【さんかく】関係とは?新大河ドラマ「おんな城主直虎」と関連性

このQ&Aのポイント
  • 新大河ドラマ「おんな城主直虎」の放送が始まり、三角関係が予想されるストーリーが注目されている。
  • 万城目学さんの小説『鹿男あをによし』では、京都、奈良、大阪の三角形とサンカクという宝が日本を守る重要な存在として描かれている。
  • 【さんかく】関係とは、三つの要素が相互に関連し合い、バランスを保ちながら存在する関係のことである。おんな城主や鹿男あをによしにおいても、人間関係や物事の関連性を表現している。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの知ってる【さんかく】関係は?

皆様、明けましておめでとうございます。 いや~、ついに、新大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まりましたね。 それにしても、最初っから(一番男臭い俳優の)宇梶さんがあっさりと殺されてしまい、そして、女の子一人に男の子2人という三角関係が予想され、やはり今回のテーマは恋愛かもしれないな~と思いつつ、今日も楽しみにしております。 話は変わりますが、万城目学さんの小説『鹿男あをによし』では、 京都、奈良、大阪の三角形とサンカクという宝が日本を大地震から守る大切なモノとして登場します。 そこで皆様に質問です。 あなたの知ってる【さんかく】関係とは何か?または、おんな城主についての感想でも構いません、 新年早々、こんな質問で果たして良かったのだろうか?〇も×も付けられない△な状態の私にどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.13

てやんでぃ。三角関係が怖くって、田楽が食えるかってんだい。べらぼうめ。 恥ずかしいことに、他の男にカミさんを寝取られ離婚した私としましては 江戸の敵を長崎で討つ、つもりはなくても、40代半ばで色事に励めば おのずと相手は人妻。 こちとら花の独身40男。稼ぎもあるし、男前。足りないのは身長だけど 中年の恋は、レストランのテーブルとバーのカウンター、そしてベッドが 中心とくれば、女性が7センチヒールであろうが10センチヒールで来ようが タクシーに乗せればこちらのもの。 最初は独身バツイチ女性と「清い交際」をしていた私も、気が付けば子持ち30女 の撓う下肢に挟まれて抜け出せなくなっていました。 どうせ、相手は亭主持ち。俺に本気になるはずはない。そう考えて、平日2日は 人妻彼女。週末は独身バツイチ。 まぁ今思えばよく体力が続いたものだと。 下北沢と和田掘と宮前平のゴールデントライアングル。下北沢彼女の家にはいつしか 私の衣類が蓄積され前線基地と化していきました。 そのまま、うまく秘密を守り通せばよかったものを、私の色道のお師匠さんである 会社の先輩が 「僕は、ねえ複数とつきあっていることを隠さないんだよ。『つきあっているのは お前だけじゃない』って教えちゃう。」 「それで、相手は怒って離れていくでしょう?」 「いや、別れないのだなぁ、これが」 という言葉を真に受けて、子持ち30女に、事実をつげると、渋谷パルコPART2の 一階のカフェの一隅でたちまち始まる愁嘆場。 私は周章狼狽し先輩を恨みました。 正直、彼女がそこまで本気で?私を思っていてくれたとは信じがたく・・・ 待っていたのは、「複雑にからみあったドロドロの関係」というか単純な修羅場。 子持ち彼女がバツイチ独身彼女に会って別れさせようと工作したり、 私が別れたいと言うとバツイチ女性が延々泣かれたり・・・。なんだかそこで とんでもない生霊を背負ってしまった感じでした。 独身女は俺には向いてない。 そういう結論に至った私はその後、旦那が知らない「三角関係」を専門に 手掛けていきました。相手もアラフォーの美形。当然浮気あいては私一人に 留まらない。中学生の息子の家庭教師。こちらはカネがなくて車の中で致すような 男。私と彼女とホテルのレストランで食事をしていてもメールが次々と入る。 これは、以前書いたけど彼女の家族旅行先のSPAリゾートに私も潜入して 湯煙の岩風呂で密かに愛を確かめ合ったり、夕食後のわずかな時間に家族の 目を盗んで私に部屋に来た彼女を10分もかからぬ間に満足させたりとか・・ あ、また書くと「編集」されそうです。 三角関係は背徳の温床です。ごめんなさい。もうしません。

oya_zico
質問者

お礼

exさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 いや~、読んだ瞬間、このご回答をベストアンサーにしたいと思ってしまいました。 何故ならば正直、(不覚にも)「うらやましいかも」と思ってしまったからです(笑) >三角関係は背徳の温床です。ごめんなさい。もうしません。 そうなんです。三角関係は、刺激的かもしれませんが、罪の意識ってありますよね。 プレイボーイ?には憧れもありますが、ビビリの私には絶対に無理でしょう(苦笑) ただ、人生は1度きり、本音では色々な体験や経験をしてみたい? だから、私は映画を観たり、読書という形で体験してるのかもしれませんね。 素敵な体験談を聞かせていただきありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.14

タッチは3角関係ですね 同じサンデーの「うる星やつら」とか「らんま1/2」は、多角関係ですね

oya_zico
質問者

お礼

dottimitiさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ♪お・ね・が・い タッチ タッチ そこにタッチ あなたから~ タッチ♪ いや~このアニメには超はまりましたね(笑) 漫画も読みましたが、この漫画、行間というか空間というか余白というか、話が全然進展することなく終わってしまうこともありましたね(苦笑) >同じサンデーの「うる星やつら」とか「らんま1/2」は、多角関係ですね そうですよね。宇宙人との多角関係に、一人二役の多角関係って面白すぎます。 そうそう、錯乱坊(チェリー)とか、一クセも二クセもある妖怪みたいな老人たちも出現し、もう夢中で読んでましたね(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.12

そそ,それは、Δ波の事ですね、秘儀性技で使用されます。 サンカク社会は自公性権の抜く温くいNuclear陰謀です(^^;。 目が三角?、フリーメイソンの陰謀の印じゃあ、Egyptの賢者の眼?、 まさか、古墳はピラミッドだった!と云うお話じゃないでしょうね⁈ 知ってますよ~《鹿男あをによし》、鹿島香取神社で大地を平定してる要石、そいつを神鹿が奈良の春日に持って来たのでしょう⁉︎、伴走伴奏曲は♪フンフンふんの 吉永小百合さま。鹿島は、お伊勢さんより古い創建。その流れの、 ⛩ 春日大社。その後宮の,若宮おん祭、全ての芸能の守護、故郷です https://youtu.be/6h8fvwCrtpM 式年造替、六十年毎の。~ これ以外にも一昼夜掛けて、散楽,猿楽,申楽,の原型が催される。能楽の観世、金春など大和五座の守護神社でもあり、創始者は聖徳太子の友の秦氏の河勝さん。渡来人は秦や天竺は無論、去年はペルシャArab文字の木簡が出土したね、ならユダヤやエジプト人が渡来してても不思議無いでぇ ◉現在の▲の懸念は、トランプCard、露プーチン、イスラエル。 怖いですねぇ(~_~;)マジ、何すっか解らぬ。中露は長年、国連総会決議でも、反イスラエルだったのですが、。トランプ氏は良くも悪くも意思は強靭そうなので、外交政策の継続性なんか無視しそうで、一面ひじょーに危なっかしいね ●元はあの辺、獨逸の3B政策が、ベルリン、バグダッド、ビザンチン(イスタンブール)結ぶ直線。~対して英国の▲3Cが、カイロ、カルカッタ、ケープタウン,の植民地政策。~それ踏まえて、JLゴダールが「自画像」と云う映画で図解してたのが、 Nazisドイツ→イスラエル→パレスチナと云う憎悪の投影図法の三角関係、反転すると頂点がエルサレムを示し、△2つ合わせるとダビデの星になって、戦慄鳥肌でした。 まあ敵の敵味方で、プーチンに頑張って貰うしかないか⁉︎ せめて、大空見上げて、冬の大三角形でも見付けて心広く保ちましょ~。

oya_zico
質問者

お礼

marcさん、こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ございません。 >そそ,それは、Δ波の事ですね、秘儀性技で使用されます。 >サンカク社会は自公性権の抜く温くいNuclear陰謀です(^^;。 >せめて、大空見上げて、冬の大三角形でも見付けて心広く保ちましょ~。 そうなんですよ~。 全ての人がmarcさんみたいに心が広ければ、争いの無い素敵な世の中になるのですが、 冗談が通じない人や、時々、気難しい方がいらっしゃる(涙) 下ネタに関してもそう。今一番カッコイイ男といえば、下ネタを明るく爽やかに話す男、福山雅治さん。 (無口な高倉健さんも、もちろんカッコイイのですがネ。) だから、このカテの皆さんは、個人的にはカッコイイと思っちゃう。 それにしても、Δ波って何ですの?サーフィンの波?初めて聞きました(苦笑) marcさんの古き良きアメリカとロシア問題も読みましたが、知識に乏しい私には難しい・・・ ていうか、既に質問内に、宇宙開発競争が古き良き日の両国を象徴するものとして提示されているじゃないですか!!! ちなみに、「宇宙兄弟」という日本漫画では、日本人の兄弟が主人公、 兄がアメリカ、弟がロシアにお世話になっていて、日本、アメリカ、ロシアの三角関係が出来上がっているのです。 そういえば、ロシアといえばバレエが有名ですが、アメリカは対抗意識が強いのでしょうか? トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団、男だけのバレエ団で世界中を飛び回っているそうです。 >◉現在の▲の懸念は、トランプCard、露プーチン、イスラエル。 この▲には、マイナスという意味も含まれているのでしょうか・・・ 3B、3Cについては、桂三度(世界のナベアツ)じゃあるまいし、何で3?と思っていましたが、 ヨーロッパはサッカーが盛ん、サッカーの基本といえばトライアングルなので、自然と三角形と戦術が結びついてしまう? (そんなことないやろー!チッチキチー) う~ん、トランプさんは、アメリカ経済を牛耳っていると言われるユダヤ系の方々とは無関係なのですか? 関係があるのならば、イスラエルを見捨てることは無いように思えるのですが。見捨てないのであれば力の均衡が保たれ大戦争にはならないようにも思えるのですが・・・勉強不足で良く分かりません(涙) ふ~う、やはり、争いごとをおさめるには、サンカクというお宝と、音楽は世界共通?あの平和な歌「♪フンフンふん♪の吉永小百合さま?」シカ、ないでしょうネ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

ジーコさん、こんばんはw ロナウド・リバウド・ロナウジーニョの「ブラジル3R」 これぞサッカー界最強の【さんかく】関係ッス!! 「バルサのMSN」も「キャプ翼の修哲トリオ」も目じゃねぇッス!ww 「修哲トリオはホントに大した事ねぇだろっ!!」ヾ(゜д゜ )いざわ・きすぎ・たき

oya_zico
質問者

お礼

chachaさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >「修哲トリオはホントに大した事ねぇだろっ!!」ヾ(゜д゜ )いざわ・きすぎ・たき 懐かしいっす。そういえば、そんなトリオが居ましたね。 あっ、でもキャプテン翼の最強の三角は、若島津くんの「三角とび」に決まってます!!! ちなみに若島津だから鹿児島出身かな? >「ブラジル3R」 いや~スペインリーグ、バルセロナ&レアルマドリー、ワクワクさせてもらいました。 一番反則だと思ったのが、ロナウドでしょうか?あのスピードに乗ったドリブルは誰も止められないでしょうね。 でも、何故か印象に残っているのが、もう一人のR?ロベカルこと、ロベルト・カルロス。 あの弾丸センタリングをヘディングしたら絶対に死ぬだろうな・・・ (ちなみに、ロベルト本郷は問題外ということで) ご回答ありがとうございました。

回答No.10

あけましておめでとうございます こんばんは ありゃぁーめぞん一刻が。。 じゃぁ漫画から あだちみつる先生の、みゆき&タッチ まつもと泉先生の、きまぐれオレンジロード アニメからは 花のピュンピュン丸 超時空要塞マクロス 映画からは、 ちはやふる すずちゃん最高ぉぉぉぉぉー きゃほぉきゃほぉぉー ちょぉぉーっと目を離すと KJ様の落語が締め切られてて残念です お年玉もまだもらってないんですよぉぉ 家具業界は年末年始時期が特に、めっちゃんこ忙しいのです。

oya_zico
質問者

お礼

raimugurinさん、あけましておめでとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 >あだちみつる先生の、みゆき&タッチ お~懐かしいですね。 みゆきとタッチは三角関係の鉄板ですね。 ただ、それは読者から見ての三角関係で、主人公2人の気持ちは全然ぶれない両想い。 そうそう、三角関係にも入れてもらえない変化球投手の西村くん?だったかな、彼はいいキャラでしたね。 >まつもと泉先生の、きまぐれオレンジロード きまぐれオレンジロードは、主人公の気持ちが、グラグラ動いてましたね~。 これこそ、三角関係だと思います!!! >アニメ ん?マクロスとか三角関係でした?記憶に無いな~。記憶にあるのはプロトカルチャーだけ? >映画 すずちゃんを巡っての三角関係は、 raimugurinさんとisokenさんですよね。 ちはやふるの千早って、まだ恋をしてないような気がするのですが違うのかな? ちなみに、(名前が似ている)千草は、ガラスの仮面の月影先生のことですよね。 月影先生も昔、大恋愛(三角関係?)されたみたいですがネ。 お仕事ご苦労様です。落語って面白いですよね。ただ、誰の寄席に行けば良いのか? まだまだ私は勉強不足、学ばねば。 ご回答ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.9

大瀧詠一「レイクサイドストーリー」、高田みづえ「女ともだち」(いずれも詩は松本隆)なんかも三角関係と言えそうですね。「三角関係の曲」をアンケートのお題にしたくなりました。

oya_zico
質問者

お礼

bullbear36さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 >「三角関係の曲」をアンケートのお題にしたくなりました。 では、まず私が最初の回答を!!! 「けんかをやめて/竹内まりや(または河合奈保子?)」 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

oya_zicoさん、こんにちは^^ 三角関係といえば!『東京ラブストーリー』です^^ 最終回はショックでした。。カンチは本当にああでよかったのかしら?さとみに「行かないで」って言われたときに、もう決まっていたのかもですけれど。。。 三角関係にしてはドロドロした風ではなかったように思います。 バミューダトライアングル 魔の三角地帯 場所は、『フロリダ半島の先端と、大西洋にあるプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域。』とウィキペディアに書いてあります。 oya_zicoさんでしたらきっとご存知でしょう^^

oya_zico
質問者

お礼

MJさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 最近TVを見ていたら、【MJ】という名前で呼ばれている男性アイドルがちょくちょく出てくるので、男なのでファンという訳ではありませんが、つい応援してしまいます(笑) ♪あの日 あの時 あの場所で 君に会えなかったら 僕らは 何時までも 見知らぬ他人のまま♪ そういえば「ねぇ セックスしよ!」というセリフも衝撃的でしたね。 リカに振り回され続ける人生を想像し、疲れてしまったのかもしれませんが、俺だったら、リカを選ぶと思うけど、その場に立ってみないと分からないですね。 いや~鈴木保奈美ちゃん、可愛かったな~。 そして、有森也実ちゃんは、バッシングを受けたのかな? >バミューダトライアングル 魔の三角地帯 この三角地帯では、計器も正確な数値を示さないそうですね。 ふ~う、恋愛のバミューダトライアングルも正常な判断が出来ない? でも、勇者(冒険者)ならば、そのトライアングルに飛び込んでみたいものですね(笑)

回答No.7

おやじーこさんおはようございます。 おんな城主直虎、真田丸の後のせいでしょうけど、子供編長げぇなぁって思っちゃいますね。あんま詳しくは知らないけど、領主となって今川との駆け引きしたり、直政の後見人となって家康の家来にして、本人は本能寺の変の少し後に寿命が尽きちゃうわけですよね。戦国のメインストーリーにほとんど絡まないから物語の推進力が保てるのか心配ですけど、そこは森下佳子脚本、戦国のマイナー路線をどう盛り上げるのか見所です♪ >京都、奈良、大阪の三角形とサンカクという宝が日本を大地震から守る大切なモノとして登場します。 面白そうですね。マンガやドラマになってますよね。ぜひ今度観てみます♪

oya_zico
質問者

お礼

mikasaさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 仰る通り、確かに子供編が長いと私も思いました。 でも、徳川家康とか独眼竜政宗とか、子供編が長い大河ドラマも結構あったような気がします。 記憶が薄れているのですが、伊達政宗なんて、子供、青年、大人って3部作になってませんでしたか? そうだったのか~ 真田丸が面白かったのは、駆け引きとか策略(謀略)があったからかもしれませんね。 そういえば、窮地に追い込まれた銀行員が、知恵を絞って倍返ししたあのドラマも真剣に見てましたし。 う~ん、個人的には、次は、松永弾正というワルを主役にした大河ドラマをやってビシバシ謀略して欲しいです(笑) >そこは森下佳子脚本、戦国のマイナー路線をどう盛り上げるのか見所です♪ そうですね。民間放送局ではないので、毎週、入浴シーンを入れることも出来ないでしょうし、ここは、売れっ子脚本家の彼女の腕の見せ所ですね!!! 以前、森下さんの脚本ではありませんが、フジTV女信長(天海祐希)には失望させられた記憶がありますので、同じ轍を踏むことなく、マイナー=誰も知らないことを逆手にとって、面白い作品に仕上げてもらいたいものです。 ご回答ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.6

zico さん、こんばんは。 家内が泊まり掛けでゴルフに行ってしまい、乾き物で何とか飢えを凌いでいる私が謹んで回答させて頂きます。 >いや~、ついに、新大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まりましたね。 >それにしても、最初っから(一番男臭い俳優の)宇梶さんがあっさりと殺されてしまい、そして、女の子一人に男の子2人という三角関係が予想され、やはり今回のテーマは恋愛かもしれないな~と思いつつ、今日も楽しみにしております。 第2話を観ましたが、今のところ主役の女の子がとっても可愛い、それを取り巻く2人の男の子もつい応援したくなる・・以外の感想が無い、全てはこれからの展開次第でしょうねぇ。 ネタばれになってしまいますが、直虎の死没天正10年は武田崩れと本能寺の変があった年でありまして、徳川に靡いてまだ数年しか経っておりません、依ってストーリー的な広がりはほぼ東海・甲信地方に限定されるでしょう、視聴率的にはちょと苦しいかも知れません。 >あなたの知ってる【さんかく】関係は? 個人的に何度かあります、一度は二股を掛けられた話でして、カッコ悪い事この上ないのですが・・。 大学生の時です、赤坂のとあるお嬢様短大の女の子と付き合ってました、いや付き合ってると思ってたんですね。 或る時彼女の部屋に泊まりに行きました、ところが深夜にチャイムとドアを叩く音で目を覚ます事となりますが驚きましたねぇ、何が起こったかと思いました。 彼女は布団に潜り私にも静かにするように言い付けて遂に鍵を開けなかった、勿論問い詰めましたが、実は私より先に付き合っていた男性がいたんですね、私にそれを告げずその男性との関係も清算せずにずるずる引っ張ったもんだからその日がやって来たんです。 馬鹿馬鹿しくもあったが面倒臭くなりましてね、速攻で別れを告げました。 だって嫌じゃないですか、一人の女を巡って前の男と向かい合うなんて、3流ドラマの成れの果てみたいで超カッコ悪い、その頃の私は、女性絡みで誰かとファイティング・ポーズを取る気は更々無かった、新しい出会いを模索した方が余程前向きですしね・・。 ところが泣かれちゃいましてね、彼と別れるからと・・、ただそれで気持ちが劇的に変わるほど私はウエットな男じゃない、本当に好きな女の子だったら相手を殴り倒してでも奪い取りますが、それほど惚れてた訳でもなかったんでしょう、悪いけどもう無理と言って去りました、それ以来会った事は一度もありません。 それから10数年後かなぁ、似た様なシチュエーションに遭遇したのは、その時は飲み屋のホステスさんと私が寝ていた彼女のマンションにやって来たパトロンさんという図でしたが・・。

oya_zico
質問者

お礼

isokenさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 奥様がゴルフに出かけたので、乾き物ですか・・・ 我妻は、パットゴルフしかやらないし女子会にも行かない(苦笑) 自由を得られるという点では、isokenさんの方が良いような でも、自由と引き換えに兵糧攻めにあうんですよね(笑) それにしても、大河ドラマの女の子は元気溌剌で可愛いですね。 でも、剃髪時の血のり?大河ドラマって今まで、あそこまでリアル感を出してたでしょうか? 可愛い一休さんでいいじゃんと、つい思ってしまいましたね。 >徳川に靡いてまだ数年しか経っておりません、 そうでしたか・・・でも、数年とはいえ、戦国時代のことですから次から次へと事件は起きることでしょうし、もう少し期待したいと思います。 男として、彼女に二股されるのは許せないですよね。 まだ深い関係になる前だったら、そういった関係もアリかもしれませんが。 私の場合、深い関係になる前の段階、気になる女の子に付き合って欲しいと勇気を出して直接言ったら、 その彼女の古くからの男友達が、急に彼女へアプローチ。 すると、その女の子は待ってましたとばかりに、そっちに行っちゃいましたね。 つまり、私は、上手く利用されたってこと、まあ、深い関係じゃなかったので、傷は浅くて済みましたけどね。 まあ、それ以来、恋愛に関してはより慎重に!リスクは取らなくなったのですが、今、思うと△とか□とか、もっとガンガン行けば良かったな~(笑) ご回答ありがとうございました。 、

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) 夫とわたしと飼い犬(メス)の三角関係です。 わたしと犬で、夫を取り合っているのではなく、 わたしと夫で、犬を取り合っています。 犬は散歩の時は夫から離れず、 夜寝るときは必ず私にくっついて寝ます。

oya_zico
質問者

お礼

coffee-beanさん、こんばんは。 そう言えば、テレビを見てたら愛犬を取り合ってる?夫婦が出てましたよ~。 あっ、その家も旦那さんが普段無口で、出張とかのスケジュールを言わないので非常に困ってるとか言ってましたね。 無口な男は犬が好きという法則性があるのでしょうか? ちなみに奥様は、犬アレルギーなのに、可愛くて仕方がないらしい。 取合いみたいですね。 テレビに出ていた夫婦は、広島カープの緒方監督と元グラビアアイドルの中條かな子さん。 犬を挟んでホットな戦い! まさに、ホットドッグとか言ったら・・・怒られますね(涙) ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

まさに話題沸騰中なのが、東京都(小池)&国(丸川)&組織委員会(森)の三角関係です。 言葉通りの角々しい関係です。 もうひとつは、局&事務所&代理店の三角関係。 ここはうって変わって、仲良し馴れ合い倶楽部です。

oya_zico
質問者

お礼

citytombiさん、こんにちは。 >東京都(小池)&国(丸川)&組織委員会(森)の三角関係 この回答、歌丸さんだったら絶対に「山田くん、座布団2枚さしあげて~」と言ってますね。 ただ、最近は、その三角関係の上の方に、IOCが立ちはだかってる? >局&事務所&代理店の三角関係。 そうなんですよね。剛力彩芽ちゃん、結構可愛いのに、ごり押しとか言われて可哀想。 もう少し実力を付けさせてからメディアに出せば大成するのにね。 噂では、電通の社員さんは、毎晩のように開催される関係者との飲み会の後、会社に帰って仕事したらしい。 馴れ合いとはいえ、辛い日々が続いていたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本を読んでいて、どうも??ってことありますか?

    本を読んでいて、まわりくどい地の文を書いたり、同じ単語を何度も繰り返す作者っていますよね。そうすると、読むのが嫌になってくるんですが、そういう事ってみなさんもありますか? 鈴木光司(リング)、鹿男あをによし(万城目 学)犬とわたしの10の約束(川口晴)は、割と読みやすかったんですが、渡辺淳一、橋本治はだめでした。 読書を行うようになって日は浅いんですが、みなさんもそういうことってありますか? お奨めの本は何かありますか?

  • 歴史ファンタジーで面白い本はありますか?

    歴史ファンタジーとは書いたのですが、具体的には舞台は現代で歴史上の人物、または出来事をきっかけに物語が展開していく、もしくは物語の主軸になっている小説を探しています。 ファンタジーと捉えるべきかはわかりませんが、万城目学の「鹿男あをによし」を読んで似た様なモチーフのお話はないかなと思ったので…… 出来れば文庫で出版されている物がいいのですが、ハードカバーの本でもかまいません。

  • 女性が出家した場合、尼寺に行くのでは?

    こんばんは。 大河ドラマ『おんな城主 直虎』をちらっと見た時のことなのですが、 主役の井伊直虎が出家していました。 ドラマでは井伊直虎は女性でしたので、尼僧の姿でした。 でも、いた場所は尼寺ではなく、男性の僧がいる寺だったと思うのです。 女性が出家する場合は尼寺に行くものではないのでしょうか? 男女は関係ないのでしょうか? それとも宗派の違いなのでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。

  • あなたの好きなTVドラマ

    皆さんが今までに観たTVドラマの中で特に好きな3つを教えてください! 僕は… 「世界の中心で愛をさけぶ」  「ランチの女王」 「鹿男あをによし」 です(^^)/

  • 儲け役、誰が浮かびますか?

    こんにちは NHK 大河ドラマの「おんな城主 直虎」が面白く ワクワクしながら観ているのですが その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 古い話しになりますが これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 全国から信長を殺さないでと手紙が殺到したそうです 儲け役と言うべきでしょう 質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • 三角関係について悩んでいます

    三角関係で悩んでいます。 私は、好きな女性が二人います。 どちらの方が好きというのではなく、どちらも好きですし、愛しています。 私 (男 33歳) A子(女 31歳) B子(女 31歳) A子とB子は仲良しで、2人でよく遊んでいます。 私を含めた三人でもよく遊びます。 2人はほぼ私の家に住みついています。 セックスもA子とB子それぞれとしますが、3人ですることもあります。 また、A子とB子は二人でもしています。 皆が皆を愛している状況です。 最近何度か子供の話題が出ましたが、 まだ「欲しいねー」というくらいで終わっています。 私は親戚の子供などを見ていると子供は本当に可愛いな、欲しいなと思いますが、 それには結婚しなければいけません。 私にはA子とB子を選ぶことは出来ませんし、 2人と別れ他の女性を探すことも出来ません。 ですが、このまま中途半端な関係を続けて行っても3人の将来の為にならないと思います。 こうすれば良いという、答えがないのはわかってはいますが、 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 三角関係について。

    三角関係について。 観覧ありがとうございます。男2人、女1人の三角関係についてお聞きしたいです。 A男とB子が付き合っていて、A男とC男は親友に近い友人です。A男とB子は友達からゆっくり愛を育んできましたが、まだA男→→→→←B子な愛情の比率。そんなときA男が彼女として紹介したB子に一目惚れしてしまったC男。友達の彼女を好きになるだなんて不毛だと諦めようとしますが、いくつかの偶然が重なりダメだと思いながらもB子に向ける気持ちが押さえられなくなります。友人を裏切りたくない、だけど彼女がすき。そんなひた向きな思いにB子もだんだん気持ちが揺らぎはじめます。C男のことは好きだけれどA男と別れてC男とは付き合えない。A男はそんなB子の気持ちに気付きつつも身を引くなんてできない。 最近読んだ小説がこんな内容でした。結局はB子とC男が付き合ってしまうのですが、ラストがなんだかハッピーエンドな気がしなくて腑に落ちませんでした。 誰も悪いわけではないと思います、感情が交差してしまうのが三角関係なんですから。 ですがわたしはどうにかみんな円満なハッピーエンドになってほしい!この関係がハッピーエンドになるにはどうしたらよいのでしょうか?恋愛相談とは違いますが、親身になって考えていただけたらと思います。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 三角関係に巻き込まれました・・・(長文です。)

    こんにちは。cherubです。 タイトルどおりなんですが、今、三角関係に巻き込まれて大変なんです。私は、その3人には入っていませんが・・・ その三角関係っていうのが、みんな同じクラス(私を含めて)で、 A(女)・・・Bの元彼女。Cのことを恨んでいる。 B(男)・・・Aの元彼。今はCのことが好き。 C(女)・・・他に彼氏がいる。Bのことをなんとも思っていない。私の親友。 なんです。 BとCが昔から(AとBが出会う前から)仲良くて、AはCのことを恨んでいます。Aは一方的にCを傷つけることをメールや、面と向かって言っています。 そんな時、私はBから、この関係をどうしたらいいか相談に乗ってほしいと頼まれて、Bとメールすることになりました。誰にも内緒で・・・ ところが、私がBとメールしていたことがAにばれてしまいました。AとBはもう付き合ってないのに、私はAにしつこくBとメールしていたことを尋問されました。(いつ、内容など細かく・・・) 私は正直言って、こんなことに巻き込まれていたくありません。Aからまた、尋問されるかと思うと、ストレスが溜まって仕方ないです。Aは何をするか分からない人なので、もうメールしてこないで、とも言えません。クラスも同じだし、夏休みが終われば顔を合わせることになります。 それに受験前にこんなストレス受けていたくありません。 みなさんならこんな時、どうしますか? アドバイスして下さい(>_<)

  • 三角関係がまだ終わりません・・・

    以前三角関係で悩みを相談し皆さんの回答を読み勇気を出し彼と終わりにしました。携帯を着信拒否にし逢う事も連絡もしない様にしていました。彼も「もうお前なんか必要無い!」と言い暫く終わっていましたが1週間もしないうちにいろんな番号の電話で私の携帯にかけてきては「俺らは終わっていないしお前はずっと俺の女だ」といいます。掛かってくる番号を全て着信拒否にしていたらとうとう家に来て私がカギを開けるまで騒ぎそれでも開けないと以前渡してあった合鍵で勝手に開け入って来る始末です。彼は前と変らず元彼女と暮らし妊娠したままです。彼は籍は入れていないと言いますが彼女からきたメールには結婚した、もう邪魔するな!でした。私は彼の荷物も全て送り気持ちを切り替え新しい出会いをはじめさせていました。それを知った彼はそいつに俺の女に手を出すなって電話する。と怒り出しもう泥沼状態です。以前の様に都合の良い金ズルとして側に置いて置きたいのか愛情なのか私には判りません。以前と同じ様に付き合っていくしかもう無いのでしょうか?

  • 三角関係?のような・・・どう思いますか?

    自分の友達と長く付き合っていた女友達と、二人が別れてから仲良くなり好きと言う気持ちが芽生え(体の関係もあり)仲良くしていました、付き合ってはいません(別れた後なので三角関係??)。そんなはっきりしない関係が半年続き、元彼(自分の友達)がその彼女に最近連絡している、会ったようだと周りの友達に聞いたら、もう彼女に連絡をとらないですか??周りも皆友達なので複雑です(色々聞いたり言われたり有)。1か月前彼女と喧嘩をしてから連絡せず、彼女の方から謝罪の電話があり仲直りはしていますが、それ以来あっていません。彼女の方から2度連絡はありました。1度は折り返さず。このまま自然消滅しますか?それとも好きなら頑張りますか?現在3年無職、昼夜逆転生活等、彼女が望んでいる事が出来ない自分に憤りを感じている、男として情けない、元彼の方が彼女を幸せに出来ると思ったら好きでも身を引を引きますか?自分といてもよくない、彼女の為なら気持ちを抑えられますか?それとも連絡しないのはただ単に冷めたのでしょうか?