• ベストアンサー

暴言&窓を乱暴に叩かれたら犯罪になりますか?

深夜、車で走っていたら、ベンツのワゴンが猛スピードで追い越し禁止道路で私の車を追い越して行きました。結局、そのちょっと先の赤信号で停まっていてわたしの車が追いついたのですが、停止線を大幅に超えたらしく、バックしてきました。 私の車の手前あたりで止まるのかな、と思いそのままでいたら、坊主頭にサングラスの男が降りてきて「俺がバックしてんだから、お前も下がれや!!」などと怒鳴り、窓を強烈にバンバン叩いてきました。こういうのは犯罪として警察に通報できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.1

>こういうのは犯罪として警察に通報できるのでしょうか? 通報できます。 「窓を叩く行為」が「暴行罪」になる可能性があります。 刑法 (暴行) 第二〇八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 >窓を強烈にバンバン叩いてきました。 「窓を強烈にバンバン叩かれた」と言う状況を「相手が暴行を加えて来たが、運よく、車の窓があったため、窓に守られ、貴方が傷害を受けずに済んだ」と解釈すれば「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」となるので「暴行罪」が成立します。

kashimaj
質問者

お礼

ありがとうございます 生まれて初めてあんなキ○ガイに遭遇しました。ああいうのって本当にいるんですねえ・・・。暴走運転して誰にも迷惑をかけず、川底にでも沈んでほしいと思いました

その他の回答 (1)

noname#226645
noname#226645
回答No.2

器物破損の疑いがあります。 また、暴言も威嚇行為となって、暴行罪としての疑いがあります。 いずれにせよ。 確定たる証拠がないと実際は何も出来ません。 店舗や路上などの監視カメラがあったり、他の車にドライブレコーダー装備してあったり、映像などは証拠としては有力なものです。 しかし、音声レコーダーだけなら証拠として不足します。 因みに指紋やDNAも同じで、単独なら確固たる証拠とはなりません。

kashimaj
質問者

お礼

ありがとうございます きちんと罪になるのですね。ドライブレコーダーなどがあればよかったなあ、と思いました

関連するQ&A

  • 窓の修理代金を教えてください

    バックで車を入れてたら、壁にぶつけてしまい、後ろの窓が大破しました   車はMRワゴンです 修理代金がどのくらいになるか教えていただけませんか

  • 警察に通報しても無理?

    私の仕事はビンやペットボトルの選別をしています その職場の門を出る、帰り道 前を走る車が大きなペットボトルを窓から投げ捨てました 5分くらい経って赤信号の時に写メ撮って証拠に近いもの? ですが保存しています 真っ赤のワゴンRでとナンバープレートをメモしていますが 個人の名前を特定するのは難しく 警察に通報してもコイツは罰を受けないのですか? 不法投棄までならなくとも 軽犯罪にならないでしょうか? どんな奴かと思って顔見たら 30代半ばのチョビ髭でイヤホンしてフリーターっぽい ぶ男でした 私の職業柄、しかも「エコセンター」近くの道路に投げ捨てるとは 許せません!!!

  • 歩行中に受けた車からの暴言、危険行為への対処について

    法律関係のご職業の方に質問なのですが、下の話に出てくるような運転手の行動は、法的にはどのように対処できる(あるいは法的には対処できない)のでしょうか? 今回は見逃してしまったのですが、いかにもあちこちで同じことをしていそうな感じで、もし次に同じことがあった場合にどのように懲らしめてやるべきか、考えています。 おそらく同様のことで気分を悪くされた方も多く、役に立つことと思いますので、根拠となる法律や、具体的な対処法、判例などありましたらご教授いただければ幸いです。 --- 今朝のこと、小さな交差点ですが、徒歩で信号を渡っていると、向かいからワゴン車が右折してきました。 その車は、信号を渡っている私にわざとぎりぎりですれ違うように進路をとってきて、すれ違いざまに「赤信号やぞ!」と怒鳴ってきました。 (ちなみに運転手は頭にタオルを巻いた作業員風で、運転席の窓から火のついたたばこを持った手を出しており、まあまともな風には見えませんでした。) 信号に関しては、渡るときに確認したので、青だったことは間違いありません。渡っている途中に点滅をはじめた可能性はありますが、この場合も、交差点で立ち止まったりしたわけではないので怒鳴られる理由はないと思います。(これがいわゆる「因縁をつける」というやつでしょうか…) 車はそのまま曲がっていきましたが、私は怒鳴られたことにむっとして振り返り、ワゴン車のナンバーを記憶しようとしました。ワゴン車の運転手はそれに気づいて、右折直後に止まり、窓から身を乗り出して私に向かってわめき声を上げました。内容はよく覚えていませんが、「なんじゃこらあ!なんか文句あるのか!あぁ!」のような、相手を挑発し、あるいは威圧するような(頭の悪い)内容でした。 そのまま相手が出てくるのを待って、会社等所属を聞き出し、警察まで連れて行って説教しようかとも思ったのですが、面倒に感じてそのまま無視してまた歩き始めました。 相手はまだわめいていましたが、そのうちそのまま行ってしまったようです。 その後、目的地について落ち着いて考えてみたのですが、歩行者ぎりぎりに寄せてくるときのやりかたといい、相手に怒鳴りつけて挑発してくるやり方といい、ずいぶんなれていたように思います。ほかでも同じようなことをしていそうな感じでした。

  • 未成年に酒を提供するバー

    バーでアルバイトをしてるんですが、そこの店長が未成年にお酒を提供しています。身分証の確認もせず、しまいには他のアルバイト(18)の同級生の友達にも提供しています。 私が知ってるだけで10回ぐらいそういった場面を見ました。 これは犯罪ですよね?車が来ない横断歩道なら赤信号でも渡っていいみたいに許されないと思うんですが。19時から深夜3時までやっている店です。たまに0時をすぎても未成年がいます。 これらの場合どういった違反にあてはまりますか?またどこに通報したらいいのでしょうか。

  • 信号機の仕組み

    見通しの良い直線道路を走っていると 奥の信号機から赤になっていることがあります。 逆方向に走っている車にとっては 手前の信号から赤になっていると思います。 奥から赤になった方が車の流れは良くなると思うのですが 信号の赤信号の換え方てどうやって決めているのでしょうか?

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 赤信号無視は110番通報に当たるかの質問

    赤信号無視した車がいれば、110番通報したほうが良いと思います?

  • 信号無視で危うく人身事故に…

    私が自転車で青になった横断歩道を渡っていたところ、周りに走っている車がなかったのもあるかとは思うのですが、ワゴン車が結構なスピードを出して信号無視で突っ込んできました。 私は慌ててブレーキをかけ、ワゴン車も急ブレーキをかけて止まり、どうにかギリギリで接触もせず、風圧で倒れる事もなく危機一髪でかわしたのですが、人身事故にはならなかったにせよ腹が立って仕方がありません。 私もパニックになっていたのもあって、車のドアを叩いて怒ろうとしたのですが、自分を落ち着けようと少し自転車を離した一瞬の隙に逃げられました。 人身事故にはならなかったにせよ、明らかに相手の信号無視で事故未遂です。 こういった場合、車のナンバー等を覚えていて警察に通報すれば何かになるんでしょうか? それとも私自身が怪我等をしなかった場合は何もならないのでしょうか? ちょっとあんまりにも腹が立って仕方ないので是非教えてください。

  • イラつくクルマにはどういう対応をしていますか。

    例えば、もっと速く加速したいのに前にトロトロとしか加速しない軽自動車がいる。 赤信号の手前でビシッと止まりたいのに信号の手前からゆっくりと減速するウザい軽自動車がいる。 もっとスピード出して走りたいのに前に制限+10キロ以内のスピードでしか走らない軽自動車がいて片側1車線で抜くことも出来ない。 こういう時はどういう対応をしますか。 こういうウザい軽自動車にはどういう仕打ちを企てますか。

  • 押しボタン式信号が赤の時に手前で右折できるかどうか

    車に乗っていて押しボタン式の信号機が赤になりました。横断歩道の手前に右に曲がる測道があります。赤信号の時に、右折して測道に入ることができますか。