• ベストアンサー

SNSで合格証書の画像を晒す人のデメリット

漢字検定や英語検定 TOEICなどの検定の合格証明書を ツイッターやフェイスブックなどを 通じてアップロードする人がいますが その人のデメリットを教えてください 名前や生年月日などを隠していたことまで していた場合でも 問題やデメリットはありますか? また、悪用されることが起きるときの 具体的な想定を教えてください

noname#225134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Facebookって、もともとそういう使い方をするSNSなんですよ。 日本は日経ミックスよりも2ちゃんねるが生き残ってしまったから、いまのような形になっていますが、Facebook自体は、そういう自分の資格や活動を周囲に知ってもらって、リアルな交友関係や仕事関係を広げていくツールです。名刺に資格を書くようなものですね。 より本格的なものに、LinkedInがあります。 https://jp.linkedin.com/ Facebookは、学生間の交流のために作られたのが発端なのに対して、最初から仕事の関わりに特化したものという感じでしょうか。 資格というのは、何ができる人か、というその人の役割を分かりやすく相手に伝えることができます。 それによって人脈をつくりやすくなることもあれば、自己の役割を明確にすることもできます。 ただ、日本国内にかぎっていうと、日本のネット社会は、嫉妬と恨み、怨恨の世界ですから、その手の人から攻撃される、ということもあるかもしれません。なお、この攻撃、今の国会で明確な犯罪行為に指定されるみたいですから、変わってくるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

名前と生年月日、そのほか自信に繋がる情報さえ隠しておけば問題ないでしょう。 仮に名前と生年月日をそのままに乗せてしまった場合であっても、 少なくとも犯罪がらみの事案に巻き込まれることは無いでしょうね。 ただ、普段からSNSで他者の暴言などを吐いたり、反感を買うようなことばかり言っている人は危ないですね。 ネットの特定判はすごいですから、氏名と生年月日さえあれば、 学校・職場・住所・顔写真 などの情報を特定され、公開されてしまうかもしれません。 そこからはもうイヤガラセの嵐でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます