• 締切済み

着物の購入について

先日、着物屋さんのフェア?(月に1回100円で抽選会!や、ダーツで当たった点数で野菜プレゼント!など。)に行ったときに、京金彩の着物をあてられ、すごく褒められ(そりゃそうですよね)「君にこれを着てほしい」と押されました。 京金彩の有名(らしい)人が作ったものらしく、京都に行かないと見られないものが今ならここに!と。 色も落ち着いた水色で柄も厚みのあるきらきらとしたもので綺麗でした。 裾に裏地がついていました。 帯もラデンで作っていて、作った人の名前(すみません忘れました)が刺繍されていました。 私も子どもの入学式や卒業式で着物があればいいなーとは思っていたのでつい考えてしまい、あれよあれよと話が進んでしまいました。 店長さんが配慮してくれ、元々60万以上する着物(付け下げ)を48万にして、30万する帯(ラデンのもの)を0円、帯締めと帯揚げ0円、5万する長襦袢0円、着付けに必要な小物のセット0円、あとクリーニング代と仕立て代も0円になりました。 つまり全部で48万円です。 その時は100万以上のものがこんな値段になって驚いていましたが、家に帰ってネットで調べて不安になってきました。 この値段は相応なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

48万に値引きできたってことは、最初からそのぐらいの値段で売る予定だったものを、 値引きが大きいと見せるために、最初の価格を高く設定してたと思います。 そしてたくさん値引いたと見せてるだけだと思います。 が、自分が気に入って買ったなら問題ないと思います。 私が持ってる着物が、金の刺繍のほかに、手書きで書いてある部分があって、 クリーニングに出したときに電話がかかってきました。 特殊な洗い方になるから、引取りのときに追加料金2000円くださいって言われました。 クリーニング無料っていいですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

ご自身が納得されたのであれば、それで良いのでは? 350万の着物を90で買ったことがあります。それだけ作家の取り分が減るだけですが、売れ残るよりはましだという話でした。 着物の値段はあってないようなもの。 帯だけをとりあげても0円にするのはあり得ないからw 着付小物が正絹じゃなくても、出来ますしね。 付け下げを一式で48万ならお買い得だと思いますよ。 値段が適正であるかどうかは、わかりません。現物を見ていないから何とも言えません。 しかし、特別お買い得だったわけでもないし、100超えるところを48という微妙な数字に落ち着かせたという事では無く、最初からその金額設定だったということです。 つまりは着物は20、帯は5、小物1、仕立て代5、くらいの設定。 でも、安いから悪いキモノというわけじゃないんですよ。 高いから良い物と言えないのと同じです。 よって、ご自身が納得されている色柄で、今後も使う予定があるのなら、良い買い物ではないですか? 裾の裏地は「裾回し」とか「八掛」と呼ばれるものです。一緒についていたということは「共八掛」と呼び、作家が作るとそのような作品になります。そこに落款が入ります。 着付師をしており、普段から着物で生活しています。 色々な仕事をしますが、ほぼほぼ着物です。 よって、将来宝の持ち腐れ状態にならないようにだけ、気を配れば、良いのでは? ネットで調べてもわかるわけはないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

今、着物の処分に困ってます。 お茶とかされたり、家事は、お手伝いさんが・・・ という方なら結構、着る機会ありますが、入学式や卒業式に、お天気が悪かったり すると、着る機会ないですよ。 私は着付けもヘアアレンジも自分で出来ますが、それでも着たのは友人の 結婚式と葬儀、同窓会くらいで・・・ 毎年、全部、日陰で虫干しして、着る度にクリーニング。干すのも、かなりのスペースが いるしクリーニング無料は1度だけだと思いますよ。収納も桐の箱か箪笥は必要ですし。 着付け、ヘアのセットも、ご自分で出来なければ、その分も出費です。 着物が着たいと思った時にレンタルした方が便利で安いと思いますが。 現物を見ないとお得か、どうかは、わからないし1度、買うとセールスが、その後 すごいのは覚悟した方が、いいですよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

で?購入したんですよね それなら妥当じゃないですか 品物見ないと何とも言えないんですが 展示会ってそういうものです サービスでつついてくるもの(帯、帯締め・帯揚げ・長じゅばん) 正絹ですよね? クリーニング何回でも無料? パールトーンとかはしてくれないんですか?

69246924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正絹だと思います。 クリーニングは5年間無料でした。 パールトーンは分かりませんが、着物に水分を弾くような加工はしてくれるようです。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

女性は『値引き』に弱いのでしょうかね………? 着物の元々の原価を知ったら気絶するかも知れませんから書きませんが、利益が有るからその価格で出せるのです。 つまり世の中何でもそうですが、利益分が大幅に上乗せされて『希望小売り価格』として表示されています。 高く買うか 安く買うかは 人それぞれの価値観ですから、わざわざ高く買う人を否定はしませんがね。 自己満足代… といったところでしょうか…… 女性は値引き重視? 男性は製品の必要性と原価重視? で見るかと思いますけど、その違いでしょうかね… 男性から見れば、値引きしても利益が出る当たり前な金額だと思います。 製品の価値観と店側の都合を考えれば良いのですよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ネットは安いですけど、刺繍のミスや細かい傷なんかあっても 遠い販売会社とやり取りすることを考えれば、 近場でお店で買った方がいいかと思います。(安物ではないですからね) お店では粗悪品なんかは置いていなく、きちんとしたもののはずです。

関連するQ&A

  • 着物小物類

    ご覧いただきありがとうございます。 ネット通販で着物の小物を買おうと思っているのですが、着物初心者なので色々教えていただきたく思います。 リサイクル着物店で着物&帯を購入。 着物色→無地のサーモンピンク 帯→店員さんに選んでもらったのですが、名古屋帯って言っていた気がします。 着付け小物→長襦袢等の10点セットが売っていたので買おうと思います。 帯揚げ&帯締め→これが悩み中なのです。どんな色合いを合わせれば良いでしょうか? よろしかったら教えて下さい。

  • 着物の着付けについて

    友人の結婚式に着物で出席しようかと思っています。 自分では着付けが出来ないので近所の美容室にお願いしようと思っていますが、着付けしてもらうときに注意することはありますか。 できれば2次会まで着物のままで参加したい(着替える時間がない)ので、長時間でも苦しくないように着付けしてもらいたいと思っています。 また、レンタル着物のセット内容に「着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・草履・腰紐・前板・伊達巻・枕帯」とあるのですが、他に自分で用意しなければならないものはどんなものでしょうか。

  • 着物に詳しい方、着物・小物・帯について教えてください

    最近着付け教室に通いだして、色々買ってみたいのですが、知識がないため、わかりません。 まずは、着物を買いたいのですが、小紋という着物を買わなければなりません。 20代前半なのですが、歳相応の着物ってどんな感じでしょうか?? 裏地のついているもの、ついていないものがあるみたいで、どちらを買えばいいのか解りません。 先生には、透ける素材のものは、買わないように言われました。 また、身長が162cmなのですが、身丈とか着丈とかの表示がいまいちわかりません。 仕立上がりのものを買う予定です。 帯は、名古屋帯を買います。 あと、合わせて帯上げも買う予定です。 帯締めは、先生にいただいた、薄いオレンジとピンクの中間くらいのくすんだ色のものを持っています。 購入のアドバイスお願いします。

  • 着物の値段を教えてください

    はじめまして。ご相談させて下さい。着物を勧められ、購入するつもりは無かったのですが、気に入った事もあり購入してしまったのですが、値段的に妥当なのか不安です。着物は翠何とかの印が入っている辻ヶ花で肩神模様のつけさげ訪問着です。袋帯は着物とタイアップした帯との事でした。帯も辻ヶ花です。長襦袢も辻ヶ花です。着物と長襦袢はハイテクミシン仕立てで、帯は手ががり仕立てです。重ね襟・帯締め・帯揚げ・草履・バック付けて43万7千円です。初めての着物なので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 着物のコーディネートについて

    こんにちは。 毎度お世話になります。 着物のコーディネートについて、相談です。 明るい薄ピンクの紬の着物 西陣織の白地の帯 藤色の帯揚げ 薄ピンクの帯締め というコーディネートはパッとしないでしょうか? 帯揚げを水色 帯締めを赤紫 に変えたらどうでしょうか? 或いは、 帯揚げも帯締めもグレー というのはいかがでしょうか? どのコーディネートがいちばん良いか、或いはよくないか、 そもそもピンクの着物に白い帯だとぼんやりするなど、 皆さんの率直なご意見をお聞かせください。 帯締めや帯揚げの、おすすめの色などありましたら ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式での付け下げの着方と小物類の揃え方

    頻出の質問だと思いますが、 たくさんの情報で混乱しており、質問させていただきます。 すみません。 来月、会社の3つ先輩の女性の結婚式に、着物を着ていこうと思っています。 小物は何色にしたらいいか等着方について教えていただきたく。 ●私 25歳、独身、女 ●持っている着物 ・付け下げ(薄いキレイなピンク色) ・袋帯(銀色の刺繍がたくさん入っている) ・長襦袢は薄いピンク色 ・帯揚げは赤色 ・帯締めは赤色 ・草履と鞄は持っていないため、これから購入予定 ●質問 (1)長襦袢・帯揚げ・帯締めともに、礼装用に「白」をそろえたほうがよろしいのでしょうか?? それとも、「金色」?なのでしょうか?? (2)草履は白?金色でしょうか??

  • 夏着物のコーディネイトについて

    こんにちは。 着物初心者です。 夏の着物を初めて着るのですが… 帯揚げ帯締めを どのような色を合わせると夏らしく素敵になるのか教えていただきたいと思います。 実は、着物は母の物で絹芭蕉?という芭蕉布を模した絹のお着物です。 赤い帯を初めて自分で購入しました(新しいものではないのでお恥ずかしいのですが私に とってはふんぱつでした) 帯はざっくりとした麻です。 これに手持ちの帯締め帯揚げ(これもあまり持ってないのです)で一番合いそうなものをのせてみたのですがなんだかしっくりこないのです。(私がただそう感じるだけなのですが) これにどういった感じの色を合わせるとより素敵になるのでしょうか? 着物の先輩達に色々なコーディネートを教えてもらえたら嬉しいです。

  • 着物を買うタイミング

    26歳女性です。 着付を習い始めたばかりですが、着物、帯、帯揚げ、長襦袢セットで60万の買い物はやはり早計が過ぎるでしょうか? 背景は、このたび着付け教室に通い始め、まずは練習用としてポリエステルの7000円程度の着物や下着など小物類を呉服屋さんで購入しました。 その際、週末に着物の手描き作家さんが来場し展覧会のようなものがあるので、見に来ないかと言われ、売りつけられるだろうけど目も肥やしたいしなぁ・・・と思い、行ってみる事にしました。 その中でその作家さん作で、手描き正絹の訪問着の反物を着付けてもらいました。 その着物を売りつけられた(というと表現が悪いですが)のですが、気持ちでいうなら、凄く気に入ってしまったものです。 しかし、時期として流石に早いかな、という気がします。 もっと目が肥えてからでもいいとは思うのですが・・・ 凄く素敵だったナァという自分の物欲と葛藤中です。 (ちなみに、母や祖母から譲り受ける予定の着物などは全くありませんので、いつか1枚は自分で購入しなければならないです) ちなみに 着物(仕立て代コミ) 38万 帯 20万 長襦袢 4万(ぐらいだったと思います) 帯揚げ、帯締め 3万 ぐらいの内容で、端数を切って60万までとりあえず勉強はしてもらえそうです。 ちなみにさ○美さんというチェーン店のところです。 私の気持ちと判断一つの問題かもしれませんが、皆様の経験等からご諫言を頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • ピンクの着物に赤い帯は?

    こんにちは。 ズバリ、ピンクの着物に、落ち着いた赤の帯、 クリーム色の帯揚げ・帯締めって、コーディネートとして おかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  •  着物のコーディネートのお好きな方、お助けください。

     着物のコーディネートのお好きな方、お助けください。  若いころに作って箪笥の肥やしになっていた着物を、20年もたった今頃(ここから年を推察してくださいませ)になってから、着たい!と思い着付けの練習中です。  ご相談したいのは添付画像の小紋(紬かと思われます。ざらざらした手触りです。)のコーディネートです。ご覧になって、これは少し若向けすぎるのでは?と思われるかもしれません。しかし、色柄が気に入って購入したものなので、ぜひ着たいのです。いろんな方に着物と帯の組み合わせなど聞いているうちに、着物の合わせ方も洋服と同様に、派手目が好きな方やシックにまとめる方、好みの幅がずいぶん広いのだということが実感されたので、一度は手放そうかと考えましたが、あらたまった席などでなければ好きなものを着てもよいのではないか?と思い直しました。多くの方のご意見を伺えば、自分なりのこれでいいと思えるコーディネートもできるのではないかと思い立ち、思い切ってこちらで質問することにいたしました。  添付画像では、黒地に扇のお太鼓柄の九寸名古屋帯をあわせています。帯の色に沈んでわかりにくいですが、えんじ色の帯揚げが帯の上に乗っています。その上の帯締めは丸組で苔色?かしら、くすんだような緑色です。  取り立てて急ぎませんので、こんな帯(+帯締め・帯揚げなど)はどうですか?と、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう