有給休暇の稼働率算定方法と減算理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇における稼働率の算定方法や減算される理由について説明します。
  • 退職を機に有給休暇を全て消化しようと考えていますが、会社の残日数と自分の思う残日数に齟齬が生じています。
  • 稼働率の計算方法や土日祝日の扱い、そして有給日数の減算理由について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給休暇における稼働率の算定方法

パート職員として働いていますが、この度退職する運びとなり有給休暇を全て消化しようと思っています。 しかし、私の思う有給残日数と会社の示す残日数に違いがあった為に会社へ確認すると、稼働率を満たしていないとの返答でした。 事務員さんが言うには 『ギリギリで80%超なので、グレーゾーンです。ギリギリの場合は会社(社長)の一存で日数を決められます。労務士さんも(日数を)あげてもあげなくてもどちらでも良いと言ってます。』 だそうで、グレーゾーンの意味が分かりません。 私の場合は半年以上勤務し有給は、一度も使っていなかったので10日あると考えていましたが、会社としては7日しか与えられない、というのです。 そこで、これまでの出勤日数や欠勤日数を洗い出していますが、疑問が出てきました。 会社自体は年末年始・お盆・日曜日が休みですが、私は雇用契約において土日祝日が休みです。 稼働率を計算する場合、会社が営業している日が『出勤すべき日=労働日』になるのでしょうか、それとも雇用契約内容が優先され、土日祝日は労働日に含まなくて良いのでしょうか。 その他、稼働率の他に有給日数が減算されるような理由はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>雇用契約内容が優先され  ・契約書の契約内容が計算の元になります   ・出勤率 = 出勤した日 ÷ 全労働日    全労働日:所定休日(契約上)を除いた日数、会社都合の休日も除く  ・それで、出勤率が80%以上になればよい・・80%はOK、79%は不可   なので、グレーゾンとかは無い・・どっちかだけ(80%以上か未満か) http://kagawa-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/riyousha_mokuteki_menu/jigyounushi/jigyousya/2/2-1/2-1-2.html  ・>雇用契約内容が優先され、土日祝日は労働日に含まなくて良い     ・・全労働日には含まれない  ・>会社自体は年末年始・お盆・日曜日が休みですが    ・・契約上の、土・日、以外の会社の休みも、全労働日に含まれない    ・・>年末年始・お盆・日曜日が休みですが      上記から、土・日の分を引いて残った日数も、全労働日から引く  ・>その他、稼働率の他に有給日数が減算されるような理由はありますか?    ・ありません

goodboypow
質問者

お礼

早々に回答頂きましてありがとうございます。簡潔にお答え下さったので分かりやすいです。

その他の回答 (1)

回答No.3

> その他、稼働率の他に有給日数が減算されるような理由はありますか? 例えば、お盆休み、正月休みなんかに有給休暇の計画的付与が行われていれば、そういう事はあるかも。 > 会社自体は年末年始・お盆・日曜日が休みですが、私は雇用契約において土日祝日が休みです。 なので、年末年始は会社は休みだけど出勤したんでしょうか? 上の有給休暇の計画的付与で、自動的に有給が使われていたって事は? でなければ、質問者さんが本来出勤する義務のある年始年末に、会社の都合で休業になったのなら、休業手当を請求する余地が出るとか。

goodboypow
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 会社休業日に出勤する事はなく、それ以外で私の休日が土日祝日です。 有給休暇の計画的付与は行われていないと思いますが、念のため確認しようと思います。参考になりました。ありがとうございます。