• ベストアンサー

一体型パソコン

パソコンを買おうと思って電気屋さんに行ったら予算にあった物が2つありました。どちらもPriusでセパレートモデルと一体型です。どちらがいいのか迷ってます。金額も仕様もほとんど変わりません。ただ一体型はマウスもキーボードもワイヤレスです。電気屋さんが言うには「長時間使うのであればセパレートの方が熱がこもらないからいいですよ。」ということでした。長時間使う事はないけど、一体型ってどうなのかなって不安です。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
回答No.4

一体型のデメリットは、故障時に何も出来なくなること。でも、それだけと言えばそれだけです。別に故障したらパソコンがしばらく無くなっても(修理の間)かまわないよ、と言われるのであれば、配線がごちゃごちゃすることもなくすっきりしたデザインの一体型も全く問題ありません。 ワイヤレスのキーボードやマウスについては、別にこだわる必要はないと思います。ほしければ別途買えばいいだけのこと。ワイヤレスかどうか、というより、ケーブルが這うことなく、デザインが統一されて一体型ですっきりスタイリッシュ、といった外観上のメリットの一環として考えるべきでしょうね。 ちなみにワイヤレスマウス、私もマイクロソフトのものを購入して職場と自宅の両方で愛用しています。ケーブルが無いというのは非常に扱いやすくて便利なものです。

39goro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マウスとキーボードはワイヤレスにこだわらなくていいと言われスッキリしました。 書き忘れた事があるんですが一体型はTV機能がついてました。でもTVを観る気は全くありません。そんな余分なものがついていると壊れやすいでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

ディスプレイが壊れやすいか、ということについて補足。 壊れるときは壊れますし、壊れなければ、壊れません。少なくともウチのノートPC(COMPAQ PRESARIO1246)は7年もってます。デスクトップPCの液晶ディスプレイも、98年に購入して、今年の春、明るさがかなり落ちてきていたので買い換えました(当時14インチで10万円ほどしたのですが...オークションで4500円で引き取られていきました。新しいディスプレイは17インチで6万円)。 液晶は、蛍光灯のバックライトで照らしています。なので、壊れると言うより、蛍光灯自体の劣化で暗くなる方が可能性として高いです。ですけど、上記の通り、特に画像処理などで色に敏感な作業をされるのでなければ、徐々に暗くなるディスプレイは「暗い」と気づくまで結構時間がかかります。 むしろ、キーボードにコーヒーをこぼしたり、子供が電源スイッチを連打したり(実話)することによる破損の方が確率的には高いかもしれません。 あまり有益な情報ではありませんが参考まで。

39goro
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.8

あ、再セットアップで余分なソフトをいれずに再セットアップできるかどうかはメーカーとか機種とかにもよります。会社では、最悪の場合Windows自体から入れなおしたりするわけです。製品版のWindowsを使ってね。 まぁ、確かに特に最近は、再セットアップ時に欲しい一緒にインストールするソフトを選べたりする機種も多いですから、その辺チェックしてみるのもよいと思います。余分なモノを入れなくて済むかどうかは、出来ればマニュアルを読むと書いてあるケースがありますから、その辺をあらかじめ(特に展示品があるならマニュアルくらいは見せてもらえる事もありますから。店にもよりますけど)調べてから買うのもいいかもしれませんね。

39goro
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.7

該当機種のスペックを確認しました。 AR33N http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2005sep/air/spec_ar33n.html AW33N http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2005sep/air_one/spec_aw33n.html ちょっと珍しいパターンですね。価格同じくらいでした? AR33N(セパレート型)の方が標準構成では性能低めですね。 普通一体型の方がスペックが低い事が多いんですけど。 とりあえず、セパレート型の場合標準のメモリが256MBですから、メモリをあと256MBくらいは足す必要があります。その代わり、メモリの最大容量は2GBとセパレート型の方が高い。一体型は最初から256MB積んでますが、最大容量は1GB。 CPUが一体型の方が(微妙に)性能が高いCPUです。ただし、今回の場合はあまり気にしなくて良いでしょう。まぁ、普通に使う分にはほぼ差は無いと考えていいです。 まぁTV関連の機能は使わないから関係ない。私は余分な機能が付いているのは嫌いです。それが元でトラブる事があるから。ソフトウェア関係も同様。正直、私は家庭用の普通に家電屋で売られている大手メーカーの製品(NECも日立も富士通も)の初期状態で及第点を出した事が無いです。Windowsなんて、Windows以外に何も動いてない状態がもっとも安定しているんだから、余分なソフトウェアてんこ盛りならどんどん安定性が下がって当然です。そのソフトウェアの作り、というのもありますが、正直大手メーカーの初期にインストールされてるソフトウェアの質が高かった覚えがありません(会社では、万が一家庭用のマシンを買ってきたら即再セットアップからスタートします)。 まぁすでに回答がありますが、「あらゆる電気製品は明日壊れてもおかしくは無い」です。これは確率の問題で、「私のは大丈夫だろう」とタカをくくっていると明日壊れたりします。もちろん壊れなかったりもします。そういう意味で、私は万が一の事を考えて購入することが多い(まぁ職業でPC管理者やってるんでそういう考えが染み付いている、というのはあります)です。ノートではしょうがないけど、デスクトップでは出来るだけ一体型は買わないように(私は)してます。 結論ですが 「私なら」メモリを+256MB足すならセパレート。 そのまま使うなら一体型を買います。 でも、出来ればメモリ足してセパレート買うかな、この2つから選べって言われたら。 ただし、標準の性能は今回は珍しく一体型の方が高いようです。

39goro
質問者

お礼

大手メーカーのパソコンは余分なソフトが多くて邪魔だなあと思ってました。そういう場合再セットアップすればよかったんですね。そんなことも知らずにいた自分が恥ずかしいです。大変参考になる回答ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.6

一体型を買うぐらいだったらノートパソコンを買った方がいいです。 デスクトップを買うメリットは、拡張性の高さですが、 一体型は大抵メモリぐらいしか増設できません。 ディスプレイを大きいものに交換したくても、 一体になっているので取り外せません(もう1台繋ぐことはできるかも)。 ドライブもノート用のものが入っていたりすると、 仮に交換ができても、割高になります。 ワイヤレスは、電池式なら交換が面倒だし、 充電式も、結局充電の電源ケーブルが必要じゃんって感じです。

39goro
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。電気屋さんの言う事だけで決めなくて良かったと思います。

• mekosuji
回答No.5

No.1です。 >モニターって壊れやすいものなんでしょうか? モニターは壊れるときは3日で壊れます。壊れなければ5年以上壊れません。あくまで運ですね。でもパソコンは1年保証が当たり前ですし、販売店によっては3年や5年保証をやってる所がありますからそういうところをお選びになられる方が良いと思います。 いずれにしてもパソコンなんてどんなに良いの買っても3年もすればカスですから余り気にしないほうが良いでしょう。 ただ、セパレートの方がパソコンを将来買い替えてもモニターが 壊れてなければそのまま使用できますから経済的かもしれませんね。

39goro
質問者

お礼

壊れる時は3日で壊れるなんて、パソコンを買うのも当たり外れがあるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• Dxak
回答No.3

質問内容を読む限り判らないところが多々…。 とりあえず、チェック事項。 ・使用するのは何年程度か? ・拡張性、汎用性が必要か? ・ワイヤレス機器の電源は何か? とりあえず、これくらい自問してみましょう。 人によって、用途、頻度が違います。

39goro
質問者

補足

すみません。パソコンに詳しくないので拡張性、汎用性とワイヤレス機器の電源は何かと言われてもわかりません。 使用するのは壊れるまで使う予定です。

• ex_hmmt
回答No.2

まぁ、個人的には「モニタが壊れただけで全部修理に出すのは嫌」という理由などでセパレートがいいと思います。一体型は場所をとらないのはメリットだけど、部品がノートのモノとかを多用してたりして、パフォーマンスが多少落ちたりする「事も」あります。 正直なところ、その比べている機種の、型番を書いてもらったほうがよしあしが判るかもしれません。「セパレートか一体型か」という一般論よりも、「この型番とこの型番の機種ではどっちがいいか」という具体論の方が役に立つと思います。 あと、私はその手の家庭用マシンは基本的にオススメしません。余分なものがゴテゴテ付いてるとどうしても安定度が落ちるからです。まぁ、今なら普通に使えるとは思いますが……

39goro
質問者

補足

仕様に大きな違いがあることを書き忘れました。一体型はTV機能がついてます。でもパソコンでTVを観るつもりは全くありません。余分なものがついてないほうがいいのでしょうか。 型番は 一体型 Prius Air One AW33n セパレート型 Prius Air AR33N です。

• mekosuji
回答No.1

セパレートをお奨めします。 理由は、 ●一体型ですとモニターが壊れたらお終い。 ●ワイヤレスのキーボードやマウスは必要有りません。 離れて操作しようとしても画面の文字も小さくなって 見えないですから意味有りません。 ●後からモニターだけ大きいのに買い替え出来ます。 ただし一体型も、 ●熱に関してはきちんと考えて設計してますから大丈夫です。 ●これから寒くなりますからコタツでやりたくなると思います。 そのとき一体型の方がヒョイって移動が楽です。(実は私もそれで一体型を買ったのですが....(^_^;)) ●配線等の見栄えがすっきりします。

39goro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一体型をお使いなんですね。 特に問題ないですか? これから寒くなりますからコタツでやりたくなると思います。には同感です。 その理由でノートパソコンを買おうと思ったくらいですから。でも回りもみんなに反対されてデスクトップにしました。 モニターって壊れやすいものなんでしょうか?