• 締切済み

着物の購入について

先日、着物屋さんのフェア?(月に1回100円で抽選会!や、ダーツで当たった点数で野菜プレゼント!など。)に行ったときに、京金彩の着物をあてられ、すごく褒められ(そりゃそうですよね)「君にこれを着てほしい」と押されました。 京金彩の有名(らしい)人が作ったものらしく、京都に行かないと見られないものが今ならここに!と。 色も落ち着いた水色で柄も厚みのあるきらきらとしたもので綺麗でした。 裾に裏地がついていました。 帯もラデンで作っていて、作った人の名前(すみません忘れました)が刺繍されていました。 私も子どもの入学式や卒業式で着物があればいいなーとは思っていたのでつい考えてしまい、あれよあれよと話が進んでしまいました。 店長さんが配慮してくれ、元々60万以上する着物(付け下げ)を48万にして、30万する帯(ラデンのもの)を0円、帯締めと帯揚げ0円、5万する長襦袢0円、着付けに必要な小物のセット0円、あとクリーニング代と仕立て代も0円になりました。 つまり全部で48万円です。 その時は100万以上のものがこんな値段になって驚いていましたが、家に帰ってネットで調べて不安になってきました。 この値段は相応なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

48万に値引きできたってことは、最初からそのぐらいの値段で売る予定だったものを、 値引きが大きいと見せるために、最初の価格を高く設定してたと思います。 そしてたくさん値引いたと見せてるだけだと思います。 が、自分が気に入って買ったなら問題ないと思います。 私が持ってる着物が、金の刺繍のほかに、手書きで書いてある部分があって、 クリーニングに出したときに電話がかかってきました。 特殊な洗い方になるから、引取りのときに追加料金2000円くださいって言われました。 クリーニング無料っていいですね。

• E-1077
回答No.5

ご自身が納得されたのであれば、それで良いのでは? 350万の着物を90で買ったことがあります。それだけ作家の取り分が減るだけですが、売れ残るよりはましだという話でした。 着物の値段はあってないようなもの。 帯だけをとりあげても0円にするのはあり得ないからw 着付小物が正絹じゃなくても、出来ますしね。 付け下げを一式で48万ならお買い得だと思いますよ。 値段が適正であるかどうかは、わかりません。現物を見ていないから何とも言えません。 しかし、特別お買い得だったわけでもないし、100超えるところを48という微妙な数字に落ち着かせたという事では無く、最初からその金額設定だったということです。 つまりは着物は20、帯は5、小物1、仕立て代5、くらいの設定。 でも、安いから悪いキモノというわけじゃないんですよ。 高いから良い物と言えないのと同じです。 よって、ご自身が納得されている色柄で、今後も使う予定があるのなら、良い買い物ではないですか? 裾の裏地は「裾回し」とか「八掛」と呼ばれるものです。一緒についていたということは「共八掛」と呼び、作家が作るとそのような作品になります。そこに落款が入ります。 着付師をしており、普段から着物で生活しています。 色々な仕事をしますが、ほぼほぼ着物です。 よって、将来宝の持ち腐れ状態にならないようにだけ、気を配れば、良いのでは? ネットで調べてもわかるわけはないと思います。

• zabusakura
回答No.4

今、着物の処分に困ってます。 お茶とかされたり、家事は、お手伝いさんが・・・ という方なら結構、着る機会ありますが、入学式や卒業式に、お天気が悪かったり すると、着る機会ないですよ。 私は着付けもヘアアレンジも自分で出来ますが、それでも着たのは友人の 結婚式と葬儀、同窓会くらいで・・・ 毎年、全部、日陰で虫干しして、着る度にクリーニング。干すのも、かなりのスペースが いるしクリーニング無料は1度だけだと思いますよ。収納も桐の箱か箪笥は必要ですし。 着付け、ヘアのセットも、ご自分で出来なければ、その分も出費です。 着物が着たいと思った時にレンタルした方が便利で安いと思いますが。 現物を見ないとお得か、どうかは、わからないし1度、買うとセールスが、その後 すごいのは覚悟した方が、いいですよ。

• yuyuyunn
回答No.3

で?購入したんですよね それなら妥当じゃないですか 品物見ないと何とも言えないんですが 展示会ってそういうものです サービスでつついてくるもの(帯、帯締め・帯揚げ・長じゅばん) 正絹ですよね? クリーニング何回でも無料? パールトーンとかはしてくれないんですか?

69246924
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 正絹だと思います。 クリーニングは5年間無料でした。 パールトーンは分かりませんが、着物に水分を弾くような加工はしてくれるようです。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

女性は『値引き』に弱いのでしょうかね………? 着物の元々の原価を知ったら気絶するかも知れませんから書きませんが、利益が有るからその価格で出せるのです。 つまり世の中何でもそうですが、利益分が大幅に上乗せされて『希望小売り価格』として表示されています。 高く買うか 安く買うかは 人それぞれの価値観ですから、わざわざ高く買う人を否定はしませんがね。 自己満足代… といったところでしょうか…… 女性は値引き重視? 男性は製品の必要性と原価重視? で見るかと思いますけど、その違いでしょうかね… 男性から見れば、値引きしても利益が出る当たり前な金額だと思います。 製品の価値観と店側の都合を考えれば良いのですよ。

• maiko0333
回答No.1

ネットは安いですけど、刺繍のミスや細かい傷なんかあっても 遠い販売会社とやり取りすることを考えれば、 近場でお店で買った方がいいかと思います。(安物ではないですからね) お店では粗悪品なんかは置いていなく、きちんとしたもののはずです。