• 締切済み

高校入試

こんばんわ 今中3で高校入試を控えています トップの高校を目指しているんですが、塾に行ってません 受験勉強のために塾に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

ご質問者からの情報が少ないです。 >トップの高校 私立高校でしょうか、公立高校でしょうか、あるいは国立高校でしょうか。 また、その高校のおおよその偏差値と、現在のご質問者の偏差値を書いてくださると、回答がし易くなります。 できれば、ご質問者の都道府県名も明記しましょう。 公立高校をねらうなら、内申点は重要ですが、内申点は合格の目安に到達しているのでしょうか。 >受験勉強のために塾に行ったほうがいいのでしょうか? 目的をはっきりさせましょう。 内申点を上げるためなのか、それとも、難問に対処するためなのか、それとも、もう一度自分の弱点を発見するためなのか。 それをはっきりさせないと、闇雲に塾通いをしてもお金の無駄です。 今の時期だと、公開模擬試験があちらこちらで行われています。 それを受けてみて、とりあえずの目安(自分が希望する高校に関する合格可能性情報)は得られます。 独学なら6月頃から公開模試を受けるべきでした。そうすれば、今、塾へ行くべきかどうかもわかったはずです。 結論としては、目的をはっきりさせることです。

回答No.1

(´・ω・`)知らんがな 現状の偏差値も何も記載していない時点で、具体的な回答は不可能です。 それとも、他人が言っているから、精神面で落ち着くために行った方がいいと 後押しして欲しいだけですか? 公立のトップ高ならば内申点が関わるので、現状で何をしても無駄な場合がある。 私立のトップ校となると、今さら何かしたところでさして変わるわけではない。 ヤムチャが超神水をのんでもサイヤ人には勝てませんから。