• ベストアンサー

ハンドメイドアクセサリーの初心者です。

ハンドメイドアクセサリーの初心者です。 自分で添付画像のようなピアスを作りたいんですが、リボン部分の素材とかも素材屋さんに行けば売ってますか? また、ストーンが置かれた台座?は元々ストーンとくっ付いているのか、またはストーンと台座を別々に購入してくっ付けるのとどちらでしょうか(^^;; ストーンと台座、リボン、この2つを繋ぐのは丸カンという部品で良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

リボン部分は多種多様なものが売っていますのでお好きなものをお選びください。 石と台座もいろいろ くっついているものもあれば別々に購入もできます。 ピアスのピン部分とかしめて(金属を折り曲げて)つけるタイプもあれば 接着剤などでつけるものも。 2つのモチーフがくっついている素材もあるし自分でリボンを作ってもいい。 半田のように電気工具でつけることもできるし丸カンでもOK とにかく今はあらゆる素材が出回っています。 いろいろ試していくとやりやすい工程が判りますよ。 本屋さんに行けば雑誌やテキストがあります。 ネットではKIWA(貴和製作所)など専門店から 海外製の安価な素材もたくさんあります。 最近はAmazonなどでも多くの扱いがあります。 もちろん量販店でもいろいろ買えますよ。 可能なら東京の浅草橋の問屋街に行って見ると楽しいでしょう。 歩きやすい靴を履いていってくたくたになるまで見ても見きれないほどの素材がありますので是非時間を作ってみては? いろいろ試して楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • アクセサリーのパーツの名称、ステンレスの加工

    添付の画像のようなブレスレットをつくって母に誕生日プレゼントしたいのですが、 パーツの名称がわからず、ネットで検索してもうまくヒットしません・・・。 知りたいのは、黒いストーンの座金の部分の名称です。 ハンドメイドのアクセサリーパーツのネットショップで 2つ穴があるタイプが良いので「丸カン 2穴 座金」等で検索しましたが、 うまくヒットしませんでした。このように2つ穴があるタイプが欲しいのですが、 名称があるのでしょうか。検索窓ではどのようなキーワードで検索したら良いのでしょうか。 また、ただの座金に、「丸」の部品をハンダで接着して使うというのは、一般的な方法としてはありなのでしょうか。 また、母が金属アレルギーのため調べたら サージカルステンレスという素材がよさそうで、そちらを使いたいと思いますが、 ステンレスとステンレスをハンダで接着したいのですが、「ろう」は、 金属アレルギーを引き起こす可能性があるとネットでみたのですが、 何か薬剤を工夫したり…良い方法はありますでしょうか。

  • シンプル 大人向けのハンドメイドアクセサリーの本

    シンプルで大人の女性向けのハンドメイドアクセサリーの本を探してます。 シンプルデザインだったり、上質な素材だったり、するジュエリーを 作りたいです。いちおう、問屋街などのパーツやさんで購入できる レベルでいいのですが。まずは初心者なので指南本を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。

    ハンドメイドのアクセサリー作るのに疑問があります。 添付写真のように樹脂の丸皿に金属のパーツはUVレジンで接着可能でしょうか?例えば透かしパーツにストーンやビーズを乗せた物を樹脂の丸皿に付けたい時など。(写真の右) 以前浅草橋の貴和に行ったらスタッフさんにレジンでくっ付きますと言われ、以来その方法でしたが別の一般の方に接着剤で付けてから裏をレジンで覆うのが強力だと教わりました。 私が使っていた接着剤はパーツクラブで買った添付の左側です。 これだと弱くてレジンのがしっかりしてました。 また、ミンネやクリーマで販売するのにラッピングをすると思うのですがピアスやイヤリングを台紙に乗せる方法は穴や切り込みを入れてというのは分かるんですが指輪はどうすればいいんでしょうか?台紙に固定させる方法はありますか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、台紙→OPP→プチプチ→封筒なのか、台紙→OPP→プチプチ→定形外用ダンボール、どちらが望ましいのでしょうか?

  • 超初心者向けのアクセサリー作成hp

    接続パーツの使い方がいまいち分かりません ピンや、丸カンなど。 初心者向けの簡単なアクセサリー作成hpを ご紹介いただけると嬉しいです!

  • リング状のアクセサリー金具を探しています

    添付した画像のようなアクセサリーが作りたくて、外側のリング状の金具を探しているのですが、正式名称が分からず探し当てる事ができません・・・ 探しているのは、大きい丸カン(内径20mmぐらい)のつなぎ目がない金属製のパーツです。 Oリングで探すと、ゴムが出てきたり、金属の部分が太かったりしました。 添付画像のように、内側のパーツ・上のパーツを繋げるためのカンは付いてなくて構いません。 単純に、金属のつなぎ目のない細めのリングなのですが、正式名称をしっている方、通信販売で売っているお店をしっている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 手作りアクセサリー やっとこ

    〇やっとこについて教えて下さい。 添付写真の材料を使ってイヤリングを作ります。 丸カンにチェーンを通したり、丸カンに飾り石をつけたりするやっとこについて教えて下さい。 アマゾンで兼古製作所の精密ラバーグリップヤットコを検討しているのですが、 標準タイプと両丸タイプがありどちらが適しているのかわかりません。 頻繁にアクセサリーを作る訳ではないのでないので標準タイプのほうが汎用性があるのでしょうか?それとの両丸タイプの方が使いやすいのでしょうか? 〇それから添付写真の下のほうにあるイヤリングの土台にパールをつけたいのですが、接着部分に以前の接着剤が固まっています。この固まった接着剤を取る方法はあるのでしょうか? ご指導お願い致します。

  • 手作りアクセサリー チェーン

    はじめまして☆ 手作りアクセサリーを作ろうと思い、チェーンを購入したのですが、どのようにして丸カンなどを付けたら良いかわかりません…。何か方法がありましたら教えてください。

  • アクセサリー製作初心者の勉強はビーズ?彫金?

    これからアクセサリー作りを勉強したいと思っているのですが、どのような勉強をすれば良いのかわからず質問させていただきます。 まず、作りたいものですが、例えば 1.天然石のビーズを使ったような18金フックなどのピアス 2.何種類かのデザインチェーンを組み合わせたようなブレスやネックレス など、シルバーや18金素材などを使ったものです。 簡単に言えば、宝石屋さんで購入しても5,000~15,000円位の比較的安価なものです。 お聞きしたいのは、このようなアクセサリーはどのような勉強をすれば良いのか? 初心者でもある程度の勉強で作れるものなのか? ということです。 あくまでも型を作ったりするのではなく、市販のパーツなどを使って作りたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご回答お願いいたします。

  • 宇宙柄アクセサリーのコーディネート

    先日、ハンドメイドサイトでキューブ型の星空をモチーフにしたピアスを購入致しました。 紺色の背景に、ラメや星のストーンが散らばっている1センチ四方くらいの綺麗なピアスです。 一目惚れでオーダーしてしまったのですが、どんな服装にあわせたら良いのやら…… 昨年辺りから流行っているロックテイストなギャラクシー柄というよりは、幻想的な雰囲気の、宮沢賢治の世界観をそのままアクセサリーにしたような感じです。 作家さんの許可を取っていないのと、身ばれしたくないのとで画像は貼れません。 文字だけで伝えるのはなかなか難しいですが、以下のことも参考程度に付け加えておきますので、アドバイス下さい。 ・20代後半です。 ・黒髪ベリーショートでツーブロックにしています。 ・雑誌で言うと赤文字系は(ヘアスタイルがアレなので)似合わず、ファッジ系なファッションが好きです。 ・Vivienne Westwoodの服とアクセサリーが好きです ・黒ライナー赤リップ大好きです よろしくお願いします。

  • この形状のアクセサリーはなんですか?

    メンズファッション系福袋を購入したのですが、一つだけどう使用するのか不明なアクセサリーが入ってありました。 タグ?を見ても、価格と『合金 ガラス』という素材名しか書いてありません。 添付のような画像のものが、宝石箱の中に2つ並んで付いていました。 これはどういう名称のアクセサリーなのでしょうか?また、どう使用するものでしょうか?