• 締切済み

クリスチャンに質問です。

クリスチャンにとって、ブッダと天照大神はどういう存在なのでしょうか? これらは単なる偶像でありサタンに属するものですか? それとも三位一体の神に属するものですか? 回答願います。

みんなの回答

回答No.6

まず、ほかは知りませんがカトリックではもともと創造主を神とは言いませんでした。「主」といいます。神と呼ぶ際も「全能の神」とか「父なる神」などと主であることを示す言葉が付きます。近年になって愚かなカトリック教会が「神でいいじゃないか」と言い始めたのです。「神」という言葉は単に人知を超えた存在を表します。神道では自然霊だけではなく先祖や偉人も含まれます。従って「神」をキリスト教に当てはめると創造主だけではなく天使、使徒、聖人から悪魔までを含めることになります。つまり日本カトリックはその愚かさによって主を神にまで貶めたのです。 天照大神は創造主ではありません。なにしろ伊耶那岐の後に生まれているのですからね。天之御中主神も創造主ではありません。日本では創造という過程はないのですよ。天之御中主神は天地が別れたときに成りませる神です。つまり天地を分けた訳ではなく、天地が別れた後に生まれたのでもなく、天地が別れると同時に「成った」んです。そして天照大神は天地に“君臨する”神です。 英国の女王は天皇と同じく「王は君臨すれど統治せず」という立憲君主制に則った王になります。だから天皇も政治介入はしません(今上はこの憲法に違反して発言しましたけどね) 古事記の国譲りではこのことが明確に書かれています。大国主に対し「貴方が統治するこの国はわが御子が君臨する国である」と言ったのです。 カトリックやユダヤ教の「主」は文字通り直接統治するのでまったく別個のものです。 他国のクリスチャンがどう考えているかは分かりませんが、天照大神は世界に君臨する神であり、統治はせず、そして私たち日本人の精神的な先祖でもあります。 仏教徒は神仏を信仰するものではありません。仏教は人間が最終的に到達するべき存在への指針です。仏像などは本来崇敬するものではなく、そこに人間の生きる術を見出すべきものなのです。 もちろんすべての人がクリスチャンでなくても正しい知識があるわけじゃありません。従って正しい知識のないクリスチャンがどう解釈しようと、それは正しくないわけです。 従って他のクリスチャンがどのようにアマテラスや仏陀をとらえているかは知りません。間違っている者の言動まで私は責任は取れないし、関係ありません。

回答No.5

ブッダ 仏教徒が崇拝の対象としている神(偶像ではあるがサタンとは見ていない) 天照大神 日本人が崇拝の対象としている神(偶像ではあるがサタンとは見ていない)

回答No.4

ブッダ - 昔の偉い人で仏教の祖? 天照大神 - 神話の登場人物 というふうに認識してます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

キリスト教は唯一神です。 前にアメリカの空港で七福神の人形が出てきて「これは何だ?」と聞かれ、 「7人の神様です」と答えると「神は1人だ」と不審者扱いされたと のたまわっている人がいました。 ブッダは仏教の神、天照大神は日本古来の神ですよね。

回答No.2

うーん・・・・ キリスト教自体が 変わってきています・・ 他の宗教を排除する慣習や サタン云々では無い時代の 新しい理念に変わってきています・・・ 受け入れずに 今まで通りのキリスト教も 勿論存在するが 全宗教の最終目的は 全人類の幸せ・・ ならば 全宗教を受け入れるしか 最終目的は達成しない・・ 此処が解かれば 宗教は一つになり 宗教の目的は達成するので 宗教自体 無くなります・・

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

キリスト教は唯一神です なのでブッダや天照大神はそもそも神ですらないのです 存在そのものがないのです キリスト以外に神などいないのです 宇宙人や未来人や超能力者やタイムトラベラーがいるのかと同じレベルの概念です 人の心に、世界に、宇宙に唯一存在する神なんですよ そういうことになってます と、2000年前に決めたのです

naporeonn
質問者

補足

その教えに忠実であるはずの日本のクリスチャンたちは、仏教や神道をハッキリ否定しませんよねw 何故なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本神道の信者さんに質問です。

    日本神道は、「神の多様性を何よりも強く重んじ、受け入れることができる。」と聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、「神の多様性を何よりも強く重んじ、受け入れることができる。」とはどの程度まで受け入れると言うことなのでしょうか? (キリスト教を例にします。) 1、日本全国に教会が建ち、神道そのものが滅ぼされたとしても、最後まで争わずにその多様性を尊重し受け入れる。 2、キリスト教は尊重するが、神道(天照大神)にとって代わるようなことがあってはならない。もし、そうなった場合はクリスチャンを徹底的に弾圧し排除する。 神道の信者さんは、どちらを選択されますか? 回答お願いします。

  • プロテスタントのクリスチャン

    私はプロテスタントのクリスチャンです。 私は10年近く教会を離れ、また神様の事を思い出し、最近教会に戻りました。 毎週日曜日は礼拝に出ています。 ですが毎回夜になると神様へ恐怖の気持ちが込み上げてくるのです。 教会のみんなはその恐怖感はサタンの力だと言います。 恐怖感が出てきた時は、イエスの御名によってサタンよ去れ!と祈ります。 ですが毎日毎日夜になると襲われる恐怖感に生きていることが辛くなりました。 毎日が苦しいのです。 そんな時夜眠れずこのサイトを見ていたらある質問で回答を発見し、気持ちがすごく救われました。 ぜひ悩みを聞いてほしいと思い、この質問をたてました。 イエス様、どうか私を救ってください。

  • 【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】

    【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】 天照大神が日本の最初の天皇かと思っていたが天照大神は天御中主から数えて19番目の尊(天皇)であることを知った。 日本人はなぜ天御中主ではなく19番目の天照大神を拝み祀るのか教えてください。 普通は宇宙を作った神とか地球を作った神とか日本を作った創世者が神の代表として祀り讃えられるのが普通なのに日本ではなぜか微妙な立ち位置の19番目の神を信仰しているのはなぜなのか教えてください。

  • 最高神

    こんにちは。 日本の神様で最高神は天照大神様というのは分かりますが、日本や世界全てひっくるめての最高神は存在しますか?神様の中の神様と言う事ですよね…天照大神様やお釈迦様などいろんな神様がみえますがキリスト教ですとイエス様やマリア様ですよね…その神々の上をいく最高神という意味です。分かりにくい説明ですみません。神々の話がお好きな方や詳しい方お願いします

  • 日本を造った神様はどこにいる?

    神道に携わる方、おしえてください。 (一般の方がネットで得られる出所のはっきりしないHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞きたいと思います) どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。 またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。 あと、伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。 あるいは、天照大神は伊勢神宮の一神で、天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。

  • クリスチャン、キリスト教徒を辞めた方に質問です。

    両親が熱心なクリスチャンで幼い頃から日曜学校、そして日曜礼拝に参加してきました。エホバ、統一教会ではなく、割と大きい日本のプロテスタント教派です。 妻は仏教の家庭で育ち、妻のおかげで我が家の異常性に気が付きました。子供の頃からサタンの存在や神への畏れを教え込まれ、家庭で起きたトラブルは最後はいつも「祈ろう」で終わらせてきました。統一教会ほど露骨でなくとも、10分の1献金があり、両親は家一軒建つほどの金額を教会に納めていると思います。全てが最後は神に帰着するので、自分も両親も他者への思いやりの心が無く、プライドが高く、傲慢な人間だったと感じます。布教「救いを届ける」が最も崇高な使命だと考え、他者に押し付け、非クリスチャンを救われない人々として扱います。良い事があれば神に感謝し、悪い事があれば神にすがります。「人」に感謝し、「人」に謝ることをしません。食事でも食べる動植物や産業に携わる人への感謝ではなく、「神」です。結局のところ、イエスキリストの愛し合いなさいという言葉は全く実行されていないと思います。同じクリスチャンでも家庭による違いはあるかも知れません。キリスト「教」では本当に人を愛することはできないと気付きました。しかし、ときどき夢に両親や教会が出てきて、うなされることがあります。こういった苦しみから完全に逃れたいです。同じような環境でクリスチャンを辞めた方がいらっしゃればご意見をいただきたいです。

  • なんで天皇家は天照大神より強い天御中主神を崇拝して

    なんで天皇家は天照大神より強い天御中主神を崇拝していないのですか? 普通の考えなら天照大神より上の天御中主神がいるなら、天皇家は天御中主神を拝み崇拝すべきなのでは? なぜ中途半端な中間管理職の天照大神を伊勢神宮で大事に拝んでいるのでしょうか?

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?

  • 天照大御神は太陽神?

    1930年代日本がファシズムへのみちを進むなか、宗教弾圧も強くなってきました。 その一例として、PL教団の前身の「ひとのみち教団」の大弾圧を調べました。 「ひとのみち」は、天皇崇拝を強調し教育勅語を教典とする体制支持の新宗教ですが、天照大御神を太陽であると説いたのを天皇への不敬とみなされて弾圧されたとのことです。 取調べでは、「天照大御神は三種の神器を皇孫ニニギノミコトに渡した、天照大御神が太陽ならば太陽には手がないのにどうして神器を渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。 天照大御神が太陽神であって全能の神であることは、国家神道に反するとは思えませんし、不敬になるとも思えないのですが、なぜこれは咎められたのでしょうか。 もちろん単なる粗探しで、本当の理由は新宗教の台頭を規制したかったのでしょうが、それにしてもなぜ天照大御神を太陽神と言うことが理由になるのでしょうか。 日本書紀は少し読みましたが、そこには天照大御神が太陽神であったと書かれていた気がするのですが。 天照大御神は戦前は太陽神ではなかったのでしょうか? 御回答おねがいします

  • 人は宗教、民族の呪縛に囚われ殺しあいをしています。

    アッラー、キリスト、旧約聖書の神と、天照大神、ブッダ、多種多様な神が世界中に居られますが、それぞれが、人類の特定民族の滅亡、衰退、繁栄を希望しているとはとても思えません。なぜ、世界中に紛争は起こるのでしょうか?エイリアンの様に地球を侵略する地球外生物が必要なのでしょうか?人間同士で殺し合うのはとても悲しいです。