• 締切済み

高校入試について

私の友達の子供が現在中3の受験生なのですが、高校の志望理由が思い付かず困っています。 良ければアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

shinpugakuinn さん、こんばんは。 それはあなたのご友人親子が考慮なさることで赤の他人であるあなたが口出し介入するべき問題ではありません。ただ、言えることは社会に出る方法として高校はどこを出れば、どんな仕事ができるとか、そういうあなた自身の人生論を友人のお子さんに聞かせることはできるかなと思います。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

ご自身のお子様でも志望理由を考えてあげるのは過保護だと思います。それをお友達のあなたが考えるのは甚だおかしな状況に感じます。 また、どんな学校かも知らずに志望理由を考えるのは不可能です。

関連するQ&A

  • 高校の入試で。

    通信制の高校を受験します。 私は受験した高校にすべて落ちてしまったため、通信制を受験するのですが、通信制って働く人が行く学校ですよね? 私は単に高校受験に失敗したから通信に行くことになったので、入試のとき、面接で志望理由を聞かれたらなんて答えればいいのか悩んでいます。 正直に言ってもいいとは思うのですが・・・ 誰か、模範解答とまではいきませんがアドバイスをください。 入試も近いので早く回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校入試

    現在、中3で受験生です。 そこで、疑問があるんですが、高校っていくら頭が よくても服装などがわるかったら落ちてしまうもの なのでしょうか?? 教えてください。

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。

  • 高校入試の面接で困っています!

    こんにちは。僕はあと一週間ほどで高校を受験する受験生です。 僕は県立の工業高校の電子科という学科を志望しています。しかし、電子関係の仕事に興味は全く無く、本音をいうと、航海士になりたいのです。このような場合、面接で、「この学校(学科)を志望した理由は何ですか。」と聞かれた場合どのように答えればよいでしょうか?

  • 至急!高校入試について

    こんにちは!中3のものです! 僕は今月に公立高校を受験するのですがボーダーラインが知りたいです!大まかなのも出構いません! 僕が受ける高校は、偏差値が60程度で倍率は1.2倍ぐらいです。(五教科40点満点です) 僕の内申は実技教科を2倍して3年間合計したのが182ぐらいです。志望する高校は普通に人気校です。何点くらい取れたら受かるでしょうか?よろしくおねがいします!

  • 高校入試 面接のアドバイスお願いします。

    もうすぐ高校入試です。 学力テストはどうにかなりそうでも 面接が厳しそうです・・ 面接(グループ)で気をつける事やアドバイス頂けると嬉しいです。 後、志望理由や頑張った事?以外にどんな質問があるんですかね? 中学入試(受験ってのを知るために受けました)は 貴方ならどうする?って感じだけで志望理由とかなかったので・・ 頑張った事は?と聞かれても勉強でもスポーツでも頑張った事! ってのが思い浮かばないのですが・・ 中学ではこれと言って頑張った事はないけど、高校に入って頑張れる事を見つけたいです! なんて言ったら最悪ですかね?

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試

    こんばんわ 今中3で高校入試を控えています トップの高校を目指しているんですが、塾に行ってません 受験勉強のために塾に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 工科高校の電気科の志望理由について

    中3受験生の者です。 早速で申し訳ないのですが、工科高校の電気科の志望理由について例文などがありましたら教えていただきたいです。 今現在工科高校の電気科の志望理由がなかなか決まらず、面接練習で戸惑っています。 工科高校を選んだ理由として、親の言いなりに近いものです。(もちろん何度も話し合いを重ね上げた上です) それゆえ志望理由を探しています。 ・ものづくりのクラブに所属した経験がある。 ・資格取得などに励める。 などといった程度です。 あと面接本番まで1ヶ月ほどしかなく、不安と闘っている状態です。 どうかアドバイス等よろしくお願いします。