• ベストアンサー

走行中にセルが作動!

 いつもお世話になっております。新しいバイク(キムコ スーナー50RS type K)を買ってまだ一週間もたってないのですが、昨日突然の大雨に遭遇してしまいました・・・。小一時間ほど大雨の中を走行していたらブレーキをかけるたびに「キュルキュル~~」とシートの下のほうから音が聞こえていることに気が付きました。  あれ?と思って一旦停止してからエンジンをかけたままブレーキだけ握ってみると確かにセルが動いている音がします。試しに前後のブレーキ別々や、同時で握ってみたのですが、反応してくれちゃいます・・・。家に到着後、乾いた状態で乗ってみるとそのような誤作動は起きていません。でもエンジンがかかっているのにセルが作動してしまうことはエンジンにとって良くないことですよね?やっぱりバイク屋さんに行って見てもらったほうがいいでしょうか?少し心配なのが、「乾いた状態では誤作動していない」ということです。バイク屋さんに行って「大丈夫ジャン!」ってかたずけられちゃわないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大雨で濡れたため、スターターボタン(またはスターターの電装系統)が、ショート(ボタンを押しているのと同じ状態)しているようです。 濡れたくらいでショートするのは、ちょっとおかしいですから、スイッチ類の防水性に問題がないか、チェックしてもらって下さい。 エンジン回転中にセルモーターが回りますと、スタータ用のギヤを痛めたり、ショートしていることによって、電装系統が焼損することもありますので、早めに行くことをお勧めします。

battyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やっぱり新車でこんなことってすこしおかしいですよね?このバイクに乗るまで1万3千キロほど乗った原付があったのですが、そんな症状出たことがありませんでした。幸先不安になってきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あぁ、なんだか少し責任を感じてしまいます。 以前の質問に回答させて頂きましたmorinoinsuke2626です。今回は回答ではないです。すみません。 結局スーナーを購入されたのですね。 いきなりの不具合、この先不安になりますよね。 でも私のスーナーはやや始動しづらいくらいで、雨の日も走っていますが問題ないですけどねぇ。 無事解決できること祈っています。

battyon
質問者

お礼

morinoinsuke2626さんお久しぶりです!  いや~、試乗したら思いっきり気にいっちゃいました!スーナー50RS type Kですが、もう最高です!!ただ、今回の故障(?)もバイク屋さんに行けばすぐにでも治ると思うのでそこまで落ち込んではいませんよ~。それよりもmorinoinsuke2626さんに薦められたスーナーの良い点の方がうわまっています!今の状態(ドノーマル)でも速いし、荷物は積めるし(先代のメットインはハンヘル・・。)マフラーの音はなにげに低めでかっこいいし!シート広いので足を思いっきり伸ばしても座れる!!コンビニフックにストッパー付いてるし(笑)私にとってはいいことずくめです!きちんと治してしまえばこの上ないバイクだと思っています!  なんだか、このバイクの宣伝みたくなってしまったΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.4

みなさん電装系を疑ってらっしゃいますが… スターターボタンが引っ掛かって押しっぱなしに なっていたという可能性はありませんか? 試しにメインキーをオフ(又はキーを抜いた状態で) にしてスターターボタンをそ~っと押し込んでみたり、 一杯に押してぐりぐり(優しく)して引っ掛からないか 試してみて下さい。(そういう症状のスクーターを 見たことあります)

battyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  スターターボタンの可能性は一番最初に思い、チェックしましたが異常無しでした。(ボタン自体でなく、センサー自体が反応しっぱなしなら分かりませんが晴れたら治ってるってのはおかしいと思うので・・・。)

  • azuraga
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

No.2の方がおっしゃてる通りでしょう。 買って1週間も経っていないなら、クレーム処理で無料で直してもらえるはずですよ。 水の入り口をきちっと塞いででもらっておきましょう。

battyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  クレーム処理扱いでタダなら少し安心してバイク屋さんに頼めますね。(新車購入ですっからかんですし・・・)  しばらく様子を見ようかと思っていたのですが、やっぱり週明けにでも症状が出ていなくてもきちんと見てもらおうと思います。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

雨によって不具合が出て良かったと思わないといけません。 もし、これが重大な問題であったらこの世に居ないかもしれません。 電装系の問題はなかなk表面にでませんが、出てくると対処が難しくなります。 >>バイク屋さんに行って「大丈夫ジャン!」ってかたずけられちゃわないでしょうか・・・ 新車(ちがったらごめんね)買って、雨の日は乗らないでくださいなんて言われたらクレームの嵐でしょう。 バイク屋に症状を伝えて治して貰ってください。 中古か新車かわかりませんが、買って間もないなら (新車なら1年補償)保証期間もあるでしょうから 相談してください。 電装系の不具合の場合、最悪、発火炎上なんてことも考えられますよ。

battyon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今日早速買ったバイク屋さんに行ってみてもらいました。ですが、バイク屋さんに乗ってもらっても同じ症状が出ず「原因不明」って言われてしまいましたΣΣ(゜д゜lll)ズガーン!!  ただ、買ったお店もそれでは不親切と思ったのか、メーカーに問い合わせておくので、もし同じ症状が出たらすぐに持ってきてくださいといわれました。しばらく様子見でしょうか?

関連するQ&A

  • バイクの故障

    バイク初心者です。半年前にキムコのスーナー50を購入しました。このバイクは2サイクルエンジンで、2サイクルオイルというものを入れないといけないのに、知らずに入れていなくてエンジンを焼きつかせてしまったようです。バイク店では買い換えたほうが安いといわれました。 取扱説明書を読んでいない私にも責任はありますが、説明責任は問えないでしょうか?また走行距離はおぼえていないですが、どれくらいでなくなるものでしょうか?

  • スーパーdio,走行中に停止…

    よろしくお願いします。 先日スーパーDIOが走行中に突然停止してしまいました。いつもより加速しないと思いながら走行していたところ停止しました。 ガソリンは満タンの状態、エンジンオイルはランプは点いておらず、量は少ない感じですがまだありました。 久しぶりに一か月まえに動かしはじめ、セルもキックも応答しない状態で、乗ってるうちにエンジンはかかるようになったのですが、セルの方はたまに調子が悪い時がありました。ウィーンと空回りするような音もありました。 停止してエンジンかけようとしても作動せず、キックもだめ、セルはカチッっと音がした後窮屈そうに、ギュル…ギュル…と動くだけでした。 原因はバッテリーかなと思うのですが、素人のためほかに考えられる原因がわかりません。バイクがどのような状態で、修理の方法などを教えてください。よろしくお願いします。

  • キムコ製のスーナー50Sを使っています。

    キムコ製のスーナー50Sを使っています。 オークションで落札した中古で、16000kmほど走行もしています。 最近、セルの調子が悪く(多分バッテリー消費だと思います)キックでエンジンをつけているのですが、十回ほどキックしないと始動しません。 また、時々車体を浮かしてる状態でエンジンが始動すると勝手に後輪タイヤがかなりの速さで回りだします。 以上二点で何が原因と思われるか教えて頂けないでしょうか? ガソリン、エンジンオイルも満タンで、簡単なメンテナンスもしてはいるのですが…。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • 燃費の良い走行について

    まだ免許取りたての初心者です。自分の周りではよくニュートラルで走ると燃費が言いといいます。あと、エンジンブレーキを使うとガソリンを少し食うと聞きます。でも調べたらアクセルを放すとフュエルカットとかいうのが働いて燃料の供給が止まるとありました。しかも、ニュートラルの走行はアイドリング時と同じ状態だとありました。そこで質問なのですが、フュエルカットというのはギアが入った状態でアクセルを放すと働くと思うのですが、そこでクラッチを切っても作動しているんでしょうか。フュエルカットの状態でエンジンブレーキが効かないように走行をすることは可能なのでしょうか。

  • 原付のウインカー&セルが~

    キックでは、エンジン掛けられるのですが セルではかかりませんが、キックでエンジンをかけてからセルを回すと、回るような音がします。 ウインカーは、両方前後ともに点灯したままです。 ブレーキランプ&ベッドライトは、正常に作動しています。 どこが悪いのでしょうか?

  • バイクのセルモーターが回りにくい

    質問させてください。 ホンダの大型バイクに乗っています。 最近セルモーターの回りが悪くなり、エンジンがかかりにくくなりました。 状況としては、エンジンが温まっていない状態(しばらく駐車後)ではセルモーターが うまく回りエンジンがかるのですが、 走行後エンジンが温まった状態で一度エンジンを切り、 その後再度セルを回すとうまく回らずエンジンがかかりません。 しばらくしてエンジンが冷めるとまたセルモータが回るようになります。 エンジンが温まり、セルモーターが回らなくなった状態で 一週間後にエンジンをかけるとセルは回るので、 バッテリーの問題ではない思いますが。 なにか引っかかったような音と手ごたえがあります。 なにか考えられる原因はありますでしょうか? また、素人でも状態を回復させる方法はありますでしょうか? 詳しい方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 走行中の「ジー」という音は何ですか

    XJR1300(2003年式)です。 久しぶりに最新(に近い)バイクに乗り始めました。 気になるのですが、走行中、特にブレーキをかけたときに「ジー」という音がします。坂道をエンジンをかけずに降りていてもする音です。 できれば消したい音なのですが、今のバイクはこんな音がするのでしょうか。 今から20年以上前のバイクに乗りついできたからか、こんな音の経験がなく、変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • バイクの不具合について

    先日、バイクを走行中に加速が悪くなり、停止した時にエンストしました。それからは何とかセルを回し、不安定な状態で走行しました。アクセルを戻すとブレーキがかかった様に減速を繰り返しました。自宅に到着し、セルを回しましたがキュルキュル音はしますが、エンジンはかかりませんでした。キャブのオーバーホールはしましたが起動せず、バッテリーを充電しながらセルを回すとエンジンがかかりました。電圧は充電し13V、充電する前は12.4Vでした。バッテリーの劣化でしょうか?バッテリーは昨年の7月に交換しました。スマホ充電をバッ直ではなく、ヒューズから取っています。詳しい方、お願いします。

  • 原付 走行中に異変・・・

    原付(ライブディオSR 00年式)に乗っているのですが、走行中に「パンッ」という音がして減速しだしたので、危ないと思い路肩に止めてエンジンを切りました。 そうしたら、セルも動かなくなってエンジンがかからなくなってしまいました。キックも下まで下がりません・・・ 仕方なくバイク屋まで押していったのですが、どこが故障したのでしょうか。また、修理費用などはいくらくらいかかるでしょうか。 走行距離は約18000キロで、エンジンオイルを補給してからはまだ1500キロ位しか走っておりません。 バイクに関しては素人ですので、アドバイスをいただけたらうれしいです。