• ベストアンサー

トランプ政権

アメリカ人が選んだ大統領なのに、就任式の見学者が少ないとか、デモあちこちであったり。 どうしてなんでしょうか? 半分以上が支持したのなら?(半分か定かでない。すみません)  見学者もいそうなもんなのに。。。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.4

すでに回答にありますが、国民の得票ではヒラリー・クリントンが僅差ながら上回っています。トランプ大統領は国民の総意とは言い難い。しかも大統領就任前の世論調査では支持率40%、大統領として適切でないと言う意見が57%と、就任時としては異例の低い支持率。しかも、この数字は単純比較できないまでも、大統領に当選した時よりも支持者が逃げていったようにも見えます(多分当選時にはヒラリー・クリントンへの批判票も集めていたのでしょう)。 選挙中はトランプ支持者と反トランプとで考え方に大きな隔たりがあり、支持者は今の社会の格差や自分の状況に不満を持った人かビジネスや仕事上トランプが主張していることが都合が良い人達だったでしょう。それに対して、反トランプはトランプの人種差別、女性軽視、宗教差別など人道や人格で生理的に嫌悪し恐れている人たちと思います。 この溝は日本で想像してる以上に凄まじく、アメリカと言う国を分断すると懸念されています。それもあってトランプは当選が決まった時に、「アメリカを一つにする」と融和を訴えました。ただ反トランプの人たちの反発は凄まじく、またトランプが大統領に当選したときから精神的に落ち込んで立ち直れない人たちまでいます。 もしトランプがそう言う反対派の意見にも耳を傾けて辛抱強く融和に向けて動けば話も違ったとも思いますが、反対派の人たちの反発がおさまらないことに苛立って、すぐに元のように国を分断するような過激発言を復活させました。更には、就任前の記者会見で自分が気に入らない報道をしたメディアを冒頭に批判し、そのメディアには質問もさせないと言う暴挙に出ました。 これは、独裁者と同じ態度です。まだ政権がスタートしたばかりで、一応民主的な選挙で選ばれた大統領なので、独裁者とまでは報道されていませんが、自由、多様化、民主主義というアメリカの基本精神を信じている人からすればとんでもないことが起こってしまったという事になります。 だから、就任式に欠席した議員が多数いたのもわかるし、デモが各地で起こったのも当然と思います。ただ、もう過激なデモはやめて、民主的な市民活動を盛り上げてトランプに対抗して欲しいと思います。 何となく今後、大統領派対、市民の反政府勢力みたいな、新興国でおこっているような事がアメリカで起こりそうな気がします。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうですね。私もインタビューの時見てました。 そういう意味では今後も心配ですね。 ただ過激なことは、実行には移さないのではと楽観視しているのですが。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

国民が不在の政治ですよ。

petitcoucou
質問者

お礼

意味が。。。

noname#225432
noname#225432
回答No.7

人間性が最悪なので敵を作りやすい。ビジネスマンとしては成功したが政治家としては大成しない。

petitcoucou
質問者

お礼

人気と裏返しなんですかね?

回答No.6

行けない人が投票したから、あっと驚く当選劇が起きたわけですよね。 日本と違うのは、 事前に有権者登録が出来るだけの素養がある人しか選挙に参加できない ということがあり、無教養層というかその手の人は選挙に参加しにくい仕組みなんです。 アメリカにはこの手の仕組みが数多くあり、ご質問の就任式も同じです。 招待状をもらえるような層に、支持者は少なかった、というだけの話です。 安倍さんも同じですが、得票率が高いほうが選挙で勝つわけではありません。 クリントンさんって、アメリカ大統領選史上2位の得票数でした。彼女を上回る得票数だったのはオバマだけです。オバマさん、自分が出たら勝てたと言ってますが、過去2回大統領選に出てますから、彼女に1勝1敗です。 トランプさんの得票数? 過去2度のオバマさんの得票数のどっちにも届いていません。もちろんクリントンさんには全く届きません。子どもブッシュに続き選挙制度で勝てた大統領です。 ちなみに、デモ、見学者の話は、「歓声と怒号」と新聞記事にありましたから、反対者だけではなかったみたいですよ。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 どうなるんでしょうね。 案外上手くいくのでは?と思うのは楽観的すぎるでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.5

トランプの支持層とされているのは、「所得が低くて、学歴も低い、貧しくて頭の悪い白人」とされています。 宣誓式が行われるのは、首都であるワシントンDCです。当然学歴も所得も立派な白人が大勢住んでいます。そんな人たちがトランプ大統領の就任式に出席すると頭の悪い人たちと同じように見られてしまいます。ああ、あの人っていい大学出てるけど、貧乏白人と同じ思想の持ち主なのねって。 インテリというものは、世界中どこの人でも自分がバカだと思われるのを嫌います。自分の知性にプライドを持っているのです。だから、バカと一緒にされたくないのです。 白人のインテリ層には「隠れトランプ(支持者)」が大勢いるといわれています。本当は支持しているのだけれど、うっかり口にしてしまうと「お前もレイシスト(差別主義者)なのか」と思われてしまうので、表面上はそれを隠しているというわけです。 また不思議なことに、トランプは移民排斥を訴えているにも関わらず、マイノリティ(貧しい移民)層の支持率が案外高いのです。彼ら貧しい移民層ははっきりいって頭も良くなく、彼らが大好きなプロレスでトランプは人気だったので、「難しいことはわかんねえんだけれど、あのヒラリーってのは気取ったインテリで白人で何より金持ちで、鼻もちならねえな!」ってことになったみたいですね。 トランプが支持されたっていうより、ヒラリーがトランプ以上に嫌われていたってことなのですよ。私もヒラリーのおばちゃんは可愛げがないし鼻もちならないので好きになれないですね・笑。ドイツのメルケル首相みたいな女性的な柔らかい物腰だったら良かったのでしょうけれど、典型的な「一発やられたら百発やり返す超絶に気の強いタフな女」ですからね。

petitcoucou
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんですね。 でも、差別主義は、今後の日本人への影響が心配ですね。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「自由の国アメリカ」 ところがトランプが唱えることは、アメリカ第一主義や保護主義。 取り巻きには、白人至上主義者や差別主義者、庶民とは別世界の住人である兆を超える資産を持つ者もいる富豪たち。 そして、彼を支持するのもまた、中間層とはいうものの、多くが白人であるという意味では、明らかに人種や民族をも分断している。 トランプのアメリカは、あからさまに自由を放棄したのですから、これまで「自由の国アメリカ」に誇りを持っていた多くの人々が、彼に興味を示さないのは当たり前のことだと思いますよ。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。いったいどうなっていくのでしょうか?

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

オバマ前大統領は、弱者・少数派の人々の救済、軍事力縮小の方向で頑張りました。 その結果、「普通以上」の米国人は不満を持ったわけです。 トランプ大統領は、そんな支持者たちの力で当選し、以前の「強い米国」の復活をめざしています。 となれば、弱者・少数派の人たちは反発しますよね? たとえば、生活保護の不正受給が多い、保護費が多すぎだということで、真面目に働く人たちは不正調査強化、受給額削減に賛同する方も多いでしょう? でも、生活保護をもらっている人たち、左翼系の人たちは大きな反発をするでしょう。 トランプ大統領への反発は、そんな感じでしょう。

petitcoucou
質問者

お礼

というと、弱者の方が多いのでしょうか? ありがとうございます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

総得票数は「ヒラリー」 彼の保護主義政策。 移民に対する強硬策 イギリスのEU離脱同様 世界が自国だけの有利を求めています。 反対は当然かも。

petitcoucou
質問者

お礼

総得票数はヒラリーだったのですね。 でも、今日トランプ氏の経歴を見て改めてすごい人とは感じました。 ありがとうございます。 いい方に転がれば良いですね

関連するQ&A

  • トランプへ投票後に不支持となった人の反省報道あるか

    トランプ大統領は、選挙人の過半数を得たので当選した。でも、就任時の世論調査のトランプ支持は40%しかなかった。選挙人の過半数と世論調査の40%は単純には比較できないにしても、トランプへ投票しておきながら、就任時に不支持に心変わりした人の反省報道を見たことがありません。イギリスでは、EU離脱の際に、勢いで離脱賛成に投票してしまった人の悔やむ姿がありましたが、アメリカではどのように受け止められているのでしょうか。就任時の支持率が40%しかない大統領なんて最初から選ぶなよと思ってしまいます。

  • トランプ氏と支持者について

    トランプ氏の演説やツイートによって扇動された支持者は議事堂を占拠し、暴徒化し、支持者4人が死亡したとか聞きました。バイデン氏の当確を確認する形式的な場だったそうですが、一歩間違えば議員の命が危険にされされていました。バイデン氏が次期大統領に確定され、上院でもジョージア州にて2議席民主党が議席を確保し、民主党トリプルブルーになったようですが、トランプ氏は米国民主主義を破壊した張本人だと言えます。支持者もはや正気の沙汰では無いような気がします。今後トランプ氏と支持者はどう行動し、また大統領就任式である1月20日何が起こると思いますか?バイデン氏は安全なんでしょうか?教えて下さい。

  • 【就任時より支持率が上がった大統領】

    【就任時より支持率が上がった大統領】 アメリカ生活初心者です。 アメリカの大統領で、仕事で実績を上げ、 就任時よりも支持率が高まった人はいる のでしょうか? オバマもそうですし、あるいは日本の首相も そうですが、支持率というものは就任時より 下がるのがなかば常識と化しているような 気がしています。。。 そうではなく、ちゃんと実績をあげ、国民 から指示された大統領として過去誰がいたのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたのトランプ評価は?

    トランプ大統領が就任して半年以上が過ぎましたが、あなたは彼をどう評価しますか?

  • トランプさんは一期限りですか?

    就任当初アメリカファーストを掲げたけど、スキャンダルや問題の多いトランプさんですが、このままいくと大統領は1期限りでしょうか?

  • 米 大統領選 トランプ氏を支持するか?

    アメリカ大統領選が行われていますが、あなたはトランプ氏を支持しますか? ※アンケートです。

  • トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統

    トランプ大統領就任ですね。ふと思ったんですが、大統領選で敗北した候補者は次期大統領選に出馬はできないのですか? クリントン氏やゴア氏やマケイン氏など…… 日本だったら小泉首相とかが出馬したと思いますが。 アメリカは一回負けたら無理なんですかね? 大統領制と関係あります?

  • トランプ大統領失脚?

    今、アメリカが大荒れしていますね。 それで、アメリカでトランプ大統領がかなり批判されておりますが。 そもそも今回のデモの発端は警察官の、逮捕の過程で必要以上に 取り押さえ、犯人の黒人を死なせてしまったことが発端ですよね。 トランプはあまり関係なくないですか? トランプが指示したわけでもないですし・・・。 警察の方針について責めるべきではないのですか? 今回のことでその警察たちは初めはなんの罪にも 問われなかったが今は、容疑者を殺めた警察官は第二級殺人罪に、 その他の警察たちもそれぞれ罪に問われてますよね。 なぜ、デモは収束しないのですか? 不思議でならないのですが、そもそもオバマさんが首相のときも 黒人差別はあったのに、なぜ今回のデモはトランプを下ろせみたいな 方向に行っているのでしょうか。 もはや、今回のデモの目的がわからなくなっています。 わかる方教えてもらえると嬉しいです。 ちなみにトランプ好きとかでは全然ないです。

  • 裏返しのアメリカ国旗

    アメリカ・オバマ新大統領就任式をTVニュースで見たが、連邦議会議事堂に縦に掲揚されていたアメリカ国旗が裏返しになっていた。 (50の星の方が向かって左側になっている) 大統領就任式という重大な式典で国旗を裏返すとは失礼極まりないではないか。 なぜ国旗を裏返しにするのか?

  • どうせトランプが再選するんだろ?

    アメリカのトランプの行動や発言の影響で支持率下がってるらしいですがどうせ再選するんだろ? 前の選挙の時にトランプじゃない方が支持率かなり高かったらしいけどその人は負けた ということは今回もトランプの方が低いけど結局はトランプ勝つんだろ? 他の理由として大統領は現役の方が圧倒的に有利らしいからね だから結局のところトランプがほぼ間違いなく再選するということであってますか?