VBS_FREELINKに感染しました。削除方法がわからない。

このQ&Aのポイント
  • VBS_FREELINKに感染し、削除方法がわからない状況です。
  • トレンドマイクロ社のページで削除方法が書かれていますが、レジストリの変更やファイルの削除に不安があります。
  • 素人なので、つい破壊してしまうかもしれないので、専門家のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBS_FREELINKに感染しました。

VBS_FREELINKに感染しました。 トレンドマイクロ社のページで削除方法が以下のように書かれていましたが、(2)の「Rundll.vbsを削除する」がよくわかりません。 まったくの素人でレジストリをいじるのも初めてなので、破壊するかもしれないとの恐怖もあります。 どうかひとつよろしくお願いします。 ■手動削除手順 ----------------------------------- (1)Windowsメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、regeditと入力して、レジストリエディタを表示する。 (2)以下のレジストリエントリの値:Rundll データ:Rundll.vbsを削除する。  HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows  \CurrentVersion\Run (3)\Windows\System ディレクトリの「RUNDLL.vbs」「LINKS.VBS」を削除する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaka
回答No.1

トレンドマイクロ ダメージクリーンナップサービスは実施しましたか? http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700 VBS_FREELINKは対応可能ウイルス一覧に含まれています。 実施後、ウイルス対策ソフト実行でどうでしょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
shogors
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで何とかなりそうです。