• ベストアンサー

男女 部屋

男の部屋が汚かったら「男だから仕方ない(笑)」な感じで女の部屋が汚かったら「女なのに…」 なのは何故ですか? 逆に綺麗だったら「男なのに部屋綺麗」女だったら「当然」という感じですよね。 男女共に失礼だと感じるのですがこの違いは何故ですか?

noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

性別の違いによるイメージ、先入観かな?

その他の回答 (3)

• nekosuke16
回答No.4

大学でジェンダーについて学んでいるのでしょうか? 次から次へと繰り出される質問が、全てジェンダー。 何故ここまで拘るのでしょうか? 貴方が男であれ女であれ、貴方は貴方ではないですか?

質問者

お礼

お見苦しい質問ばかりすみません。仰る通りですね

• Dr_Hyper
回答No.3

周りの人の感覚の違いに疑問をもっているなら、歴史的なものや、性差のとらえ方だと思います。 どうしてそうなりがちか、というのも、例えば女の子が生まれたときにお母さんが男の子よりも気をつけて片付けができるように、家事がうまく出来るように教育するでしょうし、男の子の方は家事ができるよりは仕事が出来るようにとか、運動など強く生きれるようにみたいな嗜好が働いているのは現実としてまだあるでしょうね。 それはそれぞれの人の価値観ですので、それを間違っているとか失礼だとか過剰に反応する物で鼻息がします。

回答No.1

男は行動が粗雑で乱暴な人が多いからでは。 ただ男女関係なく、自分の部屋をきれいにするというのは当たり前であって、 その片付けられない人の性質に問題があるから片付けられないだけであり、 男女の問題ではなくその人の問題です。