解決
済み

ハードディスク領域の件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92838
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

現在ビジネス用のデスクトップPC購入を予定しておりますが、HDDが標準で30GBあります。 初期の状態でCドライブには何GB割り当てられているのでしょうか?
昔WIN95の頃は、2GBだったような気がするのですが...
今回のモデルはWIN98です。
どなたか教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

カスタムセットアップ(パテーションの料を自由に設定できる)が
できるかどうか確認しておいて買ってすぐに、再セットアップしましょう。
前の方のおっしゃっている通りメーカーによっていろいろです。

私はWIN2000ですが、OSとアプリで約3G使っています。
今後を考えると、Cドライブは最低5G、欲を言えば10Gほしいところです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

通常(事務系)で使用するPCの場合、アプリケーションの容量は500MB位だと思います。
専門分野になった場合、アプリケーションの容量が通常より増大する可能性があります。
HDの空き容量は、高解像度のカラーを印刷するような場合、800MB位必要です。
一般で、2GBあれば問題は無いと思います。専門分野で、3GB余裕を見て4GBと思います。
補足コメント
piroporo

お礼率 7% (8/105)

ありがとうございます。ひとつ伺いたいのですが、物が届いた初期の状態で4GB以上あればフォーマットしないつもりなのですが、2GBだった場合、足りないのでフォーマットしようと思ってました。
初期の状態では、何GBあるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-20 09:10:03


  • 回答No.2

質問の趣旨は、30GBのHDDで、Dドライブに何GBが割り当てられているかということですよね。 メーカーによって違ってきます。 >昔WIN95の頃は、2GBだったような気がするのですが このころは全体で3~4GBでしたからね。 今は、そんなに少ないことは有りません。
質問の趣旨は、30GBのHDDで、Dドライブに何GBが割り当てられているかということですよね。

メーカーによって違ってきます。

>昔WIN95の頃は、2GBだったような気がするのですが
このころは全体で3~4GBでしたからね。
今は、そんなに少ないことは有りません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

メーカーにより違うと思いますよ、WIN95の時は16bitFATの関係で2GB以上パーテーションが取れないため最大2GBだったのです。現在32bitFATの為、多分ほとんどが30GBを1パーテーションで確保していると思います。
メーカーにより違うと思いますよ、WIN95の時は16bitFATの関係で2GB以上パーテーションが取れないため最大2GBだったのです。現在32bitFATの為、多分ほとんどが30GBを1パーテーションで確保していると思います。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

メーカーや機種により異なると思います。 NECのVALUESTAR VU55Lは20GBのハードディスクてCドライブ:5GB/Dドライブ:15GBでした。 再セットアップでカスタムを選択して変更しました。
メーカーや機種により異なると思います。
NECのVALUESTAR VU55Lは20GBのハードディスクてCドライブ:5GB/Dドライブ:15GBでした。
再セットアップでカスタムを選択して変更しました。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

HDDのパーティションの切り方は、メーカーによってまちまちなので、
まず購入するメーカーに聞いてみてはいかがでしょうか?

Win95の頃に買ったマシンは2GBでパーティションを割り当てていたという
事ですが、Win95のファイルシステム(FAT16)では2GBが最大割当て容量
でしたので、システム用に2GB切られていたのだと思います。

Win95でもOSR2と呼ばれるものから一時的にファイルシステムがFAT16と
FAT32を持つようになったので、それ以上のパーティションを切れるように
なりました。
(FAT32の最大割当て容量は1TB(1テラバイト=1024GB)と言われています。)

Win98では完全にFAT32になっていますので、40GBのHDDが付いていたら40GB
すべてシステム用パーティションで切られているメーカーもあります。
(先月購入した日立のマシン(Win98モデル)はそうでした。)


まずは、購入するメーカーに相談するのが一番早いと思います。