• ベストアンサー

毛糸のほつれ

毛糸のベストがほつれてしまいました。 直りますでしょうか? 画像添付します。

  • mojiji
  • お礼率85% (1248/1454)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

はい。 裏側に糸を引いて、攣れた部分を均していきます。 かぎ針があれば、その部分をもう一度編みなおすことで解決することもあります。 ずっと上まで行くことにはなりますが、この画像を見る限り、この部分だけ引っ張られて出てきた感じですね。 とりあえずは、裏側に糸を隠せば、それでおさまります。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

ほつれているというより、糸が1本引っ張られた状態ですね この飛び出している糸のループが切れていなければ問題ありません 毛糸針やかぎ針でこの糸を裏に回しておいたらよいです もし周りの引き攣れが気になるなら 面倒ですが徐々に周りの糸を緩めていって縦横に引っ張って馴染ませます 引き攣れた糸から伸びている線上を爪で横にしごいて、飛び出ている糸を吸収するようにして治ることもありますが糸が傷んでいる場合は注意してください

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • おススメ毛糸

    好きな人にベストを編もうと思うのですが、去年カシミヤ毛糸でマフラーを編んだのですが、確かに肌触りは良かったけど少し毛羽立った感じ(肌に当てると少しチクチクしたような感じ)が気になりました。 編みあがりが、チクチクしなくて柔らかくすべすべした肌触りのいい毛糸ってありますか? 着るのは服の上からだからそこまで気にしなくても・・・とは思いますが私自身が手に持ったときに気持ちがいいなと思えるものをあげたいので・・・ おススメの毛糸があれば教えてください。 後、もしベストの手編みキットを売ってるところがあれば(あまり模様などなくてシンプルなV首ベストで)教えていただけると嬉しいです。

  • いろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

    いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。 イメージとしては添付画像のような感じなのですが。 いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある 棒針の太さは守らなければなりませんか? それともずっと同じ針で編めますか? 途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります でしょうか? 教えてください。

  • ベビー用の毛糸の種類

    新生児用のベストなどを毛糸で編もうと思っています。 ネットで調べたら 本に載っている使用する毛糸はは春夏用の毛糸でした。(ハマナカポーム) 同じ会社の秋冬用の毛糸は販売されていませんでした。 12月出産予定なので冬生まれの子供なのですが、その場合は皆さんどの毛糸をお使いなのでしょうか? 一応予定では 退院の際に着用する セレモニードレス・ベスト・おくるみ・帽子を編もうと思っています よろしくお願いいたします。

  • マフラーを作りたいんですが、毛糸で、困っています。

    今年、友達に手作りでマフラーをあげることになりました。 しかも、5人分てづくりで… しかしここで問題がおきたんですよ、おこづかいがピンチで毛糸にあんまりお金をかけられないんですよ。 仲がいい友達に相談したら、100円ショップの毛糸でも、いいじゃないかな?って… でも、人にあげるものだから、100円ショップの毛糸じゃなくって、手芸屋さんで買ったほうがベストだけど、一玉約300円×6個かける5人分… 現在のお小遣いが2千円ぐらいしかないです。 いい案があったら、アドバイスお願いします。

  • ベストを編む時の毛糸の分量

     ベストを編みたいと思っていますが、サイトに載っているものは毛糸が太くて、自分の手持ちの物と合いません。  そこで編み目を増やして細い毛糸で編もうと思っていますが、果たして重さは同じグラム数でいいものなのでしょうか?  サイトに載っているベストは250グラム合太・模様編みには6号・ゴム編みには4号使用、とありますが、私の持っている毛糸は棒針2~4号とあります。また毛糸は350グラムほどあります。  あまり編物をしたことがなく、以前セーターを作りかけたとき適当に毛糸を買ったら(必要数買ったのですが・・・)足りなくなって途中でやめてしまったことがあります。  今回も出来上がり近くになって足りない!というのは避けたいので誰か教えてください。

  • 毛糸でデコりたい!!

    今コルクボードを画用紙でデコって写真などを貼ろうと思っているのですが、毛糸で平面のリボンやお花などを作って貼りたいのですが作り方がわからないので教えてください(^_^) ピンクのモコモコ毛糸で(パステルプードル)と言う100均で買った毛糸です! なにか作れるもの教えてください!!

  • こんな毛糸ないですか??

    本で見かけた毛糸なんですが・・・濃紺とグレーの組み合わせの毛糸なんです。太さがまばらで・・・ メーカーも分からないんですが私の記憶が正しければ「パピー」の「チャビースター」みたいな感じの毛糸玉なんですがそのメーカーには紺×グレーの配色がありませんでした。 どうしてもこの色でマフラーを編みたいんですが・・・だれかこちらの毛糸ご存知でしたら教えてください。 ネットや通販で買い求めることが出来るのであればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 古くなった毛糸

    片付けをしていたら、何年か前の白い毛糸が出てきたのでマフラーを作ってみました。しかし、出来上がってみたら、微妙に色が変わっている部分が…。 毛糸の玉の表になっていた所が変色していたようです。毛糸は漂白して大丈夫なのでしょうか。汚れではなく焼けてしまったせいかもしれないので、無理かとも思ったのですが、何かいい方法があったら教えてください! ちなみに、毛30%・アクリル70%の毛糸です。

  • 毛糸について。

    編みたいと思ったものの指定糸が、ジェイミソンズという、手に入りにくい毛糸でした。 この糸に一番近い中細の毛糸をご存知の方、教えていただけませんか?

  • 毛糸を買いたい

    最近編み物を始めたのですが、都内、あるいは都内近郊で毛糸がたくさん揃っているところはどこか知りたいと思っています。(ちなみに私は埼玉県在住です) ちなみに今は、ユザワヤで購入しています。結構揃っていると思うのですが、カシミヤ100%の毛糸が欲しいのになくて、困りました。。。 ネットで購入するという手も考えましたが、やはり実際に手にとって買いたいので、できればお店で買いたいと思っています。 ちなみに、今現在欲しいのはマフラーにするためのカシミヤの毛糸です。 今回に限らず、今後の参考にしたいので、毛糸がたくさん揃っているお店を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。