• ベストアンサー

ADSL NTTはサクサク、ヤフーはエラー多いのは

機械音痴の私に、理由を教えてほしいです。 以前はNTTのADSLを使っていました。 ところが廃止ということで、 仕方なく、ヤフーのADSLに変えました。 すると、やっぱり、夕方は全然進まないし、エラーばっかりです。 夕方以外もよくエラー表示が出るし、動かなくなることも多々です。 NTTはいつでもサクサク動いていました。 どうして、こういう違いがでるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.9

滅茶苦茶な回答してる人も居る様子で笑ってしまいましたw *既に回答されてる方もいますが、簡単に言えば会社が違うからです。 腐ってもNTTは元電電公社(国営企業)ですから色々な面が キチンとしてますよ。 Yahooは昔、ADSLモデムをばら撒いて、世の中のブロードバンド料金を 下げる事に成果を上げてくれました=ここは偉い所ですね。 しかし肝心の品質(色々な機械類だけでなく、品質管理、サポート等)は 余り良いとは言えませんでしたから=今も?! >どうして、こういう違いがでるのでしょうか? *これは結局、イチ、ユーザーが考えても仕方ありませんし、どうしようも  ありません。『そういう会社だから』です。考えるのは無駄です。   *安定した速度が欲しいなら、現在では 光回線 にするべきですね。  確かに料金面では多少上がる事はありますが、それ以上に得られる面が  多いですよ。(注)光にした場合もブロバイダーはYahooは止めましょう。

jinnse1
質問者

お礼

皆さまご丁寧にありがとうございました。 まとめてのお礼済みません。 納得いたしました。 値段を取りたく、我慢します。

その他の回答 (8)

• dragon-man
回答No.8

基地局から遠いからです。2キロを超えると、相当遅くなります。おそらくヤフーの局が遠いのでしょう。

• OKWavex
回答No.7

一般的なNTTとヤフーの差ではなくたまたまあなたの使用回線がそうなっていただけでしょう ADSLは距離や他回線の影響を受けやすいので品質にも差が出ます

• kuro804
回答No.6

おはようございます。 下記のヤフーのサポートセンターに電話すればある程度改善される可能性がありますよ! 以下は私がヤフーに問い合わせ時の返信メールの一部抜粋内容です。 ーーーー以下は一部抜粋内容ーーーーーーーーーーーーーー ADSL サポートセンター】 ◇一般電話/携帯/PHS:0800-2222-820(通話料無料) ◇電話加入権不要タイプのお客様:050-1120-1231  (BBフォン発信の場合のみ無料) ◇受付時間:10:00-19:00 ※年中無休/施設点検日およびメンテナンス日は休業 □お電話にてお問い合わせの際は・・・  ・番号通知を「通知する」状態でおかけください。  ・ご契約時の登録電話番号よりおかけください。  上記により、音声ガイダンスとご本人様確認の時間を短縮することが可能です。  ぜひご協力くださいますようお願いいたします。 ーーーーーー以上一部抜粋ーーーーーーーーーー

• aki43
回答No.5

まぁ、もともと昔(インターネットのサービスが始まった時から)からYahooのインターネットは回線品質が悪いということで有名でしたからね。 >>まぁこれは事実ですよね値段叩いて安く機器調達してるようですから 仕方なく、ヤフーのADSLに変えました。 >>まぁ要はサービスか 料金か でしょう 後は 料金で選ぶものではないですよね ADSLが5000円ほど 光もベースは5000円程度から倍3倍違うなら別ですけど 例えば方や15000くらい掛かると言うなら無理ですけど だから フレッツ光利用者が多いのでしょう

• haro110
回答No.4

現状を変える事は不可能ですので、それよりは今後他社光回線にする場合のヤフーでの違約金をどうするか?を調べられる方に考える時間を費やす方が良いと思います。

• notnot
回答No.3

インターネット接続は、自宅から電話局(じゃないこともありますが)までと、電話局から先のプロバイダ以降に別れます。 ADSLだと、自宅から電話局までは自分専用なので、時間帯によって速度が変わるという事は考えにくいです。あるとしたら、回線近くの機械などの雑音源が動作しているか止まっているかとかでしょうか。 電話局から先の回線は、他人との相乗りなので、他人がたくさん使えば影響を受けて遅くなります。 おそらく、プロバイダ(Yahoo)の回線が細いのだと思います。YahooBBの場合は、プロバイダの選択肢が無いのでしょうがないですね。独占なので、Yahooとしては太い回線に増強するモチベーションが無いのでしょう。 光回線だと、自宅から電話局までが速いので、その先のプロバイダの違いが速度に大きく影響されますね。大手プロバイダの場合、「この地域のこのプロバイダは遅い」と評判が立てば回線は増強されますので、どこがいいとは一概に言えませんが。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そりゃ会社が違うからです。 ADSLは、契約者の家から、NTTの局舎までは同じですが、そこからは、NTTはNTTの回線を使って、Yahooは、Yahooの回線を使って、局舎から集中させている局舎、そこからNTTであれば、フレッツの回線に入って、各プロバイダへとつながります。 Yahooは、Yahooの回線を通って、Yahooのプロバイダを経由してインターネットに入ります。 NTTの場合は、元国営企業ですから、定期的に壊れなくても設備は新しくしていますが、Yahooは民間企業ですので、壊れるまで設備は使い倒します。 なので調子が悪くなっている可能性もあります。 ただ、調子が悪くなっているからといっても、新品になるわけではなく、光にどんどん転換されていますので、光になって余った中古の設備を持ってきてということもあります。 まぁ、もともと昔(インターネットのサービスが始まった時から)からYahooのインターネットは回線品質が悪いということで有名でしたからね。

• catpow
回答No.1

以前、聞いた話では、交換機に接続されている自分用の回線の近くに、ISDN回線があると、ノイズが増えて速度低下、エラー増大となることがあるそうでした。 NTTからヤフーに変更したことで、交換機の回線収容場所の変更があったりすれば、そんな結果になることもありえるのではないか?なんて推測します。