• ベストアンサー

普通の水でも

血糖値の急上昇は防げますか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水で体内の成分を希薄化できると言う意味ではまったく無意味ではありません。また、大量のアルコールや毒性の物質が体内に入った場合も、大量の水を飲んでそのような毒となる物質を希釈化することが推奨されることもあります。 ただ、そのように大量の水を飲むと体内に必要なミネラル等の成分も希釈化されて体力の消耗が著しくなるため、恒常的に推奨される方法ではありません。あくまでも予期せぬ急速な体調の悪化があった場合の緊急措置であって、慢性的な糖尿病等の恒常的な状態の場合には医師の指導のもとでそれ専用のものを使用すべきです。