• 締切済み

S-TRAIN(Sトレイン) 東武東上線が無いのは

情報が既出されていたら申し訳ありません。また後述の記述が認識間違いでしたら申し訳ありません。 S-TRAIN(Sトレイン)- 有料座席指定列車自体は、西武の新型車両の登場に合わせて、西武から直通する、東京メトロ・東急電鉄・みなとみらい線が提携?コラボ?して新設される種別?というのは理解しています。 ただ、記憶違いかも知れませんが、東武のTJライナーに使われる車両も、普段地下鉄方面に直通してますし、やれるのでは?と思ったのですが、西武だけなのは、どんな理由なのでしょうか。 既出してないとすれば、もちろん皆様の予測の範疇でご回答頂戴できましたらと思いました。私が差し当たり思い付く限りだと、 ・池袋発TJライナー分の車両が必要な時間帯に確保出来なくなる ・池袋発TJライナーより需要を見込めない ・池袋発よりも以前に相互乗り入れライナーの需要は全くない ・車両が外寸上地下鉄乗り入れ不可 ・トイレなどが無いから長距離停車しないのは営業上無理 ・実は有料車両の乗り入れはシステム新設調整や清掃など車両整備などの面で自社内のみでやるよりコストが高い ・まずは西武からやってみて良さそうなら東武もみたいな感じ ・ダイヤ上、東上線方面は無理 等々があるのかなと。一部無理矢理や被ってしまってますが。 ちなみに、私は東武東上線沿線住まいでもなければ、西武池袋線沿線住まいでもなく、中央線方面で、西武新宿線側は支線になりますが使うことはあります。なので、沿線ユーザーのクレームとかではなく、純粋に、勝手に東上線の方が西武池袋線よりユーザーが多そうで、ここでやるなら、先に東武から始めててもよかった気はする、と素人考えで思ってまして、思いきって質問しました。 以前それとなく情報を知っていた時は、まだ西武に将来新型車両が出る、としか見てなくて、詳しい時期も見落としか本当に記載されていなかったかのものしか見ていなくて、また、地下鉄・東横線方面直通も、あり得るかも、みたいな予測コメントくらいしか見ていなかったのもあり、まだ最低でも1~2年先だと思っていたら、本日たまたま大泉学園の駅でポスターを目にして、あと2ヶ月ほどで登場ということで、早っ!と、ビックリした次第でして。 ごちゃごちゃした文面で申し訳ありません。もしよろしければご回答お待ちしております。変な質問で本当に大変申し訳ございません。

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

>一時期、副都心線からの直通が東上線内を急行運転するのを一切やめていた やめていたのではなく、やっていなかったのです。去年、やっと重い腰を上げて初めて直通急行を走らせるようになりました。理由は和光市で地下鉄に乗り換えられると売り上げをメトロに奪われてしまうため、「早く行くなら池袋まで急行で行ける東武を乗ってね!」です。やっとお客さんの立場で考えてくれました。 いつか東武東上線も地下対応ライナー車を作って、「TJメトロライナー」とかやってくれると面白いですね。

d-daisuke
質問者

お礼

急行の件は失礼しました。 丁度時期的に、まだ東横線直通前で、副都心線開通後から続いていたダイヤ乱れの影響で、副都心線自体の急行運転を無くすことも考えていて、差し当たり副都心線相互乗り入れの電車はダイヤ乱れ回避のため急行運転を見合わせる、ということかと思っていました。一部ニュースや噂、また周囲との会話でそのように出ていたので、そう思い込んでしまっていました。実は一時期、小竹向原から京王線方面へ通勤していた時期はあったのですが、まだ副都心線開業前の15年近く前で、それ以降は、趣味の範囲で何年かに一度乗る程度でしたので、現場はほとんど知らなかったので、噂と勝手な思い込みが膨らんでいました。 簡潔に言うと、副都心線に直通してるが故に、本来の東上線がしょっちゅう遅れて迷惑なんだけど!とお客様からのクレームも多発していたので、それを回避するために、取り急ぎ相互乗り入れの電車に関しては、東上線本線の運行を妨げない種別と行き先、およびダイヤにする、みたいな噂と思い込みをしていました。 が、去年、ということは、Fライナーというネーミングが出来た時期ですよね。それまでやっていなかったとは知りませんでした。どちらかというと、西武池袋線の方がまだ利用する機会があって、Fライナーより前から、相互乗り入れ用の快速急行があったりしていたと認識していたので、そのくらいの時期には東上線も副都心線相互乗り入れ電車の急行運転があったのだろうと思っていたら、本当に最近までなかったのですね。 でも理由が、和光市~池袋の採算、と教えていただいた理由で納得が出来ました。多数のお客様が、東上線池袋発着電車の利便性を求めている訳ではなく、副都心線側の利便性が上がればそちらにお客様が流れるから、ということであれば、東上線池袋発着の利便性の方を上げたいのは、企業として当然ですよね。その中でも、TJライナーは、東上線の池袋からなら乗れる、という付加価値になるでしょうから、腰が重いとなると、やるのはだいぶ先になりそうですね。それこそ、逆にSトレインが成功したら、なおさらですよね。 関係ないですが、直近2ヶ月の間に、西武線池袋駅から大泉学園まで行ったのですが、大泉学園まで行くことに関しての利便性で言えば池袋乗り換えより副都心線側から乗った方が楽だったなと後悔したものの、駅自体の素晴らしさにびっくりしました。おしゃれとかきれいになってるのはもちろんですが、男子トイレにフィッティングルームまで付いてるような駅とは思えない豪華なトイレや、池袋駅の駅ナカでしか見たことの無いような飲食店があって、さすが本拠地?とビックリしました。所沢駅で、失礼ですが、たかが電車の駅で、こんなにきれいだったり、テラスまであって、トイレはきれいだけでなくウォシュレットまであるなんて、と驚いていたのですが、それをあっさり越える設備や施設で驚きました。新宿線側のユーザーからすると、差別されてるくらいですが(笑)東上線は見てないのでわかりませんが、また西武がそれで成功しているかはわかりませんが、種別以外でも駅に付加価値が付くとまた違うのですかね。少なくとも、始発駅というのは大きいでしょうしね。また、その始発駅というのを生かして、既にあったら申し訳ございませんが、京王や西武のように、例えば行きは和光市から副都心線経由で新宿に行き、帰りは東上線池袋から乗って帰る、みたいな定期があったらどうなんですかね。まあ、もし本題のような、TJライナーを副都心線相互乗り入れタイプにしてしまったら、あまり意味が無さそうですけどね。 長々とごちゃごちゃと書いてしまい失礼しました。ご回答頂戴しましたおかげで、やろうと思えば西武より先にやれただろうに、西武より後手またはやろうとしてない理由のひとつがおかげさまでわかりました。まあ、西武線、というか西武鉄道も、やり過ぎ、ってくらいオーバーな事を、失敗してもまずはやってみよう、という姿勢を感じていて、実際に失敗しているものもありますが、だからこそ、Sトレインも、西武が先にやったのかなと思いますしね。もちろん、線路他、設備上の問題もあるかとは思いますけどね。 この先どうなるか、楽しみにしながら見守っていきたいと思います。これが足掛かりとなり、TJライナーより先に、小田急線みたいに次の新型レッドアローが元町中華街まで直通する、なんてこともあり得るかも知れませんしね。 ご回答ありがとうございました。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.1

> 東武のTJライナーに使われる車両も、普段地下鉄方面に直通してますし メトロに乗り入れているのは50070系(と9000系・9050系)という専用車両で、 TJライナー用車両である50090系とは別の車両です。 (同じ系列で外見はほとんど同じですが…) 50090系(TJライナー用車両)にはメトロの保安装置が付いていませんので、 東京メトロ線(・東急東横線)に乗り入れることはできません。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、以前、副都心線で朝方に西武池袋線方面に向かおうとしていたところ、小竹向原乗り換えということだったので、志木行きに乗って向かおうとしたら、寝過ごして終点まで行ってしまい、駅員さんに起こされて気付きまして。その際に乗っていた車両がTJライナーで使われるものが、通勤用として使われていたものだった。という記憶があったのですが、どうやら、副都心線から乗ったわけではなく、恐らくですが、副都心線からは和光市行きに乗っていて、和光市で池袋から来た普通志木行きに無意識に乗り換えた、というのを、副都心線から乗っていたと記憶してしまっていたのかと思います。下手したら、まだ東横線が繋がっていなかった頃の話だったかもしれないので。少なくとも、これも記憶間違いだったら申し訳ございませんが、一時期、副都心線からの直通が東上線内を急行運転するのを一切やめていた時期だった気がするので。 ごちゃごちゃ書いてしまいすみません。いずれにせよ、外寸ではなく、設備上物理的に現状は他社線直通が出来ないのですね。また違うかもしれないですが、常磐線~小田急線みたいに、後付けで装備可能だったりはするのでしょうか。可能だったら将来的に需要があるなら登場する可能性もありそうですね。 すみません、鉄道に全く詳しくないくせに、中途半端にたまに調べたものの記憶があったりするので、変なことを言っていたら申し訳ございません。改めて、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?

    東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。

  • 東武東上線沿線

    自分は通信制高校に通っています。再来年の大学受験を目指しています。ちなみに文系です。東武東上線沿線で、何か塾や予備校はないものでしょうか。池袋~坂戸の間(越生線沿線でも可能)なら通えます。自習室等があれば、なおいいのですが…。 いろいろ調べたのですが、調べれば調べるほど悪い話が出てくるので、悩んでいます。ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 東武東上線ラッシュ

    東武東上線の初めてラッシュに乗るのですが、平日の上りの急行もどこの車両が空いていますか? 私はいつも先頭車両に乗っているのですが、やっぱり池袋の出口に近いのでやっぱり混みますかね? くだらない質問ですがお願いします。

  • 川越方面から東武東上線で池袋に向かった場合南口に

    川越方面から東武東上線で池袋に向かった場合南口に出るには 車両のどの辺に乗れば良いでしょう? 例え池袋に向かって先頭とか向かって三両目とか? 後それを調べられる(ないと思いますが探して無かったので)のがあれば教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 東武東上線か西武池袋線

    はじめまして。 東京で部屋探しをしています。姉妹で住みます。 仕事場は池袋です。 探しに行く前にネットだけで調べていますが、値段的に見て東武東上線か西武池袋線が良いかなと思っています。 希望は、最寄駅から池袋駅まで20分位まで、駅から徒歩5分前後、オートロック付きの2DK~のマンションです。出来れば、この条件で12万円ぐらいまでが希望です。 あと、食料品、日用雑貨が買えるスーパーがあればうれしいです。 二つの沿線でオススメの駅はありますか? 御座いましたら、教えてください。 他の沿線でもオススメがございましたら、教えてください。お願い致します。

  • 東武東上線沿線に住んでいる方に質問です

    東武東上線沿線で以下のような場所がありましたら教えて下さい。 ・東武東上線池袋~坂戸間にあること。 ・駅から歩いて行けて徒歩10分以内のところ。 ・無料で利用でき、静かな空間を提供をしているところ。(図書館等) どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

  • 東武東上線、西部池袋線の込み具合

    11月より転職で首都圏へ引っ越す予定です。 現在、東武東上線、西武池袋線で考えていますが、込み具合はどうでしょうか? 田舎者なので、どうしても人ごみが耐えられません。 すいているほうがいいし、すわれたら万歳! どの駅から乗ったら座れそうですか? また、他にもお勧めの超満員ではない沿線を教えてください。 勤務先は、大手町、9:30から始業です。 まったくわからないので、よろしくお願いします。

  • 東武東上線が小川町で区切られたのはいつから?

     こんにちは、ghq7xyです。東武東上線のファンですが、気になることがあります。今回はマニアックな質問ですが、宜しくお願いします。  私が今はなき祖父に連れてってもらって東武東上線に初めて乗ったのは私が小学生の時のことですから、16,7年も前のことですが、このころは池袋~寄居間を直通して運転していて、池袋から乗換えなしで寄居まで行けたような記憶があります。確か、祖父と乗った当時の列車の種別は準急だった、と記憶しています。  しかし、今は寄居行きとして、直通している電車は土休日の一部の特急電車を除き、全てが小川町止まりですね。東武竹沢から先へ行くには小川町で寄居行きに乗り換える形ですね。なにか不便な気がしますが。  そこでお聞きしたいのは、いつ頃から、現在のように小川町で区切る形になったのでしょうか。池袋発着の電車は10両編成が基本ですから、10両編成に対応しているのが小川町までなので、小川町で区切るのは分かるのですけれども。でも、それなら小川町で下りなら切り離し、上りなら増結する形でやっていったらいいかとも思うのですが、無理なのでしょうか。  東上線に詳しい方、お願いします。  

  • 西武池袋線で見かける東急線の「新木場」行き

    この頃、東急の車両を西武池袋線内で見かけます。 3月16日から、副都心線と東急東横線が相互乗り入れするのに合わせて、 慣らし運転しているのだろうということは、想像できるのですが、すべて「新木場」行きなので、少し疑問に思います。それは、東急線は、有楽町線との乗り入れをするわけではないからです。 有楽町線と副都心線とは、共通部分があるし、走る車両も共通していますが、 東横線が、有楽町線との相互乗り入れするわけではないので、ちょっと不思議に思います。 それに、東急東横線の車両は、どういう経路で、西武池袋線や,東武東上線に、入ってくるのでしょうか。まだ、渋谷駅との連絡はできていないはずなので、すごく遠回りしてくるとは思いますが。

  • 地下鉄13号線について

    東京メトロの地下鉄13号線についてですが、 渋谷~池袋間を結んで、渋谷で東急東横線と連絡し、池袋で東武東上線と西武池袋線と連絡するそうですが、池袋からは有楽町新線を走るんですよねえ? となると、小竹向原~渋谷までが13号線なんでしょうか? それと、東急東横線は、みなとみらい線とも連絡してますけど、と言う事は西武池袋線飯能からみなとみらい線元町・中華街まで直通に将来なるんですか? そーは、なりませんよねえ?