• ベストアンサー

一体型パソコン

別スレでの質問で、一体型パソコンを勧める方はいませんでした。 多分耐久性に難があるのでしょうが、何年間ぐらい使えましたか? また他にどんな難があったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.11

一体型デスクトップパソコンは静穏設計なので騒音が無いのがメリットです。音楽再生や動画再生には適していますね。  騒音に耐えながらでも高性能を要求するので無ければ、一体型デスクトップパソコンは年間を通して快適に動作するパソコンです。  耐久年数はノートパソコンとほぼ同じぐらいだと思います。内部ハードウェアがノートパソコンと同じ仕様だからで、3.5インチHDDを使っているのを除けば、CPUやメモリはノートパソコンと同等品です。  タワー型デスクトップパソコンを使ってみるとわかりますが、HDDを3~4基搭載したり、周辺機器を6~8台繋いだり、大規模なシステム構成を実現出来るのに対して、一体型は最小限のシステムしか組めないデメリットはあるでしょうね。  接続する周辺機器が多いのであれば、一体型デスクトップパソコンは限界近い仕様で、タワー型デスクトップパソコンのように十数台の周辺機器を接続して使えるものではありません。  周辺機器を多数繋ぎたいのであれば、電源容量が大きなミドルタワー型デスクトップパソコンをお勧めします。

tomatonoyume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見してなるほどと思いました。 周辺機器と言っても、今のところプリンターぐらいのものです。 ミドルと言うからには、その前後のタワーがあるのだとおもいますが、 なかなかのど素人であれば、見分けがつきません。 どのタイプであれ、品質と価格でお得感のあるおすすめのメーカーは、どこでしょうか? 使用範囲はオフィスとネットです。

その他の回答 (10)

• dezimac
回答No.10

> パソコン使用時にデスクトップ設置机に拘束されるのが そういうことなら、一体型はあまり勧めません。 一体型は省スペースとディスプレイの配線が不要なだけです。 好きなところで使いたいなら、ノート型にした方がいいです。 家の中とはいえ、20インチ近いディスプレイを移動させるのは面倒です。 キーボードにマウス、ケーブルも持っていって設置してなんて。 ノート型なら本体とACアダプタ、必要応じてマウスとかだけ。 昔、持ち運び用のハンドル付だったり、キーボードを内臓できたり、小型バッテリーを搭載した一体型デスクトップがあったけど、どれも成功したとはいえません。 非常に中途半端すぎる存在でしたからね。 机に置いたら移動させて使うことはほぼなかったです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに「机に置いたら移動させて使うことはほぼなかった」は、わたしもそうなるんだろうなとなんとなく思います。 特に3Dゲームとかしているときに、ベッドで横になりながら空中に浮いているパソコンがあればいいなあと思うこともあったので、机の前に拘束されるのが嫌だといってみました。

• alien5
回答No.9

一体型パソコンは狭いスペースにパソコン本体もモニターも一緒にしてますから故障しやすいと思います。故障したらメーカー修理にだすしかなく費用も掛かります。 ノートパソコンの大きなものと考えればいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「故障しやすい」は困りますね・・ わたしは保証期間中はもちろんメーカーに出しますが、過ぎて有料修理はしないつもりです。

回答No.8

一体型の欠点は、よいディスプレイ、キーボードを次のパソコンに引き継げないことです。 ソレナリのものを安く使うにはベストですが、かけたお金が積み上がらないのをどうみるかですね。 あと、今はWindows10の時代なので、低性能の一体型ならデスクトップよりタブレットでも充分、ということも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・ とりあえず、なるべく大きな画面で、ワード、エクセルのファイルをいくつか並べてストレスなく作業したいと思っています。 おっしゃる「引き継げない」ということは、考慮すべき点ですね。

回答No.7

一体型パソコン一筋3台目の人間です。 理由はテレビメインのユーザーであり、特にゲームもしない為です。 いつ壊れても良いように、Acronisバックアップにて毎日パソコン丸ごと外付けハードディスクにバックアップを取っていました。 1台目はSonyのXPモデル、テレビパソコン(アナログ放送の頃)。PCV-V10B/B 故障は6年目くらいにディスプレイのバックライト切れ。中古の本体をヤフオクにて入手、2014年のMicrosoftのサポート終了まで現役でした。 2台目は富士通のVistaモデル、デジタル3波放送・ダブルチューナーモデル。FMVLXB70D 故障は4年半目にハードディスククラッシュ。ブルースクリーンでした。販売店5年延長保証により、無料にてメーカーにより回復。 3台目はVistaのMicrosoftのサポート終了が近づいた昨年末、富士通WEBMARTにてWindows10テレビパソコン、27インチ・ダブルチューナー・SSD/256GB+HDD/1TB メモリー16GBをオーダーしました。ESPRIMO WF2/A3 特に故障が多いとは思いませんね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしもsonyのXPディスクトップを使っています。 先ほど収納棚をごそごそと探したら、14年前の購入となっていました。 ダイレクト通販で購入し当時としてはわりと性能の良いパソコンでしたが、 今はユーチューブなどネットで不便することも多いです。

• vaidurya
回答No.6

一体型PCにもいろんなものがありますが わかりやすく説明すると ノートPCの短所と、デスクトップPCの短所を 両方兼ね備える、地獄の底で生まれたパソコンです。 ノートPCの特徴は 専用部品が多く、メーカー保証が切れた場合 メーカー修理に出さざるを得ず、割高になること。 省電力低発熱の部品を使っているために、部品単価が高いこと また同様の理由で、処理性能が高くないこと デスクトップPCの特徴は、電池駆動できず 停電対策などの理由でUPSが必要な場合があること 持ち歩いて外出先で使うことが困難なことなどです。 長所を兼ね備えるという考え方はできなくはありませんが 実際には、大画面+省電力というだけのことで 電気代が安い代わりに パソコンの購入費用は高いという傾向があります。 故障率は、数値化されて発表されたりもしますが 実際には、自分のPCが故障してしまえば 全体の故障率が低いことには、何の意味もなくなります。 ですから、故障したらどうするか?そこを考えるのが基本です。 今あずかっているCorei5機も、4年目のデスクトップ(スリムタワー)ですが メモリースロットの四つのうち3番以外にメモリーを挿したら画面表示すら出ず CMOSクリアもやってみてなお、3番だけなら、メーカーロゴまでは見れる ただしBIOS設定は出ないし、エラーメッセージも出ないまま数分経つありさまで 「あ、これM/B交換するしか無いやつだ」 と思っているところです。ノートPCや一体型なら、手詰まりになっています。 それでも、一体型が盛んに売られているのは 流通コストにおいて、PCメーカーも量販店も有利だからです。 でも、それは消費者の利益ではありません。 もちろん電気代安く、PCメーカーに入る金が大きいのは PCメーカーの利益に繋がります。 でも、それが消費者の利益になりやすいとは言えません。 パソコンの電気代は並のデスクトップPCを3年使い続けても、総計でせいぜい3万円です。 それと同等のCPU性能を求めれば 5万円のデスクトップ相当の一体型は10万円したりします。 あげく、3年保証が切れた頃に液晶が壊れたりすれば 外付けモニターなら2万円以下で新品が買えるのに 一体型なら交換修理に6,7万円かかります。 これでは、3年で買い替えを余儀なくされます。 省電力が、消費者の利益になることは、けっこう難しいものです。 どうみても、PCメーカーの利益だけが際立ちます。 ゆえに、パソコンに詳しい人ほど、セパレート構成のデスクトップPCを好みます。 反面、そういうPCは国内メーカーはほとんど作らなくなっている実状があり そういうPCの市場が失われていくことに危機感を持っている人もいます。 そういった危機感は、ほとんどすべての分野において 「ほんとうはこういうのが良いモノなのです」 という熱狂的な支持を受けやすくなっています(笑) 自動車産業におけるマニュアルミッション車とか 携帯電話産業におけるいわゆるガラケーとか カメラ産業における銀塩カメラとか、単焦点レンズとか いろんな分野に、そういう古い良いものを支持する層がいます。 実際の市場は、そこを遠ざかり続けている現実があり ですから、理路整然に説明することができるとしても それがすべての人にとっての正しい答ではありません。 実際、パソコンを2,3年で買い替える前提でまわしている人は 故障するまで使うことは普通ありませんし 故障してもメーカー修理に待たされる程度で、大きな不満にはなりません。 ワードプロセッサーとウェブサイト利用だけのパソコンに15万円かけても それが妥当な費用だと思っている人もいますから 割高感を感じず、正当な付加価値に見合う価格と考えているのでしょう。 ただ、私は、パソコン一台に10万円もかける余裕は無いので (パソコン関係の出費総額が少ないとは言っていない) 一体型は選びませんし ノートPCは、雑に扱える激安中古品しか使いません。 「壊れたら買い換えればいいじゃん」という考え方ができるのは 私にとっては、せいぜい1,2万円のものだからです。 メインマシンは、いわゆる自作PCですが 今使っているノートPCのCPU性能の4倍くらい速いCPUを昨年まで使っていて 今はそれが8倍くらいのものに入れ替わっています。 それでも、今回のアップグレードと前回のアップグレード費用を合わせても 10万円はかかりません。価格性能比的に考えると デスクトップPC、特に自作PCのほうが大幅に有利になる傾向があります。 そういう利点を維持するためには そういう市場を、衰退させない努力も必要だと考えられています。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 保有しているパソコンで3Dのゲームをしています(休止状態なのでやめたかも)が、そういったところでは自作パソコンの話はよく聞きます。 そういう方はもちろんパソコンには詳しいのですが、数台作っているとするとむしろ作りが趣味のように感じていました。 ご回答のvaiduryaさんはお安く作られているようで、感心しました。 わたしもと真似したいけど、無理かな・・・

• ithi
回答No.5

tomatonoyume さん、こんばんは。 購入したことはないですが、数年前にすべてをモニター裏の本体でやるため、冷却が追い付かず、放熱問題に難があるということで耐久性が損なわれていると聞いたことがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそういうことですか・・

• k-josui
回答No.4

私は一体型を勧めますよ。 実際友人にも勧めて喜ばれています。     「拡張性がない」って、ごく普通のユーザーで拡張する人っていますか? パーツ交換なんてやらない。買ったままで使う人が圧倒的に多いでしょう。 そして壊れたら買い換えですよ。 そんな人にはスペース効率がよい。配線がシンプル。 LANは無線、キーボード、マウスもコードレスにすれば電源コードだけでOK! 今時プリンターもLAN経由です。 いいことずくめ。 一体型を否定するのは「パソコンマニア」だけです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 わたしはパソコンに詳しくないので、 今使っているXPパソコンはメモリーを増設したぐらいが限界でした。 それでどれくらい違ったのかわかりませんが・・ それと・・・たまに部屋を大掃除したときについでに本体の蓋を開けて 掃除機で埃をするくらいです。 もう・・・14年目 元取ったでしょうと言われそうですが、基本壊れるまでと思っているので 壊れたときに、ご苦労様といえるかどうかです

• ada-596-3n
回答No.3

>一体型パソコンを購買対象に入れたのは、いつもパソコン使用時に デスクトップ設置机に拘束されるのが、何となくいやだったからです。 *一体型でもノートに比べたら重いので、移動は考えられていませんよ。 *別スレ は観てませんが、どういう用途でPCを使用するのか不明では  何とも言えないですね。 *一体型のパーツは殆どの場合、『ノート用部品』です。CPUも。  一部にデスクトップ用CPUを積んだ品もありますが、省電力型で、  性能に制限が掛かっています。基本、ノート用部品で出来てると  考えて間違いありません。なので、純粋なデスクトップに比べると、  性能に妥協した商品とも言えます。 @私事ですが、PCに疎い友人が何も考えず一体型を買ってしまい、  3Dゲームが動かない!!と悲鳴を上げていましたね。一体型は  ゲームなどは苦手ですからねぇ。 *一般的なネットサーフィン、メール等には問題が無いスペックです。  ただし一部に、本当に性能が低い品がありますので、買う前に相談  された方が良いですね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3Dゲームは今使っているパソコンで終ろうと思っています。 今のところ次買うパソコンには、仕事で使うものしか入れないつもりです。

• dezimac
回答No.2

昔あった、テレビデオ(ビデオデッキ内臓TV)のような存在。 そういえば、ファミコン内蔵TVなんてのもあったなぁ。 一体型はバッテリーの無いノートPCだと思えばほぼ間違いありません。 ノート型と比較すると ・画面は大きめ ・排熱に余裕があるからCPU等もデスクトップ用のを搭載 ・HDDも3.5インチの大きいのを搭載 ・キーボードが好きなのを使える ・機種によっては拡張カードを追加可能(ほぼ不可能に近い) ・同程度の性能なら少し安い フルタワー型のPCと比較すると ・ノートPC並に拡張性が皆無 ・ディスプレイが選べない ・面倒な配線が不要(もっともディスプレイやスピーカーだけだけど) ゲーマーとかで強力なビデオカードが必要とかでなければ拡張性は無視できますけどね。 せいぜいがHDDの増設くらいだけど、これはUSBでも間に合う。 耐久性は個々の差(当たりハズレ)の問題で、フルタワーだろうと一体型、ノートだろうと同じです。 同じメーカーの同じ機種でも1年しないでダメになるのもあれば、10年以上使えるのもある。 実際には6年もすれば最新のソフトが対応できなくなって買い替える。 自作のならCPUとかパーツ単位で交換して延命はできるけど。 昔だとデスクトップ型としては中途パンパな存在で、ディスプレイの性能も低かったから、勧めなかったかな。 配線が面倒とか、ネットに繋げて、年賀状とか作れれば十分という人には最適だけど。 今なら性能は問題ないから(高度にカスタマイズしたフルタワー型と比較しなければ)選んでもいいと思いますよ。 何処か一ヶ所でも壊れたら、すべて修理という考えもあるけど、分離型でも本体側が壊れたら同じことだし、ディスプレイが壊れたら、直ぐに調達できるならいいけど、そうでないなら気にするようなことではないですね。 壊れて仕事に支障をきたすようなら、安くてもいいから予備機を用意していてデーターのバックアップを取っておくことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個々のケースについて丁寧な説明ありがとうございます。 一体型パソコンを購買対象に入れたのは、いつもパソコン使用時にデスクトップ設置机に拘束されるのが、 何となくいやだったからです。

• ffo_on
回答No.1

圧倒的に拡張性がない パーツ交換・グレードアップもほぼできない PCとしての性能が基本的に低め 数年後には動作も遅い低レベルPC確定 何処か一つの故障ですべて使えなくなる ・・・・ すべてにおいて中途半端

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!と言えるくらいにダメ出しありがとうございました。