• 締切済み

ホステスのアルバイトをしているのですが…

現在アルバイトでホステスをしていますが、アルバイト先でよく分からない状況に置かれているので、お知恵や感想をお願いします。 長いので時系列順に箇条書き風で説明させてください。 ・若年で結婚し数年で死別。 ・死後の手続きや、生前の夫からの頼まれ事も済み、結婚後から始めた仕事もほとんど私の手を離れる。 ・子供もおらず1人寂しく暮らしている私を見かねた友人が、自身も働くお店のホステスとしてアルバイトをしないかと誘ってくれる。 ・お店の経営者陣は、友人経由で私の事情を聞いていたが、私の年齢や印象が未婚でもおかしくないと判断。 ・婚姻歴に関してはお客様やスタッフには伏せる事に取り決めアルバイトをスタート。 ・特にトラブルも無く人間関係や成績も順調で、現在アルバイトスタートから1年半経過。 よく分からない状況というのは、経営者陣から婚姻歴に関してスタッフにのみ公表するように促されている事です。 経営者陣のうちの1人が、酔った拍子に私の婚姻歴を1人のスタッフに喋ってしまった事が促しの切っ掛けになったのは確かなのですが…。 結局はお客様には秘密にするのだから、私の過去に関係のないスタッフにまで秘密を守ることを強いてしまうのは、本意ではありません。 お客様の耳に入った時に誰がバラしたのか?と疑う事になるかもしれないのは嫌です。 そもそも楽しい内容の話でもなければ、美談でも無いものを公表させて何になるのか分かりません。 この考えも含め、幸いな事に私の婚姻歴を聞かされたスタッフは口外する様子も無いので、このままそっとしておいても良いのではないか?話す機会があれば話せばいい事ではないのか?と提案しても、頑なに公表するように促してきます。 あちらの言い分は 「結婚しているホステスがいても、お客様には独身で通すから」 「仲間なのだから言えば良いじゃない」 と、要領を得ず、最近では少し意地になっている様子です。 スタッフから恋人はいるか聞かれる事はあっても、結婚をしているか聞かれる事は無い事を逆手に取り、「結婚した事があるか聞かれたら話すかもしれませんね」と、今のところはかわしています。 何故、今になって公表するよう促してくるのか? 公表する事で何が変わるのか? 何か思い付くことやお知恵、感想などがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

ちょっと想像してください。 あらぬ噂というのが自然発生的に存在するのです。 ほとんど知らない人間に対して、あの人は恋人関係はこうじゃないか、とか想像でものを言うということが、ホステスでなくてもあります。 もちろん根も葉もないデマです。 1人暮らしをしている30台の男に対し、「ホモじゃないか」とか「インポだろう」なんていう噂は平気で立ちます。 どうしてそういうデマがでるかというと、「知らない」からです。 知っていたら、その事実は別に自分のことじゃないからどうでもいいのですが、それと違った噂が出そうになったら止めるということもしてくれますし、少なくとも違うとは言えます。知っていたら自分の世界の事実になっていますから、秘密意識は共有します。 もし知らなかったら、そういう噂を聞いたら「へえそうなんだ」と自分まで信じてそういう事実だろうと覚えたりします。 デマというのはそうやって拡大するものなんです。 たとえばお客が、「あの子はかれしもち?」なんていってきたときに、事実を知らない人間が話を面白くしたいと思ったら「前に子供を3人おろしてね」なんか言うかもしれません。 これはたとえ話であり、実際にそんな人格の人たちではないというならそれでもいいですが、起こりうる確率はゼロではありません。 一緒に働く同僚には、別になんでもない事実として知らしめておいたほうが、事実無根のでっちあげ話が身内から発生することはありません。 そういう考えがあって、店はそういう情報の共有を勧めてくるのです。 もちろんそれに従わないのもあなたの自由です。その分リスクも引き受けることになります。

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらぬ噂や根も葉もないデマは、既に様々出回りました。 もちろん私だけと言うわけではありませんが、殊の外プライベートが見えないらしい私は数が多い気もしますが… とは言え、営業用ではなく元来そうなので、店側もそれを私の売りとして推しだしてくれました。 また噂やデマの発端は決まって他のスタッフなのですが、私としてはお客様との会話の切っ掛けになりますし、根も葉もないものなので面白おかしく笑って対応できています。 何よりも、私をもっと知りたいと思ってくださるお客様の心をくすぐる効果など、営業に一役買ってくれていたり、私の業務を楽にしてくれているので、有り難いばかりです。 店側にも売上という形で良い効果も出ている物を、1年以上経つ何故今更?と不思議には思いますが、噂されて精神的ダメージがあるのでは?と店側が気遣ってくれているのかもしれませんね。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

 公表する、しない、などと大げさなことではないと思いますが。    でもね、あなたが未婚者だと信じて通ってくるお客もいるでしょうから、経営陣としては、そういうお客から「店ぐるみで騙した」などという噂を流されたくはないのでしょう。この世界も、口コミは恐ろしいですからね。

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、投稿内容にも書きましたが、お客様には今まで通り隠して欲しいそうです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

別にどこをとっても良く分かる話だけど・・・・・ 誰がどの店で働いてもとりあえずホステスはホステスなので、既婚だろうがバツイチだろうが関係ない。そんなの客だって知ってる。 ただし、その中で特別若い子がいた場合、実は死別したんだって~と言う話は噂で流れることはあるだろう。で、それをスタッフに言う言わないはオーナーの考える事。もっとも言わないでおくというのは一つの方法ではあるけれど。 逆に何故にきちんと説明しないのかもあなたの理屈がわからない。不明にしたことでトラブルになる可能性もあるし。しつこい客とか勘違いしてる野郎どもがいないとは限らないし。女遊びが激しい客などはスタッフも要注意して、新人にはそれとなく促すっていう事もあるしね。「あいつには気をつけろよ」っていうのは陰でよくやります。 私生活と密着しがちなのが水商売だし、また逆に全く違う世界だと割り切って働くのも水商売。 >>何故、今になって公表するよう促してくるのか? 噂が噂を呼んで混乱し始めているから、真実を知りたくなったから >>公表する事で何が変わるのか? 全くの世間知らずではなくそれなりに苦労したのだということで評価はあがるし、良い人がいたら~と下世話なことを考えるきっかけになる可能性はある。一人で頑張っていることで給料面でもいいことがあるかも・・です。 なんでも、悪い方向に取らない方がいいよ。 甘えられる部分は甘えても問題ないよ。

LillyRose_wh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 噂されてなんぼの仕事ですし、お給料は完全に成績で決まります。 他のホステス達の噂などへの対応も、噂されてなんぼ、その噂をスルーできてなんぼという態度ですので、私の件が噂されていたとしても何故私の件だけ構うのでしょう。 夫を亡くした事に心は馴染み、死別した事による不自由や苦労は発生していないので、何についてどう甘えるのか分からない、ましてや公表する事は甘える事には繫がるとは思えないのです。 悪い方にはとっておらず、歩み寄る気持ちから質問を投稿していますよ。

関連するQ&A

  • ホステスの仕事内容

    こんばんは。 諸事情でホステスの仕事に就こうと思っております。 期間は次の仕事のつなぎとして、1ヶ月程を目安にしております。 ホステスの仕事内容で一番気になるのが、 客と体の関係を持つ事があるのかということです。 長く仕事をされている方はそういったこともありますと思いますが、 短期間のアルバイトの方はどうでしたでしょうか。 経験者様のご回答、お待ちしております。

  • 元ホステスの彼女

    ホステスをやめて3ヶ月目の彼女(30代)がいますが、ケンカになるとかならずといっていいほど彼女はかなり理屈屋なので負けます・・・トホホ・・。僕(20代)は様々な面でお子様扱いされるといった形です。もう彼女も結婚適齢期で僕も結婚したいんですが、なにぶん私には借金があるので彼女もその事を気にして結婚にまで踏み切れないようなのです。(飯もおごらせてくれません・・もちろん旅行はX)もうかれこれ付き合って5ヶ月目になりますが、彼女は僕からするとまだホステス時代の華やで楽な生活に未練を持っているように思えてならないような行動を時々するのでこの先、心配になってきています。具体には元お店のお客とたまにご飯をおごってもらったり、将来、結婚後もお世話になった方(元客)とは縁はきれないと言われ、この話をするとかならずといっていいほど重い重いと・・・言われる事がしばしばでどうやってたら、彼女とうまく付き合っていけるのか最近悩んでます。元客(50代、60代)とは肉体的な関係は無いとは信じています(彼女もそういった関係をせまってきたら、とっくに相手と切れてるといいます)が、気にならないと言えば嘘になります。彼女の事を受け入れつつ、自分との折り合いをどうつけていくのか、アドバイスいただけないでしょうか?よく私に「包み込むような感じにはまだなれてないね~」って言われますが頑張っているつもりではあるんですが彼女の求めているレベルが高いのか私がレベルが低いのか、難しい。

  • ホステスの労災保険

    キャバクラを営む知人が困ってます。 店の客が、ホステスの胸ぐらを掴むトラブルがあったようです。 翌日、ホステスは首に包帯を巻きつけ、 全治3週間の診断書を持ってきました。 ホステスは店側に労災を要求してきましたが、加入していません。 従業員給料ではなく「ホステス報酬」としての契約で、税務上も適切に処理されているからです。 管理者責任で損害賠償を請求されたり、 労災加入してない事を追求されたり 背後に、知恵を授ける怖い人間がいるようです。 どのような対処が望ましいでしょうか?

  • ホステスの給与差押さえは可能ですか?

    ホステスの給与差押さえは可能ですか? 貸金請求にて勝訴し、『債務名義』を有しています。 そこで、給与の差押さえを検討しているのですが、債務者はラウンジのホステスをしています。 ホステスは、税法上『個人事業主』となるケースと、時給による雇用契約のパターンが 存在するようです。 ホステスが『個人事業主』である場合と『雇用契約』では差押さえの対処方法が変わるのでしょうか? そもそもホステスに対する給与差押さえは可能なのでしょうか? ■現時点で判明しているのは、 ・お店の経営者は個人事業主 ・10日事の現金払い(源泉徴収等の有無は不明) ・定休日以外はフル出勤しています。8月1日より勤務している。 ■あと、お店の募集広告は以下の通りです。 給与: ・時給1500~+能力給 (各手当有ります) 【職種】 レギュラー~アルバイト大募集 【資格】 18歳~35歳位まで(高校生不可) 【時間】 20:00~LAST 【休日】 日曜・祝日・ 【待遇】 日払い有・同伴手当・体験入店・出張面接昇給有・詳しくはスタッフまで ・・ ホステスの離職率も高い店のようなので、かなりズサンな営業がなされている感じがします。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • ボクシングをやろうと思っています ホステスです

    いま働いている店が経営者、女の子、客すべてが合わないのですがやめるわけにはいきません 客が意地が非常に悪く気難しい 経営者が意地がわるいから客も女の子も おかしいのばかり集まるのです それでも私は同伴しなければなりません 同伴が一度もできていない私は 店に居場所がありません 経営者が非常に性格が悪くて すこしでも気に入らないと女の子の嘘の悪口を言いふらしていじめまくるのです それが毎日仕事のできない私は前に嘘の悪口を言いふらされていじめられましたが 今度は他の女の子がいじめられています でもその女の子も意地が悪く私の悪口をいいふらしています みんな経営者のご機嫌に合わせてうまいことやってます わたしは女の子にも客にも経営者にも店ぐるみでいじめられています 客も悪口や噂に乗っかるのが好きで私を女の子や経営者と一緒になっていじめてきます すこしでも私に合いそうな客は経営者が意地が悪くきついのをしって二度と店には来ません たまにお客と仲良くなりそうになると経営者や女の子が私の嘘の悪口をいって私を潰すのです 客はそれを信じて私を嫌いになり もうあいつは席につけないでといわれてしまいます そんなことが毎日です でも1年は頑張らなければなりません そこでボクシングを習い精神を鍛えて へこたれないようにして そこに通う中高年以上の年の男性何人かと仲良くなり店に同伴させようとおもっています ボクシングジムで練習している男性ってなにかトラブルがあったら暴力をふるって大暴れするでしょうか そもそもボクシングジムにきている男性と仲良くなれるでしょうか 仲良くなれたとしても電車で30分以上かかるお店に2万以上お金を落としてくれるでしょうか 色んな男性に声をかけたりしたら あの女はホステスで客をあさるためにボクシングジムにきている汚い女という噂が広まらないでしょうか トレーナーにそれが知れたらやめさせられますか うまく男性を見極められればいいのですが 3人以上は太客をつかまえたいのです お金も全然ないので月に8000円くらいで 練習しほうだいのところがいいのです 他に中高年以上の年の男性が集まる教室ってあるでしょうか カラオケ喫茶がおもいつきましたが そこに一人でいくような年でもありません それに喫茶のママが許さないでしょう なにかいい教室ないでしょうか お金をはらうので私自身にもためになるような教室がいいです ボクシングジムで男性にばかり声をかけていたら 女性にいやな顔をされるでしょうか 男たらしだと思われるでしょうか とにかく長い付き合いをしたいです 同伴毎日しないと店に居場所はありません 気の合う男性はできるでしょうか 毎日店の合わないいやな意地悪な客に暴言悪口言われながら席につき接客するのはもう 嫌なんです 自分の客の席について接客したいし どうせなら楽しく接客したいのです 私の方法はうまくいきますか 中高年男性が集まる趣味の教室ってどんなのがあるでしょうね 月に15回は同伴しなければなりません どこから客を引っ張ってきたらいいですか 自分の給料分以上は売り上げなければ いけません いまもいじめられてますが 今後もっといじめはひどくなると思います そうならないために同伴を多くしたいのです 同伴したらしたであらたな悪口をいわれますが同伴しないよりはマシです 経営者はなにをしても悪口嫌がらせをする人です でも同伴したら女の子たちの目はかわります 客の目もかわります そしてなにより私が接客が楽になるのです どうかいい客の引っ張っりかたを教えてください

  • 最近ホステスにスカウトされる事が増えて微妙です

    最近会社の関係(職場の社長に連れられて2人で)で、3度ほどスナックみたいなところに行きました(客として)、そこで何故かいつもスカウトされます(店はばらばら。それに男と2人なのに・・・)。何故でしょうか?私はどちらかと言うと、清楚系で、真面目です、そして地味です。なのに絶対NO1になれるわ。とかお客様の求めてる物と一致するわ。といわれます。そして帰りのタクシーでもタクシーの運ちゃんに言われてしまった。そこは、ホステスの多い飲み屋街・・・ホステスをたくさん乗せているけど、「あなた、ママになれますよ。あなた度胸すわってるし・・・どんな宝石つけてる派手な女の人にも物怖じしません。あんたかせぎますよ。私は色々な人見てホステスもみてますが、プロならあなたを、スカウトするに決まってます。安い店はやめなさい。」と言われ、「なんでですか?私は昔は嫁タイプだったし愛人はしてません」と聞くと、「きっと旦那との離婚で、そのオーラをつけっちゃったんでないかな?きっと結婚生活がつまらなかったんですよ」とか言われました。正直微妙且つ複雑な気分です。男性ってホステスタイプの女性って真剣に恋する女性とは言えないと思うんです。何でこんな変なオーラをつけてしまったのでしょう?そしてそのオーラってどんなオーラだとおもわれますか?愛人タイプってやつなのでしょうか?愛人タイプというなら、そのオーラを消したいです。その方法も分かれば教えて頂きたいです。とても将来が不安です。昔みたいに「良い嫁になる」といわれたいです。男性がホステスに求める物って何ですか?ホステスみたいな真面目そうな素人ってどう思われますか?本気の恋愛相手としてみてもらえるのでしょうか?それともホステスに向いてる人って、本気の恋愛でももてますか?それと道上のスカウトはされた事はありません。ちなみに私はホステスに向いていても水商売はする気はありません。教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 子持ちのキャバ嬢、ホステスの方に質問です!

    子持ちのキャバ嬢やホステスさんは、お客さんには子供がいる事や 結婚していること(バツイチのこと)を隠しているのですか?? 人妻って結構人気があると思うのですが、お店の中では退かれちゃう のですか!?(既婚子持ちのお客さんとは話が合いそうな気がするの ですが....) 彼氏がいるのを隠すのは簡単でも、子供や旦那さんがいるのを隠すのって 色々大変じゃないですか!?(同伴アフターのことでも....) それと、親に預けられない人は夜働いている間、子供はどうしているのですか??

  • 経営者としてアルバイトにどう接すれば?

    会社経営をやっておりまして2店経営をしております。 基本的には1人でできる仕事なので 研修後は一人で仕事をやってもらってますが、 どうもアルバイトの定着率が悪いです。 先日私の言い方がきついということで学生のアルバイトが辞める事になりました。 まあその学生さんはミスが多く常識も欠けているというのも気が付いていたので あえて、引きとめることもしませんでした。また私以外のスタッフも何度も指導しても ミスを犯しているというのを後で知りました。 自分自身は言葉には前にも過去に同じ様なことがあったのでそれ以後気をつけているのですが その人から見るとそうではなかったそうです。 ただ学校ではなく仕事をしてもらいに来るわけなので、腫れ物を扱うように接するというのも どうなのか?と疑問を持っているのも事実です。立場的には会社の上司ですし アルバイトとはいえ給料ももちろんでているわけです。 やらなければいけないことをできてない・していないという事なら言わないといけないのが 上司の役目です。(ただ私の場合は経営者ですが零細なので同じ様なものです) 過去は私自身が研修していた時は定着率は悪くなかったのですが、取締役(私の嫁)が 研修している人は全て短期間でやめてしまいます。 (関連しているかどうかはわかりませんが) どうしたらいいのでしょうか?仕事とは言えアルバイトの方にも言葉を慎重に選んで 接したほうがいいのでしょうか? 業種はサービス業です。

  • アルバイトの退職について。

    初めまして。 美容系サロンを個人経営しております。 2ヶ月前に退職したアルバイト従業員についてご質問させて下さい。 雇用期間は2ヶ月で、面接時に『ある程度の施術は出来る』との事でしたので当時どうしてもアシスタントが欲しかった為働いてもらう事となりました。 しかし実際はとてもお客様の前に出せる様な技術は無く、日々技術指導をして参りました。 度重なる失敗はありましたが実践で覚えてもらおうとアシスタントに付けた所、ついにお客様が怒ってしまい…他のスタッフから注意を受けました。 その夜『今のままではお客様、スタッフに迷惑がかかるので辞めようと思います』と私宛てにメールがあり私は『そんな気持ちで仕事をしたらお客様に迷惑がかかるし、あなたが辞めたいと言うなら了解しました。お店に来にくいなら今日まででもいいですよ、残ってる私物があるなら送ります』と返し『もっと勉強したいと思います、感謝しています、ありがとうございました』とメールを受け取り(このメールは残っております)残りのお給料を年末に振込みましたが2ヶ月経った昨日『突然の解雇により解雇予告手当、その他付加金含め30万円ほどを3日以内に振り込め』と行政書士を通じて書類が届きました。 あまりの事に動転してしまいどうしてよいのかわかりません、辞めたいと思うと言われ了承し、アルバイトも了承済みと思っておりましたが、こんな事があるのでしょうか? こんな時はどうしたらよいのでしょうか? 今回の事が突然の解雇に当たるのであれば怖くて人を雇えません。 雇用契約書はありません。勉強不足だったとも思っておりますが… アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホステスです 会話下手で悩んでます

    ニュースよんでもニュースネタなんて客は欲しがってないし もっと落ちのある世間話とか盛り上がる楽しい話を求めています 私は落ちのある話ができないし 他人の話もあまり理解できず 笑うところで笑えなかったり 突っ込めなかったり ボケられなかったりして 頭悪いバカ者扱いされてます そもそも相手の話がいみがわからないんです なにいってるかも聞こえないし 10回くらい聞き直して大きな声でいってもらってやっとその単語がわかります でももう次の会話がききとれません ききとれても想像できないし 内容が理解できません 心因性の難聴でもありませんでした 辛い想いばかりして人間が嫌いです 昔違う店でナンバー入りして毎日同伴していたのが嘘のようです またあんな楽しい思いがしたいから またホステスになりました 昔は1か月で指名客がすぐつきました いまの店は半年たつのに 一度も指名も同伴もないです すごくみんなから嫌われています 私が席につこうとするとダメだといわれます よく笑顔でいれば悪くは言われない明日愛嬌があれば嫌われないなんていうバカがいますが 笑顔で愛嬌あっても嫌われますよ 笑顔も愛嬌も関係ないですから 話上手、受け答え上手、突っ込み上手じゃなきゃ好かれません 初日でこの店合わないとピンときたので やめさせてくれるように頼んだら やめさせてくれませんでした そのくせ私のことをあれはいらない こなくていいのにとか ここにはかけないような人間扱いしない 最低の暴言をはかれることが毎日です この店の経営者こそキチガイだし 女の子も屑の寄せ集めだといつもおもっています 客は経営者のいいなりです 経営者のなににひかれて店にくるのかわからない 性格の腐ったような女の子と同伴する客の気持ちがわからない 客もまた屑ばかりで最低なんですよ 客は自分さえ気持ちよくしてもらえれば 他の女の子がどんな暴言はかれようが 意地悪いことされようが 客も一緒になって面白がるそんな客しかいません わたしが昔違う店で同伴していた客にそういう意地悪い客は一人もいませんでした 女の子の悪口もいわないし 女の子が一人でいたり待機席に女の子がいたら 席についてドリンクのみなよとか 客のほうから色々女の子に声をかけて仲間にいれてあげます 私の客は一人残らず人の良いいいひとしかいなかったんです 本当です 逆をいえば私はそういう客しか相手できませんし指名も同伴もそういう客でないとしてもらえませんでした みんなみたいに色んなタイプの客には合わせられないし 楽しませられません 私の客は基本みんな一緒にいて落ち着けて居心地のいいなかで安心できて 食べ物の話や簡単な政治家の話でもしてれば盛り上がりました 頭は使ってません この店早くやめたいです どうしたらやめられますか このままいたって永遠に指名も同伴もありませんよ キチガイの店だからまともな人間が去ってキチガイの客と女の子と経営者が残るんです 自分がもっとブロック・レスナーみたいに強ければ誰もふざけたことはいわないはずです ばかにもされないし 理不尽すぎることばかり 弱いと舐められます もうやつらの言いたい放題やりたい放題に頭にきています 強かったら客全員ぶん殴って土下座させてやりたいです でもそれは夢です お金が貯まったら少し強くなれそうです お金がないうちは強くなりようがない 客の暴言や嫌がらせも給料に入ってるっていう奴は本当の嫌がらせをうけたことがない奴です そんなこというやつはなんにも強くないし偉くもない 早く他の店で働きたいです 合わない店も沢山あるでしょうが 合う店もあるのは事実ですから 円満に辞める方法教えて下さい

専門家に質問してみよう