• ベストアンサー

二次関数の質問です。

二次関数を描けという問題で、平方完成で求めた場合、Y切片の座標は書かなくてもいいですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

平方完成だから、 y=a(x-b)^2+c として、y=ax^2のグラフの頂点が(b,c)に移った、ということですね?x、y軸との交点の正負(あるいは0)ははっきりしないといけないので、切片の座標は必要と思います。書く必要はないかもしれませんが、グラフ化する上でこの計算は重要、ということです。

shidoukai_chi
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

悪いこといわないから書いた方がいいです。

shidoukai_chi
質問者

お礼

有難うございました。