水分の少ない便が頻繁に出る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 水分の少ない便が頻繁に出る原因は便秘です。便秘は硬くて太い便が排泄されにくくなる状態であり、3AマグネシアやビオフェルミンS錠、ビヒダスヨーグルトなどの摂取によって対処することがあります。
  • 便秘が長引く原因は多岐にわたりますが、食生活の乱れや運動不足、ストレスなどが挙げられます。また、腸内環境の乱れや病気による影響も考えられます。
  • 便秘の改善には食物繊維の摂取や適度な運動、水分補給が重要です。また、ストレスを軽減するためのリラックス法や腸内環境を整えるためのプロバイオティクスの摂取も有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水分の少ない便が頻繁に出る原因を教えてください。

便秘の症状を申させていただくため、表現が露骨になってしまい申し訳ございません。 昨年(平成28年)の2月ごろから、太くて硬く出にくい便(肛門まで便が来ていることを感じるのですが、太くて硬いために1回で出しきれないので「3Aマグネシア」を3錠服用して、6時間以上かかって複数回5~6回に分けて少しずつ排泄します)が頻繁に出る(続く)ようになり「3Aアクアマグ」(毎日寝る前に2錠)と「新ビオフェルミンS錠」(毎日昼食時のみ3錠)、毎日、朝夕食後にビヒダスヨーグルトを食して間もなく1年になろうとしています。 3Aアクアマグを1錠にして様子を見ると、直に硬めで出にくい便が出るようになってしまいます。 このような便秘が長引く原因を教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 追伸させてください。 昨年2月以前、症状が出る前と症状が出た後も、便通は必ずと言えるほど毎日あり多い日は1日に2回出ることもあります。 平成28年12月1日から、「カイテキオリゴ」を朝食時に1日量の5gをビヒダスヨーグルトに混ぜて食しています。(3Aアクアマグ2錠の服用も続けています) 最近、昼間にガスが出るようになり、3Aアクアマグを服用しているものの調子が安定してきたように感じていたのですが、数日前から太めの便が出るようになり、半年ぶりくらいに3Aアクアマグを3錠にしました。今は調子が平常時に戻っています。 長文となってしまいましたけれども、 どうか、よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは直腸性便秘だと考えられます。直腸性便秘は、肛門付近のポケットのようなものができてしまって、そこに便が溜まって水分を吸収しすぎることで硬くなって出にくくなります。 強くいきむとよりポケットが広がって症状が悪化してしまうので、なるべくいきまないように自然に出すのがベストです。寝起きに1杯の水を飲んだり、水溶性食物繊維を積極的に摂取するといいと思いますよ。

healing-cb83
質問者

お礼

kqkq_0109さん ご回答ありがとうございました。 お蔭様で、朝1杯白湯を飲むことにしました。2月2日、症状が出てから初めて内科医院で診てもらったところ、ひじきを食べることを勧められて酸化マグネシウム「ヨシダ」と「ラックビー」が処方されました。徐々に、太い便が解消されつつあるように思っております。お通じの状態をメモしておいて、先生に相談していくことにしました。 本当に、ありがとうございました。