結婚相談所とは?遠方の支店や地元の相談所、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所に行くことを決めたシンママの悩み
  • 遠方の支店と地元の相談所、どちらが選びやすい?
  • 再婚を視野に入れた活動を始める重要性とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所について

いつも相談させて頂いています。 当方31歳、4歳の子供を持つフルタイム勤務のシンママです。 再婚は子供が未就学のうちで、小学校に上がったら独り身でいようと決めています。 子供が小学校にあがると、現状の生活では難しい為に中古住宅を購入し両親と 同居しようと思っていました。 (私の仕事は朝7時には家を出て、土曜日も仕事です) それを友人に話した所、同居ではなく再婚を視野にいれて活動したら?と言われました。 家族を持てる期限はあと2年。 もしかしたら、何年か先になって何故あの時何もしなかったのかと後悔するなかなぁと 思い、せめて何らかの活動をしたらきっぱりと諦めて生きていく決心がつくかもしれない。 と考え結婚相談所に行くことにしました。 離婚後にお付き合いした方もいましたが、結婚のタイミングが合わずお別れした為 次にもし機会があれば結婚を望んでいる方が良いと思っていました。 ただ、そこで問題があります。 私は現在、北海道の道南に住んでおり、ここにはネットでよくある結婚相談所の支店が ありません。相手様のデータ資料は郵送されるらしいですが、顔は支店にある 専用PCでしか見れませんと言われた手前、入会して月会費だけを払うのは何だか腑に 落ちない部分がありました。大半の相談所の支店は最短で車で5時間程かかる場所にあります。 また、地域に根付く個人経営の相談所ではデータでも見れるものの、代表と面談をし、 代表がこの人とこの人は合うんじゃないか?と提案する形が主になるそうです。 やはり金額うんぬんはかわらないものの、地元にある個人経営の相談所の方が 身近で良い物なのでしょうか? *再婚は子供が可哀想などの意見はいりません。  そんなことは言われなくても私が一番悩んでいる事です。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

自宅からインターネット上のシステムでプロフィールを見られて、 その場で申し込めるところが良いかと思います。 中小や個人経営の相談所であっても、相談所の連盟に複数加盟していて、 連盟が持っているWebのシステムを使って紹介や申込みができますので、 人数的には大手と遜色なく、全国の人を対象にお相手探しができます。 ですから、必ずしも大手の相談所にこだわる必要はないです。 「地域に根付く個人経営の相談所」の「データ」というのがネットのことであれば、 活動の方法について相談してみると良いかもしれません。 ただ、お見合い・デートとなるとお相手によって函館か札幌、 下手すれば道外に出向く必要が出てきますので、 そのあたりは頭の片隅に置いておいた方が良いかと思います。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 大変参考になりました。 地域に根付く相談所に一度ご相談に伺おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

道南だと、函館あたりなんだろうか?(今回の相談は北海道新幹線は関係ないかな) やはり大手の相談所だと人口の多い大都市のほうが会員が集めやすいから、経営上仕方ないところはあると思う。 北海道支店で一目思いつくのはやはり札幌じゃないだろうか。 ※根室に支店を作れば北方領土問題の解決の手がかりになるんじゃない?って個人的に思ったりする。 話は戻すけど、個人経営は経営規模に限度があるから大手並みの大人数の会員は集められない。 だけど、支店の場所が比較的自由って部分はあるかな。 良いか悪いかは利用するまで分からない部分が多い。 君にとっては利便性のあるほうがいいかとは思うよ。(車で5時間ってのは得られるものが無かったらさすがに虚しいよね)

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 確かに5時間かけて何も得られないなんて、時間とお金の無駄ですね(T_T) ましてや、子供がいるので無理です。 考えていた大手相談所はネット評判が悪く不安に思う事が多くなったので地域に根付いた相談所を視野にいれてみようと思います。

• tknkk7
回答No.4

⦿地元にある個人経営の相談所の方が、身近で良い物なのでしょうか。?:同じ事です。 ⦿投稿者様は、お子様が、ご入学後は中古住宅を購入して”両親同居・子供の世話は、親任せにされる自己都合優先だから、結婚を急がれていらっしゃるのでしょう。 ⦿そう言う目論見・計画通りに何て将来の主人様は、まづ見つからないし、二兎を追うは、 一兎も得づでしょう兎も角、ユックリと考えれば、良いだけでしょう。・・・

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 結婚を急いでる訳ではなく、同居も含めそういった選択肢もあるという話しです。 目論見・計画と仰いますが、誰もが何かしらの事を考えて婚活していると思います。全く何も考えていないよりかは現実的で良いと思いますけれども。

• DANA0358
回答No.3

独身の人でも相談所に登録して活動しても (なかなか)結果が出ない事が多い訳で。 普通に考えて、質問者さんの場面は よりハードルが上がりますよね。という中で 結婚頼り?に事を考えるのは すごくリスキーな気がするのですが。 まずは自分の身を立てる事が先決では ないでしょうか。 出会いはそこから・・・。 ご両親との同居を前倒しにして ご自身の働き易さや お子さんの面倒を見る体制を 整えてから。改めて考えられては? 私の周りで 子供が居ての再婚をされている人は まずは1人で(勿論子供と一緒に)生きている中で その人・その生き方に惚れた男性から求婚され、です。 再婚の想いは当然持っていて良いと思うのですが それを第一に考えて動く、というのは あまり良い感じがしません。 出会い:求めたようにやってくる 物でも無いですしね。 それより、基盤を安定させて 質問者さんに気持ち諸々のゆとりが生まれる事が 先では無いでしょうか。 相談所については、 探すのであれば 場所云々より 離婚歴、子供が居ての再婚、に 理解や親身になってくれる所か否か で 探されるのが良いのでは。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 ハードルが上がるのは重々承知です。 誤解があるようですが、1人で生きられる環境ではあります。 現在は子供と二人で暮らしていますし、正社員として働き、 ゆとりのない生活ではないと思っています。 パートナーが出来たら、今の生活に少し幸せが加わるのかな?程度の 思いです。

• catpow
回答No.1

結婚相談所を運営する立場で考えたら、そうなるのは当たり前。 そして、大手が良いか、地元の個人経営が良いか?そんなの実際にやってみないと判らない。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 全くもってその通りですね。 相談所を選ぶのも、また縁なのでしょう。