• 締切済み

ラグビー 帝京大VSサントリーの結果について

 昨日ラグビー日本選手権で帝京大対サントリーが行われましたが、前半は21対21の同点でした。いくら大学選手権8連覇の帝京大とはいえ、所詮学生相手にトップリーグ無敗優勝のサントリーがこれほど苦戦した理由はなんでしょうか。  本当に帝京がトップリーグと匹敵するほど強かったのか、サントリーが気を抜いたのか、トップリーグと学生の差がそれほどないのか、その理由が知りたいです。  私の予想では帝京は前後半ともに1トライずつ、サントリーは5トライずつで、単純計算で70対10くらいの差がつくと思ったのですが・・。  なんかサントリーというかトップリーグの不甲斐なさにがっかりした1日でした。  このゲームの分析を教えていただければと思います。

  • rpg9
  • お礼率32% (1323/4060)

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

サントリーが苦戦した理由は、帝京大との力の差が 質問者さんの予想ほど無かったと言う事だと思います。 ラグビーは以前、大学チームが社会人チームに勝った事もあり、 日本では元々、大学と社会人の力の差が少ない競技の一つです。 日本ラグビーが世界的にも強くなってきたのは、前回のWカップ前後 であり、日本代表経験者以外の力は大学生と大差ないです。 今後は大学チームとの対戦を辞め、日本代表は海外の強豪チームとの 対戦を増やすようなので、少しずつ力の差が広がってゆくと思われます。 同じチームに力のある選手が多く居れば、周りの選手の力も向上します。 ただ、ラグビーを本当に強化したいのであれば、プロ化が必要だと思います。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

私もみていましたが、単に気持ち、メンタルの問題でしょう。監督や選手たちも試合後にそれを口にしていましたからね。 社会人にとっては学生相手は勝って当然、その後の決勝を見据えているので、こんなところで負けられない、一方学生は負けて元々、このチームでの公式戦最後になる可能性もあって思い切りやるだけ、気持ちの面では学生のほうが楽です。 今までも序盤は学生相手だと社会人が苦しむ、リズムに乗れない、というのはよくありますから、今回もそんな感じでしょう。ハーフタイムで気持ちを切り替え、後半は風下にも関わらずFW戦で優位にたって圧倒できたわけですからね。 逆に気持ちが切れたのは学生で、FWが崩され、気力体力も落ちてなすすべなし、実力差が出ました。 まぁ、一発勝負の大会では時折よくあることです。日本選手権の学生枠が撤廃されるのは、実力差の影響もあると言われるほどですから、この試合だけでトップリーグの実力うんぬんを語ることは出来ないでしょう。

関連するQ&A

  • 今年の帝京大学ラグビー部の強さはどのくらいか

    現在大学選手権5連覇中の帝京大学ラグビー部野子とで質問です。今年は打倒トップリーグに照準を定めるぐらい学生では圧倒的な強さを誇っていますが、やはり今年のチームが歴代過去最強チームということになりそうでしょうか? 私、個人的には3連覇の時の方がFW、BKともタレントが充実していた気がしています。ご意見聞かせてください。

  • ラグビー選手とコンタクトレンズ

    大学ラグビーのビデオを見ていたら、関西リーグの決勝、天理大学対同志社大学において、天理のフォワード選手がトライのあと、コンタクトレンズを入れ直しているシーンがありました。あんなボディーコンタクトの激しいスポーツでもコンタクトを入れている選手は多いのでしょうか?

  • 同志社ラグビーはなぜ弱いの?

     今日テレビで同志社大対京都産業大学のラグビーを見ましたが、また同志社が負けていました。 私もあまりラグビーには詳しくないですが、選手の出身高校を見ると、同志社は東福岡とか同志社香里とか東海大仰星とかの、そうそうたる学校がほとんどで、監督・コーチもジャパン経験者ばかりのようです。  こんなにスタッフや選手がそろっているのに、なぜこんなに負けてばかりなのでしょうか。ここ数年、テレビで観戦した感じでは、同志社が勝った試合というのは見たことがありません。  昔は大学選手権3連覇とかで強かったようですが、私のイメージではただ「弱い」という印象しかありません。こんなに弱いチームにファンが多いのも不思議ですが、前述したように、こんなに選手・スタッフが揃っていて負けてばかりの理由はなんでしょうか。選手にやる気がないのか、あっても勝ちにこだわる気持ちが足りないのか、技術的な問題か、ご意見を聞かせていいただきたいと思います。    よろしくお願いします。

  • チェコ戦で

    いまさらの話ですが、昨年行われた日本対チェコの試合で、よく覚えていませんが前後半ともにロスタイムどころか45分になる前に試合が終了したような記憶があります。なぜかわかりますか? また、この試合でトップ下には誰が入ってましたか?藤田選手だったような気がしますが・・・

  • こういう選手がいたらドラフト1位候補ですか

    もしこういう選手がいたらドラフトでとりそうな球団はありますか 20打席あって19回三振 1回は200メートル超えホームランの飛距離新記録そしてホームランを打ったピッチャーはなんと甲子園で1年生の時からエースとして活躍 完全試合やノーヒットノーランもたくさん達成させた まーメジャーに行く前無敗記録を作ったマー君みたいな選手ですね 甲子園3連覇間違いなしと言われていた選手から0対09回裏で特大ホームランを打って甲子園3連覇を阻んだ選手 話題性からマスコミの注目も浴びるスーパースター 飛距離新記録のこともありプロでも期待されるスラッガー パワプロだと伝説のサヨナラ男とアーチスト持ち扇風機もちミートGパワーSSという選手ですがもしいたらドラフト1位は厳しいでしょうか もしこういう選手がいたら大型スラッガーになる可能性はありますか パワーはあるのは確かなので鍛えたらゴジラ以上の選手になるかもしれませんよ

  • Jリーグ・サテライトにいる選手

    先日、サテライトJリーグの存在を知りました。 Jリーグのチームでサテライトにいる選手や練習生契約の選手の中には、学生であったり働きながらという選手がいるのでしょうか?そこからトップチーム(A契約)に入るにはテスト入団なのでしょうか? 是非教えていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • ロシアのプレミアリーグのレベルはどのくらいなのでしょうか?

    ロシアのプレミアリーグのレベルはどのくらいなのでしょうか? 本田選手がロシアリーグで活躍しています。(松井選手もロシアに行きました) イタリア・ドイツ・イギリス・スペインは世界トップレベルのリーグの認識はありますが、 ロシリーグは元々強いリーグなのでしょうか? ロシアは寒くて財政難で貧富の差が激しいイメージしかないので、ロシリーグについて教えてください。

  • ラグビーは昔の方が面白くなかったですか?

    大きくルール変更が行われ、社会人ラグビーが全国のリーグ戦に変更になり。 1月15日の好例の一発勝負の日本選手権が無くなってから、ラグビーに熱中しなくなってしまった者です。 ルールですが、昔はタックルされたら方膝より上が地面についたら即ボールを離さなければ いけなかったのに、今はタックルされ倒れても、一度の動作が可能なのが、あれが興ざめしてしまいます。 昔はタックル成立したらボールを即離すという事で、タックルしたときに自陣側に倒すという事が重要視されました。だからボールを持ってランする選手もタックルされた後の事を考えて、自己犠牲する。 自分を犠牲にして、味方にボールを繋ぐ意識を持つ、いわゆるワン フォア オール オール フォア ワンのラグビーのもっとも重要な部分であり、だからイーブンボールに対しての攻防は、 より早いボールへの集散がかなり重要視され、今以上にフランカーの走力も重要視されましたよね。 それが今はタックルされて、相手側に倒されているのに「よいしょ」って言わんばかりの、ボールを持ったまま反転してからボールを渡す これじゃ、何の為にタックルを自陣側に倒したのか意味がなくなってしまいます。この部分がどうしても興ざめしてしまう部分なんです。 これじゃ、以前ほどFWの集散が重要視されなくなってしまいます。タックルされた後に少し時間があるのですから。 昔は「ラックどっちにでるのかぁ!!」これが面白かったんですけどねぇ、今はタックルされても「はい、どうせボール繋がるんでしょ」って感じで これだとラック(安全策)→パス回し→ラック(安全策)→パス回し→ラック(安全策)の繰り返しで単調で面白くなくなってしまうんです。 以前のように攻防一体感がないんです。これだとアメフトのような攻撃、守備がはっきり分かれすぎです。 昔はボールを直ぐに離さなければならなかった分、よりギリギリの所で勝負する、安易にラックで勝負しない、当然ミスも置きやすい、当然ノックオンも多くなる ハイパント、キックも多くなる、面白くない試合も多くなる、でもでも、だからこそ、偶に見るランニングラグビーに感動するし、驚きを感じたりするもんなんです。 難しいスポーツだからこそ、難しい事にチャレンジして成功したシーンを見るからこそ、凄さに驚いたりして面白かったです。 タックルを受ける直前にボールを離す、繋ぐ、タックル受ける、すぐボールを離す、早い集散、早い球出し、 接近、連続、展開 うーん 昔の方がテンポ良かったですよねぇ。 今のデカイ選手達がスローなテンポで単調な攻撃で試合を進めていくのが、どのチームも同じで個性が無いのが面白くないんですよね。 次にラインアウト 持ち上げです。 昔は「さぁ、このラインアウトどっちにボールが行くか」って感じで、自陣ボールが相手に渡った時の 大歓声とかあり、ラインアウトにも凄く緊張感あったのに 今じゃ、自陣がキャッチして当たり前、緊張感なし、それじゃラインアウト無くてもいいでしょう って気分になります。 これだと両ロック陣の背の高さ、ジャンプ力という重要性も無くなってしまいます(TT) シンビンもいらないです。退場でいいです。 もともとラグビーは紳士のスポーツなんですから、そのぐらい厳しくてよいと思います。 次に現在の日本のラグビーのリーグ戦のやり方 トップリーグですか? うーん トップリーグをして、次にまた同じような大会で全国大会? これもなんか・・・ 昔は関西、関東など地域に別れていて、そして年末から年始にかけて各地域の代表が集まり 全国社会人大会のトーナメントでしたよね。 全国大会になってから初めて一発勝負で関西と関東のチームが激突するからこそ 「どっちが強いんだろう」「関東or関西のチーム勝って欲しいなぁ」って感じで緊張感とワクワク感があったのですが 今じゃトップリーグ、全国大会 「トップリーグは優勝したけど、全国大会は優勝ではない? トップリーグも全国優勝みたいなもんなのに・・・」 今の勝ち上がり感がなく、同じような大会を2回しているのが興ざめなんです。 昔のように地域リーグ→全国社会人大会→15日日本選手権 これが良かったなぁ・・ 大学と社会人の力の差があるからと廃止された日本選手権ですが それはそれで1年に1度の大学と社会人の試合が見れるというのだけでも大差勝負になっても それはそれで面白かったです。 もちろん今の方が昔よりレベル高いですよ、個々の身体能力が今の方が段違いに上なんですから。 だから、こそ、今こそ昔のラグビーのルールに戻した方が良いと思うんですけどね。 スポーツはより簡単にして分かりやすく楽しくする、得てしてそれが逆につまらなくなるって事が多いんですよね。

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • 欧州若手の契約と日本のユースの違い

     ヨーロッパでは小学生や中学生くらいの年頃の選手がクラブと契約したという話をたまに聞きます。こうした選手はプロ契約とプロデビューの年齢が異なりますし、いくらなんでも体格等でトップチームの選手と差がありすぎると思うのでしばらくは下部組織にいると思うのですが、この時期の選手はJリーグのユースチームに所属する選手とはどのように違うのでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう