• 締切済み

OSなしでOpenGLを使いたい

初めて投稿します。 組み込み機器で液晶表示をしたいと考えています。 OSなしですけれど、OpenGL, GLUT を使って開発することは可能でしょうか? 可能な場合、開発方法の概略を説明していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

OpenGLのライブラリでドライバレベルまでの制御を行う仕組みを作れば可能でしょうね。 ただ、画像処理以外の部分も実装が必要になりますから、素直のOSをポーティングしたほうが早い気もしますね。

関連するQ&A

  • cygwinでopenGL

    cygwinでopenGLが出来ません>< まず、私がやった設定を書いてみます。 学校で使用している教科書に指定されているように、 実行用DLLファイル[opengl32.dll][glu32.dll][glut32.dll]の3つを\WINDOWS\system32に入れました。(glut32.dll以外は元々ありました) ヘッダファイル[gl.h][glu.h][glut.h]の3つを\cygwin\usr\include\w32api\GLに入れました。(glut.h以外は元々あり、[glext.h]というのもありました) 開発ライブラリとして[opengl32.lib][glu32.lib][glut32.lib]を入れるように書いてあり、入れる場所はおそらく\cygwin\lib\w32apiだと思うんですけど、[libopengl32.a][libglu32.a][libglut32.a]なるものが既に存在しました。これは同じ物とみなしてよろしいのでしょうか? 次に、[gcc ●●.c -DWIN32 -lglut32 -lglu32 -lopengl32]とコンパイルしてみた所、エラーが大量に出ました。コンパイル方法が間違っているのでしょうか? 以前にJAVAを学習するときに、環境変数を変えたんですけれど、それが影響しているのでしょうか? 質問多くて、しかもややこしくてすみません。

  • 【opengl オブジェクト読込】

    現在VC++でプログラムの開発を行っています。 Shadeや3dsMAXなどで作った3次元オブジェクトをVC++で実行するopenGL上の プログラムに読み込みたいのですがよい方法はあるでしょうか?(opengl+glut) 現在以下を参考にしてvrml形式に変更して読み込んでいるのですが、複雑な形状になると読み込めなくなってしまいます。。。 http://www.komoto.org/opengl/sample12.html ほかによいサンプルや方法などあれば教えてください。 色情報なども保持したまま読み込みたいので、dxf形式ではなくvrmlやobj形式での読み込みを考えています。

  • DirectXとOpenGLの確執

    教えてください!!        DirectX10とOpenGL2.0の両立できるグラフィックカードQuadroFX4600を使えば、Vistaでライノセラス等の3DCADソフトがさくさく動くのでしょうか?。。。なら、XPではなく、新しいOS使いたいって思うのですが、それは別の話なんですか? 電気店のマイスターはVista自体がOpenGLを受け付けない的な感じの説明をしてくれてましたし、にわか知識で混乱しています。また、Geforce8600GTSってOpenGLをサポートしてないのですか?どこを調べても表示がないので。。   ちなみにグラフィックカード、グラフィックボード、グラフィックドライバ。の区別もついてません。

  • OpenGLでの描画のタイミング

     OpenGLの使い方について疑問があったので質問しました.  OpenGLを用いて3Dのゲームを作っています.しかし, どうも処理が遅くカクカクした動きになってしまいます. 描画の量が多くなるにつれて遅くなっているので,原因は 描画の時に原因があるようです.ダブルバッファリング を用いて描画しているのですが,描画のときは… 1「描画関数の実行」(glVertex3f()などの実行) 2「裏に描画」(見えていないバッファに描画) 3「裏表入れ替え」(2つのバッファを交換) 0「一定時間待機して自分自身を呼び出す」            (60FPSなら1/60秒程度) を繰り返すものと考えています.  「1230」と繰り返せば通常通り動くのですが, 「1」に計算がかかりすぎると,「2」と「3」が遅れてしまい, カクカクしてしまうのだろうと考えました. (↑これがそもそも間違っていたらすいません><)  そこで,対策を2つ考えたのですが,これでいいでしょうか? それとも,もっと良い方法はないでしょうか?(「1」を 速くするしか方法はないでしょうか?) 【1】一定時間待機する秒数を可変的にする  現在のところ,「0」では,1/60秒待機させています.  しかし,1に1/30秒かかったとすると,「1230」を 1回繰り返すのに,3/60秒かかってしまうことになり, 結局FPSは20止まりです.  そこで,「123」でかかった時間を記録し,その秒数 を1/60から引いた分だけ「0」で待機すれば,1/60秒になる だろう,という方法です. 【2】描画のタイミングを変える  現在のところ,「1230」の順番で繰り返しています. しかし,これでは描画の関数を呼び出した時,「1」に 1/30秒かかったとすると,実際に表示できるのは1/30秒後 ということになります.よって,プログラムの始めに 「1232」を実行しておき,描画の関数の中身は 「3120」とする,という方法です. (そもそも,「2」と「3」のタイミングを   離せるのかどうかもよくわかりません><)  もちろん【1】と【2】の方法は併用もできると思っています. 「2」はOpenGLに入っているglFlush() 「3」はOpenGLに入っているglutSwapBuffers() 「0」はOpenGLに入っているglutTimerFunc() を用いています. 質問が長くなってしまいましたが,よろしくお願いします. 参考までに… 【OS】Mac OS10.7(Lion) 【開発環境】Xcode3 【言語】c++ 【プログラミング歴】6年(c++2年,OpenGL1年) 【CPU】2.66 GHz Intel Core 2 Duo 【メモリ】4 GB 1067 MHz DDR3

  • OpenGLのインストール方について

    OpenGLのインストール方法が分からなく困っております。 ネットゲームの画面がおかしくなっており、OpenGL1.2以上が必要との事で、ATIのCATALYST Control CenterでPCのOpenGLバージョンを確認した所、該当なしとなっておりましたので、ドライバーをダウンロードしようと試みたのですが、英語版のサイトで、どこからダウンロードすれば良いのかさっぱり分りませんでした。 どなたか、ご教授願えないでしょうか? グラフィックボード:ATI Mobility Redeon X1400 OS:Windows Vista Business よろしくお願い致します。

  • 組み込みOSの選択について

    評価ボードにOSを組み込んでサーバと簡単な通信をするものを作ろうと 思っています。組み込むOSですが予算も無いのでLinuxかFreeBSDを考えています。組み込みOSとして考えた場合、LinuxとFreeBSDとどちらが適しているのでしょうか? また、おすすめの開発環境等も教えて頂ければうれしいです。

  • Linuxについて

    春から大学に通うためパソコンを購入をしなければいけないのですが、 XPとLinuxがインストールされているということでした。 一応、大学で推奨のパソコンが販売されているのですがスペックがあまりよくなく 価格も高いのでLinuxについて全くの無知ですが自分でLinuxを入れてみようと考えております。 やはりOSのインストールは難しいでしょうか?? また、 ・tcpdump:パケットアナライザ ・XOrg-devel:X Window 開発環境 ・XOrg-gl-devel:X Window上のOpen GL 開発環境 ・glut:OpenGL 実行環境 ・glut-devel:OpenGL 開発環境 ・postgresql:SQL データーベース PostgreSQL ・postgresql-server:PostgreSQLのDBサーバー ・postgresql-jdbc:PostgreSQLのJDBCのドライバ のソフトウェアもインストールしておくことということでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • vc++のpictureboxにopenGLの画像を描画する方法につい

    vc++のpictureboxにopenGLの画像を描画する方法について。 現在、Visual C++ 2010のフォームアプリケーションで、任意のパラメータを入力したらその値に応じて物体の動きが変わるといったアプリケーションを開発しています。その動き方をopenGLでアニメーションとして可視化したいと思っています。そして、そのアニメーションをvc++のフォームアプリケーションのpictureboxに表示したいと思っているのですが、vc++とopenGLのどちらもかなりの初心者なので、pictureboxへの表示の仕方がわかりません。 以下に参考URLを貼らせていただきます。このようなものにパラメータを入力する部分を設けたものを作りたいのですが、まったく意味がわかりません。どなたかご教授お願いいたします。 http://www.t-pot.com/program/127_OpenGLNET/index.html

  • USBポートの割り当てについて

    お世話になります。 現在Windows CE 6.0という組み込み系OSを使用した組み込み機器を開発しているのですが、組み込み機器だけの動作なのかわからずWindows系OS全般として質問させて頂きました。 この組み込み機器にはUSBポートが2つあり、そのUSBポートに電源投入前からUSB機器を接続したまま電源を投入すると、USB機器が接続されたUSBポートが全く動作しなくなります。(電源投入時に接続していたUSB機器をはずして、別のUSB機器を接続しても動作しなかった為) この原因と考えられる事は何でしょうか?OSのBIOS設定でどうにかできたらなと思っているのですが、今のところその対処法も見つけられないでいます。 この原因と対応策がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 開発環境は Windows CE 6.0 です。

  • OSなしパソコンの利用方法について

    初めて投稿させていただきます。不躾な質問になっていた場合はご容赦ください。  小生のPCは購入後6年程度となり買い替えを検討しております。 質問ですが(1):PC専門店でOSなしのパソコンを購入し現在使用しているPCのOSを移植したいのですが、これは合法なのでしょうか? (2):購入予定のPCの説明ではSP-2以降に対応と記載されていますが、所有しているディスクはPC専門店で組んで頂いた前回のPC購入時に着いて来た(XPのSP-1)です、これを利用することは可能でしょうか? (3):ディスクが使用可能な場合、簡単に組み込めるのでしょうか?  OSはウインドウズ7が出るまでのつなぎと考えています。 安く上げるための方法を御教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう