• ベストアンサー

キーボード マウス が動かない。

突然、キーボードがまったく使えなくなってしまいました。マウスも動きません。 Ctrl+Alt+Delも効きません。 今は借りているパソコンから質問を書いています。 すべての機器を抜いて1時間放電してから再度起動してみましたが、状況はかわりません。 使っているのは HITACHI Prius Kモデルです。 WindowsのXPです どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかして、ワイヤレスキーボード&ワイヤレスマウスでどちらも電池切れ、ということはないですか? USB接続のキーボード&マウスであれば、差し込むUSBポートを変えてみてはどうでしょう?(背面のUSBに挿していたのなら前面のUSBに、等) PS2タイプのものでしたら、試しに他のPS2キーボード(一般的な丸型コネクタです)を繋いでみてどうか、ですね。 ノートPCのキーボードだと、故障の可能性が高いですね。 というのも、 >使っているのは >HITACHI Prius Kモデルです。 >WindowsのXPです とありますが、Prius Kモデルはノートもデスクトップもあり、デスクトップもモデルによってキーボード&マウスの接続形式が違うから、どれが質問者さまのケースに該当するか分かりません。 ひとまず上記をご確認ください

realorg
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 タイプはPS2タイプのもので、 他のキーボードとマウスを繋いでみたら きちんと動きました! 2つが同時に故障するということもあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確固たる自信はありませんので、他の書き込みがあればそちらで。 セーフモードで起動した場合は、どうでしょうか。(起動方法↓) http://prius.hitachi.co.jp/go/support/index.htm で文書番号:100622 セーフモードでキーボード・マウス操作ができるなら、キーボードなどの物理的な故障ではないと考えられます。 常駐してるプログラムとの競合、ということはないでしょうか?(最近何かプログラムをインストールしませんでしたか) 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリックしファイルの名前にMSCONFIGと入力します。システム構成ユーティリティが出てきたら「スタートアップ」をクリックし、中に表示されている現在の設定から、あやしいもののチェックをはずして(どれを外したかは控えておこう)システムを再起動します。これでよくなりませんか? 他には、上記サイトで103609に、「パソコンを立ち上げた後キーボード及びマウスが全然動作しない」というのがあるので、試したらどうでしょう。でも、セーフでもドライバは使うだろうと思うので、これで改善するのかはちょっと疑問。

realorg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードで起動しようと試しましたが、 F8ボタンも機能していないようでした。 ほかのキーボードとマウスを繋いだら、 通常通り動きました。 キーボードとマウスが突然同時に壊れることも あるんですね。