• 締切済み

自転車の選び方

会社の近くに引っ越すので自電車通勤に変えたいと思っています。 その際、せっかくだからちょっと良い(5万~10万)ぐらいの自転車を買いたいなと思っています。 会社と引越し先は徒歩で30分ぐらいの距離です。 初心者におすすめの自転車はありますか?

• atsss
  • お礼率0% (0/16)

みんなの回答

• natyari-
回答No.7

通勤といえども、どのような道をどういうふうに(歩道走行可の場所は歩道を走るか、ロードバイク乗りのように常に車道を走りたいか)走行するかや、通勤時の荷物の種類、重量などによっておすすめする自転車の種類は様々です。 また、クロスバイクやロードバイクはカギ、ライト、スタンドや車種によってはペダルもついてない場合もあり、ママチャリの空気入れじゃなくて、仏式の圧力計付き空気入れ(乗る頻度にもよりますが、ママチャリよりも圧倒的に空気が抜けやすいので、自転車店で毎回入れてもらうより、自宅に置いておくことをおすすめします)を使う必要があるので、5~10万をすべて車体に振るか、装備も含めてその値段にするのかによってもおすすめできる自転車が変わって来ます。 それと、スポーツ車はママチャリのように長期間メンテナンスなしでは乗れませんので、そういったことを教えてもらえる自転車屋さんで自分に合った自転車を探すことをここで質問するよりオススメします。 スポーツ車を扱っている自転車屋さんでも適当なところもあれば、親身になっていろいろ教えてくれるところもあるので、まずはネットなどで自転車屋さんを調べて数件足を運んでみて、いきなり購入ではなく、可能であれば、カタログだけもらって検討しましょう。 私も、自転車を購入するときは数件まわって、全ての店でまずはカタログをもらいます。同じメーカーのカタログをもらうことになることもありますが、目当てはカタログではなく、カタログをこちらが請求した際の応対を参考にしているので、カタログがかぶっても気にしません。 それでは、ご参考になさってください。

• Feb12
回答No.6

条件や要求性能・要求機能が絞り込めないので、何とも言えません・・・。 ちょっと説教くさい事を言うと、最近ではスポーツタイプがブームですが、そういったお値段の高い物がシティサイクルよりも上だと勘違いしている人もいるようには思います。出来の良いシティサイクルは、スポーツ車よりも格段に使いやすい場合もあります。 「ちょっと良い」と思っているスポーツ車が扱いにくかったり、快適ではなかったり、危なかったり、といった場合もあるわけです。 自転車というのは、部品の組み合わせによって成り立っていますので、それぞれに求める条件を挙げていくことで、どんな自転車がいいか見えてきます。あまり詳しくないとその条件をどうしたらいいかわかりにくいとは思います。 間違い無いのは、軽い事は良いこと、というくらいの事でしょうか。 お勧めは、泥よけ・ハブダイナモのついたシティサイクルで、部品に鉄が少なくアルミフレーム・アルミパーツ・樹脂パーツが多い軽量なもので、変速は内装3段か外装6段のもの、というのが良いとは思います。カゴは無しでリュックスタイルが走りやすいですが、夏の背中のムレを許容できるかどうかですね。

• satoklew
回答No.5

そのご予算なら選択肢がだいぶ広いと思います。 街乗りでスタイリッシュにと考えるとこちらなどいかがでしょうか? tokyobike https://www.tokyobike.com/product.html

• Harry721
回答No.4

一般の方は5万円の自転車は高いと感じるんですね。 私は複数のクロスバイクやロードバイクを持っていますが、5万円と言えば入門機です。 どうせ毎日乗られるのであれば、いい自転車に乗ってください。 乗っているときの「楽さ」「気持ち良さ」が違います。 とにかく軽い自転車がいいです。楽にスピードも出ますし、坂も全く気にならなくなります。あとはメカがしっかりしたもの。これは5万円以上出さないと無理です。 5万円くらいでお勧めはGiantのEscape R3が一押しです。この価格帯ではベストでしょうね。ちょっとメカはしょぼいですが、普段乗りならば問題ないでしょう。 ふだん乗り以外に近郊へのサイクリングもできます。 籠はつけないほうがかっこういいです。 スタンドは自転車屋で着けてもらってください。

• kasiya117
回答No.3

他の回答者様もコメントしてますが、高価な自転車は盗難のリスクが増えます。 ですが...5~10万というと、普通に専門店で購入する予算ですね。 ロックを2重や3重にしても、盗まれる時は盗まれます。 いづれにせよ、しっかりとしたセキュリティをしましょう。 前にカゴが付いているママチャリが一番扱いやすく、購入しやすいのではないでしょうか。 そのママチャリの中でも、変速ついているものがあり外装式や内装式があります。 タイヤサイズも24インチ~27、28インチがあります。 タイヤが大きくなるとと、ペダルを回した時の進み度合いも大きくなります。 つまりタイヤが小さければ、それだけペダルを回さないとなりません。 またハンドルもT字やアップハンドルがあります。 ママチャリ(シティサイクル)でも、スポーツ性の高い車種もあります。 それぞれ好みがありますので、実際に店舗へ行って試乗してみるのが良いと思いますよ。 取り回しがしやすく、ブレーキがしっかり効くものを選ぶと良いと思います。 また日ごろは通勤に、休日や余暇でスポーツに...となら、クロスバイクがお勧めかと。 クロスバイクは、マウンテンバイクとロードバイクの中間の自転車です。 価格も予算内に収まると思いますし、バッグを付ければ荷物も積めます。(ママチャリにはかないませんが...) 量販店などでも自転車は買えますが、メンテナンスなど後々のアフターサービスを考えると専門店での購入をお勧めします。 中国製の安価な自転車だと、パーツの手配が出来なかったり交換が出来ないものもあります。長く使いたいと考えるならば、やはりメンテナンスが出来る自転車が良いと思います。 参考になると幸いです。

• ts0472
回答No.2

10万近くになると 盗難 転売に御注意を 通勤だけで歩いて30分ていどなら 普通のシティサイクルで良いんじゃないか?と感じます スムーズに入れれば10分も掛からない2km程度 それだけの自転車はもったいない 性別不明ですが 高い価格帯でこんな感じ http://www.bscycle.co.jp/products/brands/Albelt/AB75S2017/index.html 前カゴが付いていて便利 レジャーなどで20~30km以上走られるのであれば カゴ無しのクロスバイクやロードバイクも良いと思いますが 普段使いにカゴや荷台が似合わないスポーツバイクは使い勝手が悪いと思います

回答No.1

5万~10万の自転車なんて ちょっと良いくらいの物で無く かなり良いものです・・ その金額なら どれでも あなたの気に入った自転車が買える筈ですよ・・