ThinkPad E460画面回転ショートカットキーが反応しない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの製品名E460、製品番号20ET-CT01WWについて、画面回転のショートカットキーが反応しない問題が発生しています。
  • Ctrl+Art+←を押しても画面が回転せず、再起動しても解消しません。キーボードは正常に動作しているため、他の原因が考えられます。
  • 設定からは画面回転が可能ですが、ショートカットキーを使いたいと思っています。不調の原因と戻し方について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

画面回転のショートカッキーが使えない

ThinkPadの製品名E460、製品番号20ET-CT01WWについての質問です。 寝ながら本や漫画を読む時にCtrl+Art+←を押して画面を回転させて読んでいたのですが、先日からそのキーを押しても反応せず画面が回転しません。 再起動をしても変化がなく、それぞれのキーは反応するため、キーボードに問題はないようです。 設定から画面回転は出来るため緊急の質問ではありませんが、不便なのでショートカットキーを使えるようにしたい思っています。 不調の原因、戻し方等教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• kawais070
回答No.4

新しいドライバでダメでしたか… ちなみに、Windowsの機能としては、Ctrl + Alt + 矢印 キーで回転するという機能はありません。 あくまでもIntelのドライバの機能です。 Intelがキーで回転する機能を無くしたドライバを配布したため、回転しなくなったのでしょう。 古いドライバをなんとか入手すれば元に戻るのでしょうが、Windows Update にもドライバ更新の機能があるので、すぐに新しいドライバを入れられてしまうことも考えられます。 ということで、Intelに機能の復活を要望するしかないのかなと思います。受け入れられる可能性は低いですが。

pengu1nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの方の回答でもありましたが、やはり画面回転のショートカットキーはwindowsの機能ではないのですね。機能自体がなくなってしまったのであれば問い合わせか諦めるしかなさそうです。 とりあえずPCの不調ということではなさそうなので安心しました。 画面回転自体は設定のほうから変更できるので、多少面倒ではありますが今後はその手順でやっていこうと思います。

回答No.3

Windows10でしょうか。 Windows10正式リリース前から”Ctrl+Art+○”のショートカットキーの動作には悩まされました。非常に不安定なのです。ビルドが変わると有効になったり、次のビルドでは無効になったり…、動いた翌日はまたダメだったり…。 MSにフィードバックしましたが、同様の現象の方もいたようです。正式リリース時点で直っていなかったので、私はこの”ユーザ定義のショートカット”の使用を諦めました。 Intel HD Graphicsに限ればあなたと同じような方もいるようです。 http://bit.ly/2iBhKnq >本日 L社サポートより下記回答をいただき解決致しました。 > Intel(R) HD Graphics 5500ドライバー「バージョン 20.19.15.4416」以上にて対応 と書かれていますので、この方は直ったようですね。ビデオチップは搭載されているCPU次第ですが、”L社”って同じではないでしょうか? この件の原因はキー入力のフッキングの問題ではなく、グラフィックスドライバだったようです。 もしかするとグラフィックスドライバの件と、OSの問題でショートカットが機能しない件の2つが複合している可能性も否定できないと思います。 私はIntel HD Graphicsを使用していないので、ドライバも機能についても確認できないのですが。

pengu1nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバーを最新の状態にしましたが、ショートカットは機能しませんでした。 自分のPCに問題があるわけではなさそうなので、この件についてはメーカーに問い合わせするか諦めるしかなさそうです。 多少面倒ではありますが、回転ができないわけではないのでショートカットを使わず設定のほうで変えるようにします。

• kawais070
回答No.2

ドライバを最新にすると、設定画面が自分のPCと同じになるかも。 Windows10ならこれ http://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/ThinkPad-Edge-laptops/ThinkPad-E460/downloads/DS105335 Windows8.1か7ならこれ http://support.lenovo.com/jp/ja/products/Laptops-and-netbooks/ThinkPad-Edge-laptops/ThinkPad-E460/downloads/DS105334 GPUはIntelでいいですよね?AMDの場合もあるらしいけど。

pengu1nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライバを最新にしてインテルのコントロールパネルを開くことができました。 しかしホットキーの設定はすでに有効となっており、そのホットキー設定の中に「スケーリングオプションの変更」「コントロールパネルの開始」の二つしかないためか、画面回転のホットキーを有効にすることはできませんでした。

• kawais070
回答No.1

画面回転の設定画面に「ホットキー」という項目はありませんか? 自分のPCだと、デスクトップに Intel(R) HD Graphics Control Panel というアイコンがあるので、それをダブルクリックすると、設定画面が出てきて、「オプションとサポート」というところをクリックすると、ホットキーを有効にするか無効にするか設定する画面になります。

pengu1nk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は(設定→ディスプレイのカスタマイズ)で画面の向きを変えているのですが、その周辺や、詳細設定の中にホットキーの設定は見つかりませんでした。 他のスクリーンショット、タスクマネージャーを開く等のショートカットキーは使えるため、キーの割り当てを設定できれば直せるのではと考えているですがどこから設定出来るのかわからない状況です。