心筋障害の要再検診結果と常に感じる動悸の関係について

このQ&Aのポイント
  • 健診の結果心筋障害軽度ST低下で要再検となりましたが、心電図では異常は見つかりませんでした。
  • 動悸は常に感じており、脈の回数も早いため、ビソプロロールフマル酸塩錠が処方されました。
  • 狭心症の薬としても使われるビソプロロールフマル酸塩錠の副作用や症状について心配しており、セカンドオピニオンを受けることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健診の結果心筋障害軽度ST低下で要再検となりまして

降圧剤をもらっているいつもの病院へ行きました。52才です。 その日とった心電図は異常がなく、24時間取ることになりました。 その結果、不整脈は見当たらない、でも常に動悸は感じるんですか?と聞かれました。 (閉経後動悸が気になるようになり、項目にチェックしていたんです) それで、5年前くらいからいつものことですと答えました。 先生は、確かに脈の回数が早いようなので回数抑える薬を出しましょう、とビソプロロールフマル酸塩錠2.5mgが処方されました。少ない量から始めて1か月後に状態見るとのことで。 薬局で狭心症の薬だと言われ、ネットで調べると勝手にやめたら発作が起きるとか怖いんですけどー たまの動悸以外は何の症状もないのですが、セカンドオピニオン受けてもいいでしょうか?

noname#225099
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)これは薬を飲むほど早い数値なのですか? (A)脈が速いかどうかという単純な問題ではなく、 「動悸を感じる」というのが、問題の一つです。 普通、人は、心臓が拍動している(動いている)ことを 自覚しません。 その自覚しないことを自覚することが、「動悸」です。 つまり、動悸自体が異常なことなのです。 ならば、なぜ、動悸を感じるのか? 脈が速いからか? 更年期障害だからか? それは、診察してみないとわからない問題です。 先生とよく相談してください。 「更年期障害 動悸」で検索すれば、 更年期障害の症状に動悸があることがわかりますが、 質問者様の動悸の原因は、診察しないとわからないことなので、 医師と相談してください。 産婦人科の医師に、更年期障害の可能性があるのかどうか、 (動悸の原因を調べてもらうのではなく、更年期障害になっている 可能性があるのか、ないのか)診察してもらうのも良いでしょう。 いずれにしても、動悸を感じるのは、気持ち悪いでしょう。 この機会に、治してはいかがでしょう。

質問者

お礼

大変分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました セカンドオピニオンも本当はそういう意味なのですね。全く無知でした。 ご回答により安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)閉経後動悸が気になるようになり、項目にチェックしていたんです (A)医師に、5年前=閉経 ということをきちんと 伝えていますか? 更年期障害の症状はありませんか? 心電図で異常がない、動悸を感じる、閉経の時期と重なる となれば、更年期障害を疑います。 次にすることは、血中の女性ホルモン量の検査をして、 更年期障害の可能性が高いとなれば、ピルを処方して、 様子をみるという方法があります。 もしも、5年前=閉経 ということを医師に伝えていない、 または、記憶があいまいならば、今一度、 きちんと伝えて、更年期障害の可能性の有無について、 医師にお尋ねください。 (Q)薬局で狭心症の薬だと言われ、ネットで調べると勝手にやめたら発作が起きるとか怖いんですけどー (A)この薬は、ベータ遮断薬(ベータブロッカー)と言われる 心臓関係では、ポピュラーな薬です。 本態性高血圧症(軽症~中等症) 狭心症 心室性期外収縮 虚血性心疾患又は拡張型心筋症に基づく慢性心不全 頻脈性心房細動 に、使われる薬です。 狭心症だけではないのです。 質問者様は、降圧剤を服用しているとのことですから、 頻脈とのことなので、本態性高血圧、頻脈性心房細動を疑っての 処方と思われます。 「勝手にやめたら発作が起きる」 というのは、慢性心不全の患者の場合であり、 質問者様は、高血圧と頻脈であり、心不全ではないので、 関係ないと思われます。 しかも、「勝手にやめたら」という文章は正しくありません。 添付文書には、正確には、次のように書かれています。 「慢性心不全の場合」 「本剤の投与を急に中止した場合、心不全が一過性に悪化する おそれがあるので、本剤を中止する場合には、急に投与を中止せず、 原則として徐々に減量し中止すること」 発作が起きるとは一言も書いてありません。 一過性に悪化する「おそれがある」のであり、 必ず悪化するとも、発作が起きるとも、書かれていません。 また、この薬は、医師の指示に従って服用する処方薬です。 この注意書きは、医師に対する注意書きです。 医師の指示に従って、急にやめなければ問題ありません。 (Q)セカンドオピニオン受けてもいいでしょうか? (A)もちろん、構いません。 でも、セカンドオピニオンの意味を正しく理解していますか? セカンドオピニオンとは、主治医から、診療データを貰って、 別の医師にその診療データを見せて、意見を聞くことです。 だから、セカンドオピニオンなのです。 主治医と意見が違う場合、患者に説明があり、同時に、 セカンドオピニオンの医師から主治医にも、どうして意見が 違うのか説明があります。 患者は、主治医のところに戻って、再び、詳しい説明を受けて、 どうするかを主治医と相談します。 とても良いシステムですが、自由診療となるので、 数万円かかるのが難点です。 http://www.2og.jp/kiso.html 主治医に黙って、別の医師の診察を受けることは、 ドクターショッピングと言います。 主治医と別の医師とは、情報のやり取りがなく、 もしも、違う意見が出たとき、患者はどちらを信用して良いのか わからなくなります。 セカンドオピニオンとは、まったく異なります。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

補足

懇切丁寧なご回答ありがとうございました。すみませんが、追加で質問してもいいですか? 先生に、以前婦人科で更年期障害と診断されホルモン治療を受けたことがあると話しました。が、それは関係ない・24時間心電図で脈が速いことがわかったから薬を飲むことでいいと思います。とのことでした。自分で度々計ってみると、74~84です。これは薬を飲むほど早い数値なのですか?