• ベストアンサー

カサブランカ

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #3です。補足です。 >>しかしですね、カサブランカの街に欧州のレジスタンスが逃げて来て、それをアメリカが手助けする。そして、ヴィシー政権嫌いの亡命フランスと「フレンドシップの始まりだ」というなど、あの映画が、第二次大戦世界の縮図だという解説は良く見るのです。  映画のその解説は僕読んでおりませんが、あの映画は好きなので何度も見ています。 >>となると「カサブランカ=ホワイトハウス」なのかと思いました。違うという根拠はなんでしょうか?。  これは組織と個人の対照を扱ったもので、ナチドイツの組織対、故国を捨ててナイトクラブをやっている個人、それに表向きは反対しながら個人には同情している役人兼個人との友情。  といった面白みから僕は見ているので、アメリカの「組織」を代表するホワイトハウスが出てくる映画とは見ません。そんな見方よりもっと人間的に面白い映画だと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、誰でもあの映画が、人間的に面白い映画だと知っています。 しかし、映画作りには、その裏に、隠し味を忍ばせたりして、映画を「レイヤー(重層的)」に、仕上げるものです。 例えば「2001年宇宙の旅」の宇宙船が「精子」に似ていて、あの映画を、新人類(スターチャイルド)を産むにつけ、精子が卵子(宇宙の割れ目)に突っ込む話と見る向きもあるわけです。

関連するQ&A

  • カサブランカ

     こんばんは  本日(6日)の「衛星映画劇場」で、あの名画「カサブランカ」が、久々に放送されていました。  私(40代半ば)も、好きな映画の一つで、リヴァイヴァル上映の際は2度映画館に足を運び、また、DVDソフトも通常版と特別版の2タイトル、さらにLD-BOX(賛否両論となったカラー化ヴァージョンも収録)も所有しているにもかかわらず、今日も最後まで見てしまいました。  そこで質問ですが、 1、本日の放送はご覧になられましたか、また録画されましたか 2、DVD、LD、VHSなどのソフトは所有されていますか 3、その他、この作品に対する感想、エピソードなど 何でもかまいませんから教えてください。  できれば、年代も教えていただければ幸いです。  私は、何度見ても飽きない作品と思います。  ボギーは男性が見てもカッコイイ男、そして「君の瞳に乾杯」は、本当に名訳です。

  • 大統領のの犯罪を目撃してCIAなどに追われる映画

    社会派映画で、ハリソンフォードだったと思うのですが、アメリカ大統領がホワイトハウスか、大統領の家で、誰かを殺すんです。それをハリソンフォード演じる主人公が目撃する。それで、それに気づいた大統領は、ただちにCIAへ主人公の暗殺計画を出す。 そして、アメリカ中を追われながら、勇敢にもメディアや国民に、その事実を告発しようとする映画のタイトルを教えてください。

  • 映画「カサブランカ」、「君の瞳に乾杯」の直訳は?

    映画「カサブランカ」の中で、ハンプリーボガードの名セリフ、 「君の瞳に乾杯」は素晴らしい名訳だと思います。 確か原語は「Cheers! Looking at you, kids.」だったと思います。 直訳するとどういう意味なのでしょうか? 英語の得意な方、よろしくお願いします。

  • 映画カサブランカのラストについて

    映画カサブランカのラストについて 始めてカサブランカを見ました。 大変面白かったのですが、ラストの解釈が私の思ったものと、 ネットでいわれているものとが異なるので、質問をさせていただきたいです。 ネットで調べたところでは、リックはイルザが好きだったけど、 あえてラズロに任せたとのだろうという風にかかれているのが多かったです。 しかし、私は、リックは最後、イルザを捨てたのだと思いました。 イルザのことを引きずっていたけれども、イルザがラズロではなくて、 自分のことを選んでくれたことで満足して、もうイルザのことは吹っ切れたのだと 思いました。 そうでなければ、あれほど醜態をさらして、通行証を渡すことをかたくなに 拒んでいたのに、うって変わってイルザをラズロに任せようと思ったりしないのでは ないかと思います。 イルザもリックを選んでくれてたのだから、イルザのことがまだ好きなら、 ラズロに任せたりはしないだろうと。 リックはイルザのことに踏ん切りがついていたが、それをそのまま告げると イルザを傷つけるので、最後の別れのところでイルザを納得させるために、 イルザのためだと言い聞かせたのだと思いました。 そして、最後署長がイルザは嘘を見抜くといっているシーンがありますが、 それはリックがもうイルザを好きでなくなったということをイルザに 見抜かれているだろうという意味でとらえました。 私の解釈だと、どこか矛盾がでるでしょうか? なぜリックがイルザを好きだったけど、あえてラズロに任せたのかを そう判断できる根拠があれば教えていただきたいです。

  • ホワイトハウス・ダウンの様な映画

    ひさびさに「おお!おもしろい」と感じた映画がホワイトハウス・ダウンです。 この前は、タイトル忘れましたが同じくホワイトハウスとタイトルに入っている 北朝鮮がテロをするという洋画でした。 この様な、テロをされて兵が助けるという映画を探しています。 SWAT系も好きです。 色々教えてください。よろしくお願い致します。

  • 習近平ってどこに住んでる?

    アメリカ大統領はホワイトハウス日本の首相は官邸に住んでますが中国の国家主席はどこに住んでるんですか?

  • ホワイトハウスダウン。

    最近、ホワイトハウスダウンという映画のCMをよく見ます。以前、ブラックホークダウンという映画がありました。ソマリアか?どこかの内戦に巻き込まれたのか?突っ込んで行ったのか?当事は最新型だったのでしょうか?ブラックホークという、先日、沖縄で墜落したヘリと同型らしいのですが、そのヘリが、落とされると言うものでした(ほぼ、映画の前半では無かったかと)。今回のホワイトハウスダウンも、恐らく、テロに巻き込まれ、ホワイトハウスの機能が奪われるとの映画だろうと推測しますが、共通する【ダウン】ですが、恐らく検索しても、訳は【落ちる】だろうと思いますが、一概に日本語でも、【落ちる】には、落下する、墜落する、敵の手に落ちる等、落ちるは同じですが、微妙に意味が違います。ホワイトハウスダウンの場合、まさに【敵の手に落ちる】(飛ぶはず無いものが落ちる訳がない)の事だろうと思うのですが、英語の場合も、同じように【ダウン】を使うのでしょうか?変な質問になってしまいましたが、お願いします。

  • ホワイトハウスは映画の撮影に貸してもらえる?

    映画「トラフィック」にホワイトハウスの門から出てくるシーンがあるのですが こういうのは実際のホワイトハウスを使っての撮影なんでしょうか? ホワイトハウスの屋内なら、スタジオのセットかなぁ~と思うんですが、外側だと 本物かなぁ~?という気がするのですが、、、。 門のところで撮影させてもらうことはできるんでしょうか?

  • UFOはなぜホワイトハウスの庭に着陸しないのですか

    UFOが宇宙人の乗り物ならば、あちこち飛び回っていないで、アメリカのワシントンのホワイトハウスの庭に着陸すれば良いのに、と思っています。なぜ彼らはホワイトハウスの庭に着陸しないのでしょうか?

  • ホワイトハウスのスタッフの入れ替えについて

    アメリカ合衆国のホワイトハウスのスタッフの入れ替えについて質問です。 なぜアメリカ合衆国の大統領が執務及び住居であるホワイトハウスでは、政権交代のたびにスタッフの入れ替えが行われるのでしょうか?