アパホテルの著作炎上事件とは?

このQ&Aのポイント
  • アパホテルの客室に「南京大虐殺はなかった」という主張を記した著作が置かれていることが問題となり、炎上しています。
  • この著作にはさらに「従軍慰安婦は捏造だ」と主張する内容も含まれています。
  • アパホテルの経営者一族に関する評判や政治的な関係についても指摘されており、ネット上で反発の声が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

とうとう政治事件になったアパホテル

アパホテルの客室に「南京大虐殺はなかった」かの主張を記したグループ代表?の著作が置かれている件が中国その他で問題になり炎上してますが、アパホテル側はこのまま行く方針らしいですね。 著作には他にも「従軍慰安婦は捏造だ」とする主張も書かれているようです。 ■ アパホテル~。~「北朝鮮のよう」と言われた経営者一族のホテル私物化と恐怖支配 http://lite-ra.com/2017/01/post-2861.html ネット上に散乱する多くの関係記事を見ると、アパホテルはかなり評判が悪い。安倍晋三と密接な関係にあるともされてます。 また、例の公選法違反の田母神俊雄被告が自衛隊を放逐される原因になった論文がこのアパの懸賞で1位になって世に出たという因縁があります。 これら関連全般、ネトウヨのキモい部分をベローンっと見せつけられた感じですが、これらは普通にネトウヨなんですか。チビいネトウヨ小僧の想像を超えてますかね。 1、 これが本当のネトウヨ。ネトウヨ小僧の修行はまだまだ。 2、 これが本当のネトウヨ。だけどキモサ不足で、まだまだネトウヨ小僧。 3、 これはネトウヨではなく、真の愛国者であり、偉人・賢人である。 4、 これら主張は本心ではなく、別の目的がある。 5、 分からない。 6、 どうでもよい。 7、 その他。 どれですか。その他情報があったら何なりと聞かせてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

7、その他です。 アパグループのトップは極右思想なので、同じ極右思想の 安倍総理と仲が良いのも当然だと思います。 極右思想の共通点は、歴史的事実を認めようとせず、自分の 都合の良い捏造を繰り返すのが特徴です。 アパホテルが本をそのままにする理由は、中国人の客が全体の 10%程度である事と、日本人客の多くは極右思想に鈍感であり、 何も感じていないと分かっているからでしょう。 質問者さんは日本人には珍しく真実を知りたいと思われている ようなので、アパとは関係ないですが、ユダヤ系によるアメリカ支配、 創価学会による日本支配、世界中の中央銀行の大株主がユダヤ系の 金融機関という事実など、興味があれば調べてみて下さい。 見えなかったものが見えてくると思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sugiraito
回答No.7

7、 その他。 よくやった!と思います。日本中のホテルにこの真実の本を置くべきですね

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• barugas
回答No.6

7、 その他。 日本は主義主張は自由

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.5

APAホテルは昔から経営者の著書が備品として置かれていましたからね。 以前は聖書が置かれていたんじゃなかったかな? 女性社長の写真付きの何かが部屋においてあったような気もするけど、気にするだけ不毛だと思って完全スルーしてました。 だから「6.どうでもよい」ですね。 その程度のことにいちいちメクジラ立てるほうがおかしいとも思う。 愛国云々の前に常識とマナーを身につけろ!自己中は大概にしろよ、とおもう。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

7、 その他。 ただのバカ。自己顕示欲のかたまり。 確かに日本では「言論・出版の自由」は保障されており、アパホテルの代表がどういう思想を持ち、どんな書籍を出版しようと自由ですが、それを自分が経営する宿泊施設に常備するのは賛成できません。その思想を不快に思う方も当然いるでしょうから。少なくとも「快適さ」を提供すべきホテル業の社長としては失格だと思います。なんとなく「俺は周囲の批判にもめげず、こんな本を出したんだぞ」という自慢をお客にしているようにも私には感じられます。 また、このホテルはもうすぐ開催される「札幌冬季アジア大会」の宿泊施設(いわゆる選手村)の一つでもありますので、下手をすると国際問題になる可能性もあります。残念なことに「札幌冬季アジア大会」の組織委員会がその本の撤去の要請を検討しかけたら、組織委員会への脅迫が相次いでいるそうです。 まあ、私は今後絶対にアパホテルを利用することはないでしょう。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

6、 どうでもよい。 APACARD所有者です。 個人的には、背景はどうあれ客として 安価で利用できればOKです。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#226645
noname#226645
回答No.1

5と6ですね。 理解出来ないのが本音です。 アパ側は、日本の歴史、伝統文化、伝統精神などを下手な歴史学者より熟知しているように感じます。 西洋世界では、まず、自国を擁護しない国民は信用されません。 自虐史観に陥っている大半の日本国民に向けての顧客狙い、反論しない国民へ怒り、そして、反共産主義派の中国人や親日韓国人及びその他の外国人などの顧客狙い。 アパホテルを取材する中国側のマスコミもアパホテルの内部撮影をしますので取材中はアパホテルの顧客となり利用者となります。 アパホテル側も中国のマスコミを歓迎していることから、経営者の思想を活用し顧客を呼ぶ宣伝効果にやっている感じがします。 各方面では確かに評判は悪い。 日本の常識から見れば、評判悪いのに血迷ったことを仕出かしたら更に評判が悪化する感じがしますが、他に目的があることは間違いないでしょ! マスコミが騒ぐほど、アパホテル側は喜んでいるかも知れません。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。