• ベストアンサー

カサブランカ

SPS700の回答

• SPS700
回答No.7

#3です。補足です。 >>しかしですね、カサブランカの街に欧州のレジスタンスが逃げて来て、それをアメリカが手助けする。そして、ヴィシー政権嫌いの亡命フランスと「フレンドシップの始まりだ」というなど、あの映画が、第二次大戦世界の縮図だという解説は良く見るのです。  映画のその解説は僕読んでおりませんが、あの映画は好きなので何度も見ています。 >>となると「カサブランカ=ホワイトハウス」なのかと思いました。違うという根拠はなんでしょうか?。  これは組織と個人の対照を扱ったもので、ナチドイツの組織対、故国を捨ててナイトクラブをやっている個人、それに表向きは反対しながら個人には同情している役人兼個人との友情。  といった面白みから僕は見ているので、アメリカの「組織」を代表するホワイトハウスが出てくる映画とは見ません。そんな見方よりもっと人間的に面白い映画だと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、誰でもあの映画が、人間的に面白い映画だと知っています。 しかし、映画作りには、その裏に、隠し味を忍ばせたりして、映画を「レイヤー(重層的)」に、仕上げるものです。 例えば「2001年宇宙の旅」の宇宙船が「精子」に似ていて、あの映画を、新人類(スターチャイルド)を産むにつけ、精子が卵子(宇宙の割れ目)に突っ込む話と見る向きもあるわけです。