駐車場代は?

このQ&Aのポイント
  • 私名義でない事業に使用する車の維持費を経費に参入させようと考えています。駐車場代は私の父名義ですが、按分すれば経費にできますか?
  • 按分方法は50%を経費に算入させる予定ですが、もう少し正確な計算が必要でしょうか?
  • 車使用時の日付やメモを記録しておくべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場代は?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918720 先に上記質問したものですが、ちょっと不安な部分があるのでよろしくお願いします。 私名義でない事業に使用する車の維持費を経費に参入させようと考えています。 1.駐車場代は私の父名義ですが、按分すれば経費にできますでしょうか? 2.按分方法ですが、むずかしい計算は少し辛いので50%を経費に算入させる予定ですが、もう少しきちっと計算したほうがよいでしょうか?割合的にはそのような感じです。 3.車使用した場合の日付やメモなどを記録しておいたほうがよろしいでしょうか? 稚拙な質問ですが、不安に思いましたので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

1.必要経費とはその収入を得るために出費したものですから、実際に事業に使用されているのなら、事業占有率に応じて案分し経費(個人事業主でいらしゃるのですよね)となります。  それがもっとも大きな争点となるケースは税務調査においてですが、どういった基準で経費算入の正否の判断されるかというとやはり客観性と実質性の判断によります。つまり当事者であろうがなかろうが百人いれば百人が同じ判断を下すであろう客観性を考慮しなければならない、ということです。  そういうことにすれば税金が安くなる、という結果を先に決め、そこに論理と計算を導くやり方は簡単に否認されます。事業の沿革や現状を把握できれば、客観的にその車が事業に必要でるのかどうかの判断は、簡単にできますのでそう心配することはありません。 2.案分率の決定に際しては感覚的なものが実際のケースとしてはたぶんに多いと思いますが、事業や生活で使った走行距離など客観的にわかるはずです。 3.一度詳細な記録やメモをとり、案分率の計算の基礎になった数字を把握されても良いとは思いますが、むしろそう言った記録はいつどこに行ったのかということがわかりますので営業上の便宜で役に立つことも多いと感じます。  事業主名義の自動車の場合、減価償却やローンを組んでいる場合の利息、リースしている場合のリース料、下取りに出した場合の総合譲渡の元になる計算などなどすべてに事業占有率がかんできますのでご注意を。

ma_trix
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。とてもわかりやすかったです。客観的事実って考えるとどうも面倒な気がしますが、挑戦しようと思います

関連するQ&A

  • 所有者は事業主、ローンの名義は親の車の仕訳

    去年の6月に起業し、今年初めて青色申告をおこないます。 まだローンが残っている自家用車を営業車にしていますが、どのように経費に組み込んだらよいのか悩んでおります。 この車を購入したとき、金利の有利な銀行系のオートローンを当時サラリーマンだった父親の名義で組んでもらい、現在も父親の銀行口座に返済金を送金し続けています。 所有者は事業主の私です。保険も私名義で加入しており、週のうち丸々5日はこの車で飛び回っております。 月々15062円と送金手数料が210円で家事按分は事業に70パーセントを振り分けたいです。 年間にすると大きな金額になるので、ぜひ経費に算入したいです。 どのように仕訳したらよいのか、科目はどう設定したらよいのか、ご教授お願いします。

  • 車の経費参入割合

    法人名義で昨日車を(中古)を購入致しました。担当税理士に聞きましたら、経費に参入できるのは50%が限度と言われました。仕事上それほど車を使うことがあまりないのですが、ほかを聞きますと仕事に使う、使わないを別に100%経費で落としている、と言う方もいました。私としてはせめて全額といわなくても70%くらいは、いいのでは、と思います。どうでしょうか?教えてください。

  • 個人から法人への車の売却

    給与収入に加え不動産収入があります。 妻名義の車の償却費の50%を事業の経費に算入しています。 この12月に不動産管理会社を設立し、法人へ売却することを考えています。 質問 (1)妻名義の車を個人事業で使用していましたが、売却した時にもし益が  でたら、申告すべきは妻でしょうか?私本人でしょうか? (2)法人に売却した場合、名義は法人に変更しなければならないのでしょ うか?名義変更はできればせずに、妻名義のままにしておきたいと  考えています。

  • 家賃の按分について。

    家賃の経費の按分率の質問です。 昨年、1月より個人事業を始めました。 昨年の収入は給与所得と事業所得があります。 1月より始めて、徐々に事務所的な場所が必要になり、 12月には住居を引っ越して、それまで住んでいた場所を事務所と して使っています。 それで、家賃の按分についてですが、 12月は全額、経費になるとして、 それ以前の家賃の按分は、どう計算すればいいのでしょうか? 厳密に計算して、1月~2月は1割程度で、 3~4月は2~3割程度でと、 徐々に按分率を高くして細かく計算するのでしょうか? それとも、8月までは按分率ゼロで、 9月以降按分率10割と大雑把な計算ではまずいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚した夫名義の車の諸費用について

    離婚する以前に夫名義で軽自動車を購入、離婚後も私が使用しています。 ディーラーでローンを組んだので、車の名義はローン会社、使用者は夫になっています。 ディーラーに聞いたところ、ローンの途中で使用者の名義を替えるのは大変らしいので 名義はそのままで月々のローン、車の税金など夫の口座から引き落とされている分を私が夫に支払っています。 最近、車を仕事でも使用するようになったので、ローンや維持費・車検費用などの一部(仕事で使う割合)を経費で落としたいと思っています。 ここで質問なのですが、 1.私から夫に支払っているお金が贈与もしくは夫の所得とみなされることはありませんか?(ふと疑問に思いました) 2.自分が名義人でない車のローン、諸費用を経費で落とすことはできますか?   その場合はどのような書類が必要なのでしょうか? 以上、教えて下さい。

  • 個人事業主 夫の自家用車を事業で使用した場合の経費

    夫(サラリーマン) 妻(個人事業主)です。 夫名義の自家用車(ローンなし)を週1~2回の割合で事業用に使用しており ガソリン代や車検、保険など使用按分で経費に計上しています。 私が車の所有者であった場合、車も減価償却できると思うのですが 夫名義の場合は無理でしょうか? 夫にリース料としていくらか払うなどは可能でしょうか?

  • 夫名義の持ち家を事務所として経費計上する方法

    SOHOにて仕事をしています。 自宅で作業をしているので、 事務所として経費計上しようと思っているのですが 自宅の名義は夫なのでできるかどうかわからず困っています。 書籍等で持ち家を事務所にしているとき、 固定資産税や住宅ローンの利息を 使用面積で按分し、経費計上できると書いてありました。 その場合、その持ち家の名義が自分では無い場合 (私の場合は夫ですが)、 按分はできないのでしょうか。 またできるとしたらどのようにしたら良いか 具体的に教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 家内労働の必要経費

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291785 で質問していた者です。 私は在宅で校正などの仕事をしております。今年分の申告を来年するときは「家内労働者等の特例」を使おうと思っています。 開業届けを出していないので収入は雑所得になるのかと思いますが、今年は予定として110万程、またこれ以外に派遣かアルバイトで5万円程収入を得るかもしれません。 自分の「必要経費算入額」が分からないのです。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/1557_2.htm ここの「家内労働者等の~」の書類の裏面をご覧下さい。m(__)m 2に「必要経費算入額」があります。(1)は事業所得だけの人、(2)は雑所得だけの人、(3)は事業と雑とが両方ある人(給与はあり・なし両方)ということですよね。 雑+給与という場合(1)~(3)のどこに入るのでしょう?? とにかく給与がある場合は(3)かな?と思って計算してみたのですが、雑所得+給与とすると、とてもおかしな必要経費の逆転現象が起きてしまったのです。詳細は補足等で書かせていただきたいと思います。m(__)m

  • 自動車税について

    質問させて頂きます。 車を事業にも使用していて、 年内に車を買い換えた場合、 それぞれの車について自動車税を支払いますが、 それらを合算して経費とすれば良いのですか? <例> 5月に車Aの自動車税を支払い、その後車Aを中古車屋に 売り渡し、9月に新たな車Bを購入し、新たに自動車税を支払った。 と言ったような場合です。 車Aの自動車税+車Bの自動車税=経費 (私用分と按分) だと思うのですが、ちょっと不安なもので 宜しくお願い致します。

  • 車庫証明のために駐車場を借りる

    会社の近所の寮に住んでます。寮に駐車場は 無いんですが会社の敷地内には自由に止めて いいです。車を買うんですが車庫証明を 得るために一ヶ月だけ駐車場を借りるの事は 出来るのでしょうか?過去の質問を参考に すれば問題無いようですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10019

専門家に質問してみよう