OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

組み込みOSの選択について

  • 困ってます
  • 質問No.175445
  • 閲覧数206
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

評価ボードにOSを組み込んでサーバと簡単な通信をするものを作ろうと
思っています。組み込むOSですが予算も無いのでLinuxかFreeBSDを考えています。組み込みOSとして考えた場合、LinuxとFreeBSDとどちらが適しているのでしょうか?
また、おすすめの開発環境等も教えて頂ければうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

どちらでも、余り問題は無いように思いますが...。

後は、何のサーバーにするかによって違って多少の違いは有るかも知れませんが...。

ただ、Linuxなら、ROM LinuxとしてROM化された物がありますので、こらなら楽に出来るかも知れませんね。(FreeBSD版も有るかも知れませんが。)

開発環境は、同じH/Wをベースに外部機器を増やして作るのが、一番楽だと思います。(開発環境でコンパイル&デバッグして、そのまま使えるので。)
お礼コメント
shizuoka7

お礼率 62% (5/8)

ROM化されたものもあるんですね。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 15:19:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

個人で使うには、どちらでも良いと思います(商用だとライセンスが絡むので、ちょっと複雑ですが)。
実績から言うとLinuxではないでしょうか。組み込み用のFreeBSDはあまり聞きませんが、LinuxではRTLinuxとか結構有りますね。
お礼コメント
shizuoka7

お礼率 62% (5/8)

参考URL見てみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 15:17:28