• ベストアンサー

商品の表示について(誤認表示の範囲)

商品のパッケージに「日本一」とか 「絶対xxできる」とかの誤認表示は 禁止されているとの認識ですが、形容詞で どの表記が問題か問題ないかを確認する方法 はありますか。 例えば、今、目の前にある発泡酒には「最高級 のコク」との表示があります。この「最高級」との 表示は問題ないのでしょうか、どのような基準で 客観的な良し悪しが決められるのでしょうか。 商品パッケージのデザインを考えているのですが、 普通の商品では「銘品」とパッケージに書くことは 不可でしょうか。「特選品」とかの表示は どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

「最高級のコク」(当社比)、「銘品」(メーカー名が表示してある)、「特選品」(私が特に選びました)などは違法性を証明できず、大丈夫です。むしろこんな幼稚な形容は消費者に対して効果が無いと言ったほうがいいです。悪質なのは優秀な他社製品を騙ることです。  「行列のできる店のラーメン」という商品があり行列ができる実在のラーメン店のラーメンだと誤認させることを狙っていますが、実は「行列ができる」とはメーカーの空想に過ぎず、実際にこのラーメンで行列ができるわけではありません。このような悪質な表示でもまかり通っています。  中国産野菜を中国の工場でインスタントスープに加工して日本のJAS認定工場で袋に詰めれば日本製と表示できる。欺瞞もいいところですが合法です。 http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/index.html#pamphlet  生活がかかっているならネットの匿名掲示板ではなく所掌の官庁の情報を調べたほうがいいですよ。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にはご案内いただいた該当する 公正取引協議会に聞いてみようと思い ますが、加入していないので、まずは 該当公正取引協議会への加盟を検討します。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

銘品・特選品・・・どちらも✖ 好評品⦿

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〇×のイメージは理解できるのですが、 この判断の基準や根拠、物差しがあると いいのですが。 参考にさせていただきます。