• ベストアンサー

FXのレバレッジの危険性って?

FXを始めようと勉強中の者です 高レバレッジが危険と言われる理由がわからず 調べてみたのですが 危険な理由がまったくわかりませんでした 危険と言われるのはレバレッジが高い分、沢山lotが買えて ロスカットラインが上がるせいですか? 25倍規制前に馬鹿な人達がポジりまくったせいじゃないんですか? 資金にもよりますが1~3lotでやってく分25倍って全然危険じゃないですよね?

noname#232981
noname#232981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

小lotでやっていくならレバレッジは25倍でも危険と言うことは無いと思います。 FXは投資と言うよりも投機(ギャンブル)に近いです。 そのうちに大きなリターンを得ようとして、大きな賭に出るようになってしまうのが怖いところです。初めのうちは儲かるかもしれませんが、一度失敗すると、それを取り返そうとして、泥沼にはまります。 どうしても始めたいならば、止めどきを心に決めてそれ以上は手を出さないことです。 レバレッジに関しては高いほど為替の変動に敏感になります。少し逆に動いただけでロスカットになってしまいます。 証拠金は生活資金では無く、余裕資金でお願いします。 私は、ん十万もうけたところで止めました。今後は一生手を出さないでしょう。

noname#232981
質問者

お礼

回答ありがとうございます 十分注意し身の丈にあったトレードを心がけます

関連するQ&A

  • FXのレバレッジが大きいと危険だという言葉の意味について

    FXのレバレッジが大きいと危険だ、という話を聞きますが、良く分かりません。 私は、次の様に考えていますが、この考え方は間違っているでしょうか? 1.レバレッジとは、預けた資金の何倍の取引ができるか、というだけの話である。 2.例えば、ドル/円を 1万ドル買い付けた場合、ドル/円が1円上下する事による損益は、レバレッジが1倍だろうが200倍だろうが、1万円である事には変わりはない。 3.従って、レバレッジが大きいと危険だと言うのは、レバレッジが大きいと、購入枚数を増やしがちになるから危険だ、というに過ぎず、例えば、レバレッジが200倍の場合でも、1倍の場合でも、購入枚数が同じなら危険度は同一である。 4.従って、レバレッジが大きいから危険なのではなく、枚数を増やすから危険度が増す、というべきである。 よろしくお願い致します。

  • FX・レバレッジについて

    FXのレバレッジについて質問です。 長期間の投資をしようと思い、『含み損が出ても大丈夫な許容ライン』を知りたいと考えています。 うねり取りの様な手法をするのに、ある程度資金に幅を持たせたい為です。 1000円通貨 0,01ロットから 一円=1000pipsで運用するとして 1pips×レバレッジ(倍) で0,01ロットあたりの損益が分かりますか? 2円くらいの含み損に耐えられるようにしたいのですが どなたか詳しい方教えてください。業者はFXDDです。

  • FXのレバレッジについて。

    FX初心者なので詳しくお願い致します。証拠金計算にて、ユーロドル取引の場合で試しに計算してみました。 口座残高40万円、取引枚数20万通貨(海外業者の場合2ロット)、ロスカット比率10%、の条件は同じにして、レバレッジだけ1000倍、500倍、と2パターン計算したところ、ロスカットまでの余力pipsがどちらも約200pipsとほとんど変わりませんでした。レバレッジが高いほど同じ資金でロスカットまでのpipsが多くなる=ロスカットされにくくなる、と思っていたのですが、違うのでしょうか? また、ロスカットされにくくなるわけではないなら、レバレッジを上げる、高いレバレッジでトレードするメリットは何なのでしょうか?

  • 何も分らずFXをはじめめてしまいました、、

    FXについて全く知識の無い状態で、FX-Onlineのデモをやり、 2日で、100万円が、165万円になりました。 (5ロット単位とかで感だけでやりました、、) 本当にラッキーなだけだと思うのですが、 デモは、資金100万/レバレッジ100と言うことでした。 そして、直ぐに同社の口座を作り、最低資金の5万円を入金し、 レバレッジを50倍で、0.1ロット単位でせこく開始しましたが、 3日で、証拠金が2万5千円になりました、、、 そこで、馬鹿な質問をさせて頂きます。(本当に馬鹿ですみません) 今、2万5千円の損失ですが、レバレッジ50倍なので、 損失も50倍なのでしょうか??? 2万5千円 x 50倍 = 125万円 つまり、もうやめて、口座を解約すると、 125万円の請求がくるのでしょうか?

  • FXのレバレッジ 360×1=120×3ですか?

    FXをはじめようと勉強中です。 外貨貯金をする程度の為替差損のリスク は承知の上で、安全度の高い運用をしたいと思っています。 例えば360万円の資金で 米ドル/円をスワップねらいで買うとして、 360万円をレバレッジ1倍でと、 120万円をレバレッジ3倍で投資するのとは 同じことになるのでしょうか。 同じならば、後者で余った240万を円MMFにでも 入れとけばその分多少なりともお得とも思えるのですが…。

  • FX レバレッジについて

    FXを今からはじめようとしている者です。 レバレッジについて教えてほしいんですが、 他人のブログなどを見ると、「レバレッジが高くなると危険だからレバレッジ2~3倍くらいがいい。」と書いているのをよく見かけます。 1ドル=100円の時に1万通貨買うとして、 レバレッジ2倍→50万円必要 レバレッジ100倍→1万円必要 だと思うんですけど、FX会社の口座に50万円入金している状態で、 (1)レバレッジ2倍で50万円全額で1万通貨買う (2)レバレッジ100倍で1万円で1万通貨買って、残りの49万円は口座に残しておく 上の(1)と(2)とでは(1)の方が得なのでしょうか? 私は、(2)の方が得だと思っています。(2)の場合、円高になった場合は、ロスカットが怖いので49万円は口座に残しておく必要がある(この場合、(1)に対してメリットなし)ですが、長期の円安になった場合、残りの49万円を引き出したり、別に投資できると思うのですが、合っていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • FXのレバレッジについて

    FXを始めてまだ日が浅いのですがどうしても分りません。 私のしている口座は資産合計の30%になるとロスカットになるのですが、 例えば、資産100万円でレバレッジ2倍で1万$を買うより レバレッジ20倍で1万$を買った方が資産全体の%は大きいですよね? あちらこちらにレバレッジを大きくすると危険度が増すと書いてあるので納得できません。 他に何か盲点があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • FXのレバレッジ規制に対する具体的行動

    FXのレバレッジ規制に対する具体的行動 最大レバレッジと実効レバレッジの違いも分かっていない政府の、レバレッジ規制が迫ってきました。8月から50倍、翌年8月から25倍ですか。この規制は、これまで(強制ロスカットまでの)余力を持って取引してきた人ほど強い影響を受けてしまう、皮肉な規制です。投資家保護になんてなるはずがありません。 かく言う私も最大レバレッジを100倍にしつつ、「新規建て玉は1枚ずつ」(ナンピンを否定するわけではない)を堅持してやってきましたが、このままではその投資法は使えなくなり、財政に深刻な影響が出ます。 さて、皆さん、レバレッジ規制に対し、どう具体的に行動しますか、あるいはしましたか? 1.取引枚数・方法は変えず、別途資金調達して差し入れる証拠金を増やす 2.取引枚数を減らし、取引方法を変える 3.規制の及ばない外国のFX業者に乗り換える(実名歓迎です!) 4.FXはやめて他の投資方法にする 5.その他(具体的にお願いします)

  • FXでレバレッジは活用するべきでしょうか?

    1000万円を5、6年寝かしておける資金があるとします。 FXに投資してレバレッジは活用するべきでしょうか? 例えば (1)1000万円そのまま投資する。 (2)200万円の投資でレバレッジ5倍かける。 寝かしておける資金があるなら(1)にするべきでしょうか?

  • FX 資金とLOT数とレバレッジを教えてください

    私は100万円ぐらいの資金で、ドル円で35~100LOTぐらい、レバレッジは100~400倍で取引をしています。 LOT100とは、ナンビンを掛けたときにそれぐらい言っていると言うことです。 皆さんはどれくらいで取引されているのでしょうか? 私の取引の仕方が危険なものなのかどうか、診断したいための質問です。