• ベストアンサー

楽天koboを持っていますが

年を取って、細かい字が読めませんので、500円前後の文庫本を買わなくなりました 近所の本屋のオヤジから、楽天koboなら、お好みの字を大きくして読めると教えてもらい、満足しています=最近、タブレットに興味があり(どちらというと外出時の位置情報や、レストランの情報を知りたい)、いろいろ見ていると、アマゾン・キンドルの記事があり プライム会員なら、4980円の初歩モデルもあると書いてあります では、このkoboもそのような機能があるのか?コーチをお願いします 78歳のスマホ初心者としても、やさしい回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Kindle と Kindle Fire は別物です。 Koboは、Kindle と同じようなことが出来る端末です。 > 外出時の位置情報や、レストランの情報を知りたい KoboもKindleもこれはできません。 これは、Kindle Fireで出来ますが、Kindle Fireは、単独では通信ができませんので、「外出時」にKindle Fireでこれをやるには、通信が出来る他の機器が必要です。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう やはり、知識不足でした 最近はとくに何でも、短く表現するので、キンドルとキンドルファイアーが区別つかなかったのです 今の5インチスマホもフォント最大表示しても、全文が大きいわけでなく、まず、これをマスターして、最低機能のタブレットを買います

その他の回答 (1)

回答No.2

>このkoboもそのような機能があるのか? 残念ながらありません。koboは電子書籍リーダー、読書専用の端末です。 kindleもkoboと同じ電子書籍リーダーなので、スマホのようにインターネットに接続することはできません。 kindleの中でも「Fire タブレット」と呼ばれるカラー端末があり、インターネットに接続することはできますが、通信はWi-Fi経由のみです。スマホのように自分自身でネットに接続する機能はありません。位置情報についてもGPS機能を搭載していませんので、Wi-Fiからの位置情報しか取得できません。 どちらも基本は電子書籍リーダーですから、スマホやタブレットと同じ機能を望むのは無理があります。 通信手段を持った普通のタブレットを購入し、電子書籍を読むためのアプリを入れた方が今のご要望が叶えられるのではないでしょうか?勿論それなりの初期費用と月々の運用費(格安SIMなら1,000円/月 程度)が掛かります。 AndroidにしろiOS(iPad)にしろ、Koboアプリが使え、今までに購入した書籍も読むことができます。今お持ちの電子書籍リーダーに比べたらバッテリーの持ちは劇的に短くなると思いますが。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう koboは、koboなりのメリットを頂いており、満足しています 78歳の頭の体操と割り切って、文庫本を読んでいます つぎのタブレットのための訓練は、スマホを十分に使いこなすことだと気がつきました メールに保存写真を添付して、孫に送ることを、ようやく成功しました