• 締切済み

交通事故示談 交通事故損賠償の郵送提示の期限

質問があります。 交通事故に合いました。症状はむちうちです。 先日、保険会社から期限とともに損害賠償金の提示が郵送でありました。 こういうものは、保険会社から内容の説明などは受けられないのでしょうか? また、直接など説明を聞いてからハンコを押すではダメなのでしょうか?ただ、仕事などもあり、直接、説明を聞けるとしたら期限を超えてしまいますが…。 どなたか御助力願いします。

• P880
  • お礼率78% (11/14)

みんなの回答

• a99555333
回答No.2

>保険会社から内容の説明などは受けられないのでしょうか? 保険会社に連絡すれば説明に来ると思います。 普通は、保険会社の担当者から連絡がるものですが・・・ >また、直接など説明を聞いてからハンコを押すではダメなのでしょうか? 納得してからハンコを押すべきです。 一般的に保険会社からの損害賠償額の提示は安く提示されているのです。 「こんなんじゃなっとくできない!」 「じゃあ、もうすこしだけ増額します。」 と繰り返して金額が決まってくるものです。 すべては交渉ということです。不安なら、慰謝料の増額が可能な弁護士に依頼すべきでしょう。 http://xn--3kq2bx77bbkgevijzyfw9adec0xl.net/ 慰謝料の金額は 弁護士基準という被害者の立場にたった弁護士の基準 任意保険基準という安く済ませたい保険会社の基準 があり、 保険会社が提示する慰謝料が安いのは当然なのです。 納得いかない状態でハンコを押しても、後悔するだけです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ここで聞くのではなく、その書類を発行した保健会社で聞かないとわからない話ですが。 基本的に損害賠償請求の請求期限というものも法律で決まっていますが、あなたの事故からの日数なども書かれていないのでわかりません。 また、保険会社の、振込み日から逆算した期限ということもあります。 保険会社が支払う日というのは、基本的につき1回などで決まっている日があり、期限を超えると1ヶ月先などになってしまうこともあります。 その辺の状況は書かれている内容だけではわかりませんので、保険会社に聞かれるしかありません。 ちなみに、示談って、絶対にしなければならないものではありません。 法律上で示談をしなければならないということが決められていません。 たんに、示談にならないと、裁判でない限り、保険金が支払われないというだけの話ですからね。