの再起動と、無線の接続方法を手動設定とWPS で変えながら、接続の確認をしました ・SDカード、USBから印刷も試しましたが、容量不足か形式が 違うとのことで印刷不可(.docxから.pdfに変えてます)(1ペ ージに収まる量で文字を打ち込んだだけの簡単な文章です) ・LAN設定の設定情報を、プリンター側で印刷(03-01当時の電 波状況は80%で、先ほど改めて印刷してみたら67%でした) ・スタートメニューのCの項目から、Canon ... のファイルを アンインストールし、再起動、Canonのサイトからmp68 ...e xeをDLして起動しましたが、プリンターが見つからず中断 ・ホームのデバイスにある、プリンター一覧から、当プリンタ ーを削除した 日を改め、本日には ・プリンターテストページがあったので、LAN設定の設定情報 の印刷物とともに、プリンターまたはスキャナーの検索にて 「TCP/IPアドレス...」のところでIPアドレスとポート名を入 力、そしたら自宅のプリンターがヒットしたので登録しました ・wordを確認すると、当プリンターの名前があり、印刷を実行 しましたが、「プリンターとの通信ができない」となりました ・コントロールパネルから、当プリンターのトラブルシューテ ィングを行いましたが、「ネットワークの管理者に問い合わせ てください」となりました これ以上どうしようもないと思い、so-netさんにお問い合わせ してみたところ、できなかったので、ここに質問させていただ きます。 どうすればよいのか、ご協力をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 筆まめかプリンターの不具合
筆まめVer.21を使い、ハガキを印刷しています。今まで問題なく両面印刷できていたのに、急にデザイン面のみ白紙で出てくるようになりました。使用しているプリンターは、DocuCentre-V C2275で、手差しにハガキを入れて使用していました。ほかのプリンターで印刷したら、デザイン面も出てきました。プリンターの設定でしょうか。詳しい方がいましたら、教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 筆まめのソフトを通じて印刷すると、印刷できない。
■製品名を記入してください。 【 DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 筆まめから印刷すると印刷されない。別のものやテストページなどは普通に印刷されますが、筆まめver31ベーシックから宛名や通信面、一覧など印刷しようとすると、多少プリンターが反応を示し動くものの、その後動きが止まり、エラー表示なども出る事なく、何もなかったかのような状態となります。印刷ジョブ内では、データはちゃんと届いており、その後印刷した状態でデータは消えるのですが、印刷はされておりません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆まめver31ベーシック 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタが接続されているのに印刷ができない。筆まめVer.21でプリン
プリンタが接続されているのに印刷ができない。筆まめVer.21でプリンタの設定がしていないとダイアログが出てきます。どうすけばよいのでしょうか。
- 締切済み
- その他([技術者向] コンピューター)
- 筆まめで年賀状印刷できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-L9670CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 筆まめ ver26 で年賀状印刷が出来ない A4サイズで印刷される 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆まめver26 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- プリンタと通信できません
PCとプリンタが無線でも有線でも通信できず、印刷ができません。 PCはNECのLaVieLL750/F、プリンタはCanonのPIXUSMG6130を使っています。 私はあまり機械に詳しくないのでどこをいじるとどうなるのかが分かりません。 コントロールパネルのデバイスとプリンターのところをみてみると、「Canon MG6100 series Printer」というアイコンと、「Canon MG6100 series Printer(コピー)」というアイコンがあります。後者の方を削除しても、またコントロールパネルを開くと復活しています。 有線LANはしっかり繋いでいます。 ちなみに以前まではちゃんと印刷できていたんですが… PCの設定がおかしいのか?プリンタの設定がおかしいのか? いったい何が原因なのでしょうか?まったく見当がつかないので教えてほしいです。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
dark1983様 早速のご回答を頂き有り難うございました。 不正確、不十分な質問内容で、申し訳ありませんでした。 宛名印刷しようとすると, A4が選択され、これを解決しようとして、初心者が、ネットワーク設定を 壊す結果になったものと思います。 最後の手段として、TimeCapsuleからMac全体を動作していた時点まで復元 してみます。 詳しいご回答を頂き、ありがとうございました。