• 締切済み

ホステスのアルバイトをしているのですが…

現在アルバイトでホステスをしていますが、アルバイト先でよく分からない状況に置かれているので、お知恵や感想をお願いします。 長いので時系列順に箇条書き風で説明させてください。 ・若年で結婚し数年で死別。 ・死後の手続きや、生前の夫からの頼まれ事も済み、結婚後から始めた仕事もほとんど私の手を離れる。 ・子供もおらず1人寂しく暮らしている私を見かねた友人が、自身も働くお店のホステスとしてアルバイトをしないかと誘ってくれる。 ・お店の経営者陣は、友人経由で私の事情を聞いていたが、私の年齢や印象が未婚でもおかしくないと判断。 ・婚姻歴に関してはお客様やスタッフには伏せる事に取り決めアルバイトをスタート。 ・特にトラブルも無く人間関係や成績も順調で、現在アルバイトスタートから1年半経過。 よく分からない状況というのは、経営者陣から婚姻歴に関してスタッフにのみ公表するように促されている事です。 経営者陣のうちの1人が、酔った拍子に私の婚姻歴を1人のスタッフに喋ってしまった事が促しの切っ掛けになったのは確かなのですが…。 結局はお客様には秘密にするのだから、私の過去に関係のないスタッフにまで秘密を守ることを強いてしまうのは、本意ではありません。 お客様の耳に入った時に誰がバラしたのか?と疑う事になるかもしれないのは嫌です。 そもそも楽しい内容の話でもなければ、美談でも無いものを公表させて何になるのか分かりません。 この考えも含め、幸いな事に私の婚姻歴を聞かされたスタッフは口外する様子も無いので、このままそっとしておいても良いのではないか?話す機会があれば話せばいい事ではないのか?と提案しても、頑なに公表するように促してきます。 あちらの言い分は 「結婚しているホステスがいても、お客様には独身で通すから」 「仲間なのだから言えば良いじゃない」 と、要領を得ず、最近では少し意地になっている様子です。 スタッフから恋人はいるか聞かれる事はあっても、結婚をしているか聞かれる事は無い事を逆手に取り、「結婚した事があるか聞かれたら話すかもしれませんね」と、今のところはかわしています。 何故、今になって公表するよう促してくるのか? 公表する事で何が変わるのか? 何か思い付くことやお知恵、感想などがありましたらお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

ちょっと想像してください。 あらぬ噂というのが自然発生的に存在するのです。 ほとんど知らない人間に対して、あの人は恋人関係はこうじゃないか、とか想像でものを言うということが、ホステスでなくてもあります。 もちろん根も葉もないデマです。 1人暮らしをしている30台の男に対し、「ホモじゃないか」とか「インポだろう」なんていう噂は平気で立ちます。 どうしてそういうデマがでるかというと、「知らない」からです。 知っていたら、その事実は別に自分のことじゃないからどうでもいいのですが、それと違った噂が出そうになったら止めるということもしてくれますし、少なくとも違うとは言えます。知っていたら自分の世界の事実になっていますから、秘密意識は共有します。 もし知らなかったら、そういう噂を聞いたら「へえそうなんだ」と自分まで信じてそういう事実だろうと覚えたりします。 デマというのはそうやって拡大するものなんです。 たとえばお客が、「あの子はかれしもち?」なんていってきたときに、事実を知らない人間が話を面白くしたいと思ったら「前に子供を3人おろしてね」なんか言うかもしれません。 これはたとえ話であり、実際にそんな人格の人たちではないというならそれでもいいですが、起こりうる確率はゼロではありません。 一緒に働く同僚には、別になんでもない事実として知らしめておいたほうが、事実無根のでっちあげ話が身内から発生することはありません。 そういう考えがあって、店はそういう情報の共有を勧めてくるのです。 もちろんそれに従わないのもあなたの自由です。その分リスクも引き受けることになります。

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらぬ噂や根も葉もないデマは、既に様々出回りました。 もちろん私だけと言うわけではありませんが、殊の外プライベートが見えないらしい私は数が多い気もしますが… とは言え、営業用ではなく元来そうなので、店側もそれを私の売りとして推しだしてくれました。 また噂やデマの発端は決まって他のスタッフなのですが、私としてはお客様との会話の切っ掛けになりますし、根も葉もないものなので面白おかしく笑って対応できています。 何よりも、私をもっと知りたいと思ってくださるお客様の心をくすぐる効果など、営業に一役買ってくれていたり、私の業務を楽にしてくれているので、有り難いばかりです。 店側にも売上という形で良い効果も出ている物を、1年以上経つ何故今更?と不思議には思いますが、噂されて精神的ダメージがあるのでは?と店側が気遣ってくれているのかもしれませんね。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

公表する、しない、などと大げさなことではないと思いますが。    でもね、あなたが未婚者だと信じて通ってくるお客もいるでしょうから、経営陣としては、そういうお客から「店ぐるみで騙した」などという噂を流されたくはないのでしょう。この世界も、口コミは恐ろしいですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、投稿内容にも書きましたが、お客様には今まで通り隠して欲しいそうです。

• E-1077
回答No.1

別にどこをとっても良く分かる話だけど・・・・・ 誰がどの店で働いてもとりあえずホステスはホステスなので、既婚だろうがバツイチだろうが関係ない。そんなの客だって知ってる。 ただし、その中で特別若い子がいた場合、実は死別したんだって~と言う話は噂で流れることはあるだろう。で、それをスタッフに言う言わないはオーナーの考える事。もっとも言わないでおくというのは一つの方法ではあるけれど。 逆に何故にきちんと説明しないのかもあなたの理屈がわからない。不明にしたことでトラブルになる可能性もあるし。しつこい客とか勘違いしてる野郎どもがいないとは限らないし。女遊びが激しい客などはスタッフも要注意して、新人にはそれとなく促すっていう事もあるしね。「あいつには気をつけろよ」っていうのは陰でよくやります。 私生活と密着しがちなのが水商売だし、また逆に全く違う世界だと割り切って働くのも水商売。 >>何故、今になって公表するよう促してくるのか? 噂が噂を呼んで混乱し始めているから、真実を知りたくなったから >>公表する事で何が変わるのか? 全くの世間知らずではなくそれなりに苦労したのだということで評価はあがるし、良い人がいたら~と下世話なことを考えるきっかけになる可能性はある。一人で頑張っていることで給料面でもいいことがあるかも・・です。 なんでも、悪い方向に取らない方がいいよ。 甘えられる部分は甘えても問題ないよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噂されてなんぼの仕事ですし、お給料は完全に成績で決まります。 他のホステス達の噂などへの対応も、噂されてなんぼ、その噂をスルーできてなんぼという態度ですので、私の件が噂されていたとしても何故私の件だけ構うのでしょう。 夫を亡くした事に心は馴染み、死別した事による不自由や苦労は発生していないので、何についてどう甘えるのか分からない、ましてや公表する事は甘える事には繫がるとは思えないのです。 悪い方にはとっておらず、歩み寄る気持ちから質問を投稿していますよ。