• ベストアンサー

ウイルスって・・・

パソコンを触るようになって日が浅くて何もわからない人間なんですが、ウイルスに感染したか感染してないかはどうしたらわかるんですか?またmかかっていた場合ウイルス名はどうしたらわかりますか?かかっていた場合の対策方法は先日沢山の方にアドバイスして頂いたのですが私にとっては難しい言葉が多くわからなかったので詳しく教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62744
noname#62744
回答No.1

トレンドマイクロのオンラインスキャンで、 PCが現在、感染しているかどうかが分かります。 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=big かかっているかどうかだけなら、このサイトで十分でしょう。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

3番です。 追加で. IEの使用を控えてください。当時IEがウイルスの標的になっていたために.かなりの確率で感染します。 NEを使用してください。 注意点は.95用がNE3.1J. 98用がNE4.いくつになります。 95の場合.バックグラウンドサウンドがブラクラになる場合があり.Proximitron等を使って消してください。 NE4.いくつは.たしか.ネットスープ社で個人情報を収集していた頃です。つまり導入時に記載した氏名・メールアドレスがおそらく送信しているものと考えられます。 したがって.プライバシーの保護を優先するのであれば.架空の氏名・メールアドレスを記載してください。 メーラーは.電信8号のようなフリーのものを探すと良いでしょう。

回答No.3

Win95, Win98ですと. 1.現在の市販ウイルスソフト発見ソフトの大部分が遅くてつかえない 2.古いソフトですと今の流行のウイルスが発見できない です。大体の通信会社で有料の場合が多いですが.ウイルス削除サービスをしているはずなのでこれを利用してください。ただ.ダウンロードした実行形式のファイルに寄生しているときには検出されません。(自前でウイルス対策が取れるまでは)書籍の付録等通信回線以外の手段で無料で使用できるソフトは入手してください。 何か今まで使っていた雰囲気と異なる雰囲気の動きがする 場合は.大体ウイルスソフトです。 対策としては. 1.ユーザー名に本名を登録しない 2.メールソフトとブラウザを同居させない(Win95, 98ではオウトルック等のメール関係のウイルスが主体です。ですから.通信会社のメールウイルスチェックサービスがかなり強力な対抗手段になります)。 3.Outlookとウインドースマルチメディアプレーヤーとクイックタイムとリアルレーヤーは即消す。 4.メールアドレスはHDDに保存しない(IEのコンテンツアドバイザー等は使用しない)。 5.おかしいと思ったらば即OSの導入。 6.httpsを使ってJwordのような企業系ウイルスソフトを入れる場合が多いので.https関係を設定を消し使用不能にする。 7.マイクロソフトネットワークでの共有やプリンターの共有は使用しない。ネットワークでTCP/IPだけ使用するように。

• ham_kamo
回答No.2

>ウイルスに感染したか感染してないかはどうしたらわかるんですか? >またmかかっていた場合ウイルス名はどうしたらわかりますか? とのご質問には#1さんが答えていらっしゃるので補足情報ですが…。 ウイルスは、感染してから駆除すればよい、と思わないでください。一度感染すると、自分のPCがダメージを受けてリカバリを余儀なくされる、という面倒なこともあり得るだけでなく、たちの悪いワームに感染すると、知らない間にウイルスメールを自分が他の人に発信してしまうことも多いのです。最近のウイルスは、自分が被害者になるだけでなく、加害者になってしまうこともある、ということです。 できればアンチウイルスソフトを購入して、ウイルスが入り込まないように水際の対策を行うことをお勧めします。