• 締切済み

高校入試

こんばんわ 今中3で高校入試を控えています トップの高校を目指しているんですが、塾に行ってません 受験勉強のために塾に行ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.2

ご質問者からの情報が少ないです。 >トップの高校 私立高校でしょうか、公立高校でしょうか、あるいは国立高校でしょうか。 また、その高校のおおよその偏差値と、現在のご質問者の偏差値を書いてくださると、回答がし易くなります。 できれば、ご質問者の都道府県名も明記しましょう。 公立高校をねらうなら、内申点は重要ですが、内申点は合格の目安に到達しているのでしょうか。 >受験勉強のために塾に行ったほうがいいのでしょうか? 目的をはっきりさせましょう。 内申点を上げるためなのか、それとも、難問に対処するためなのか、それとも、もう一度自分の弱点を発見するためなのか。 それをはっきりさせないと、闇雲に塾通いをしてもお金の無駄です。 今の時期だと、公開模擬試験があちらこちらで行われています。 それを受けてみて、とりあえずの目安(自分が希望する高校に関する合格可能性情報)は得られます。 独学なら6月頃から公開模試を受けるべきでした。そうすれば、今、塾へ行くべきかどうかもわかったはずです。 結論としては、目的をはっきりさせることです。

回答No.1

(´・ω・`)知らんがな 現状の偏差値も何も記載していない時点で、具体的な回答は不可能です。 それとも、他人が言っているから、精神面で落ち着くために行った方がいいと 後押しして欲しいだけですか? 公立のトップ高ならば内申点が関わるので、現状で何をしても無駄な場合がある。 私立のトップ校となると、今さら何かしたところでさして変わるわけではない。 ヤムチャが超神水をのんでもサイヤ人には勝てませんから。

関連するQ&A

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。

  • 高校入試について~

    僕は今中3です。もうすぐ公立高校の入試があります。僕の受験校は、県内でもトップレベルの高校です。 その入試はテストと面接と内申書です。 そこで質問なんですが、髪の毛の長さは合否にかかわりますか? 僕は、前髪が眉毛にかかるくらいで、横は耳が隠れるくらいです。    襟足は5cmくらいです。 パーマや染めたりはしていません。 友達には、髪の毛が耳にかかってると落ちるとか言われましたけど、その辺はどうなんでしょうか?

  • 高校入試を控えたこの時期

    現在中3の受験生です。 入試を控えたこの時期何のために学校はあるんでしょうか? 勉強面では中学生が習う範囲は全て習得しているし 家や塾などで受験勉強をしていれば何も問題ないと思います。 正直今のクラスもあまり楽しくないし 毎日毎日ものすごくイライラして精神的にも悪影響な気がします。 身体的にも学校に行くと風邪をひいたり もしかしたらインフルエンザになる可能性だって高まる気がします。 自分は学校をちょくちょく休もうかと考えています。 みなさんはどう思いますか? 休んでもいいと思いますか? 行った方がいいと思いますか?

  • 高校受験について

    中3女子です 高校受験のことについて質問があります。 私は塾には通わず、進研ゼミだけで勉強しています。 進研ゼミだけでは少し不安なので、本屋で入試対策のテキストを買って勉強したいと考えています。 どのテキストがおすすめでしょうか? 問題だけのテキストではなく、復習をしながら入試問題を解けるように なっていくようなテキストがいいです また塾に通っていないため、勉強にかける時間が自由なので 入試への勉強の時間の配分や要領がとても悪いです。 塾に行かずに合格した方など受験経験者さんに お話を伺いたいなと思います。 ぜひ私にアドバイスをよろしくお願いします

  • 高校入試

    僕は中三の今年受験生です僕は公立の商業高校を受けようと思っています。レベルとしてはそれ程高くなく、普通位なのですが、今まで部活が忙しく受験勉強をやっていませんでした。 しかし先週部活を引退しました。なので受験勉強を本格的に始めようと思っているのですが、どういう方法で勉強していいのか、何から始めたらいいかわかりません。         経済的な理由から塾に通うのは親に負担をかけることになるので極力避けたいと思っています。                 また、僕は中二の九月から新学期に入るまでの半年間友人関係で不登校でした。なのでその間の単元がすっぽり抜けています。   三年の授業には出れるようになり、夏休み前の期末テストでは平均70点近く取ることができました。               今からでも間に合う受験勉強方法を是非教えてください。お願いします。               ※わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 高校入試が不安…

    中3女子です。 高校入試まであと二ヶ月となりました。 私は普段塾の実力模試で、第一志望55%、第二40%、第三60%、第四85%という結果が出ています。 正直この調子でいけば第四志望はなんとかなるかな…とは思っていますが、私は第一志望の高校が本当に気に入ったので、第一志望にどうしても合格したいです。 第一志望の高校では、入試問題で七割ほど点を取らなければいけないようなのですが、私は七割は厳しいです…。国語と社会は何とかそのくらいいきますが、数学においては三割いくかどうか……年度によっては一割近いこともあります。 塾の先生には志望校の構成は今のままで問題ない、と言われました。 しかしこんな私に第一志望合格など叶うのでしょうか。本気で勉強を続けていたなら、合格は不可能ではないのでしょうか。 最近毎日とても不安です…どなたかアドバイスを下さい。

  • 高校入試を終えて…

    先日入試を終えてきたばかりの中3のyou-anです。 入試が終わってあとは公立の結果を待つのみ(私立は合格内定済み)。これから毎日遊ぼうと思っているところです。けれど春休み中遊んでいては高校に行ってからいいスタートを切れないと思うんです。中学校の復習とか高校の予習とか色々少しずつでもやっておいた方がいいですよね?やろうとは思うんですが、イマイチやり方がわかりません。入試用の問題集とかはいっぱいあるんですが、使えるのかな??高校に向けての準備としてやったらいいこと、その勉強法などアドバイスお願いします!!(ちなみに私は石狩第一学区です。公立は旭丘高校、私立は第一高校と静修高校です。ランクはCの上の方です)

  • 工業高校から一般入試

    こんにちは 僕は工業高校から偏差値50または60の理系大学目指しているのですが僕の行きたい大学の指定校推薦がないため受験勉強に専念するから部活を辞めたいと先生に言ったら「ここの高校から一般入試で偏差値50の大学は無理だと思うもし行くとしたらかなりの努力が必要だし、推薦で進学するべきだから部活はやっておいた方がいい」と言われました。 工業高校からの一般入試って入れる大学はほとんどないのでしょうか? 後約二年塾に行って一生懸命勉強してもとどかないのでしょうか?

  • 高校入試で悩んでいます…

    中3の受験生です。 この時期なのに勉強する気がおきません。 テストも内申も良くないのに… 一応行きたい学校はあるんですけど塾の先生が反対されていて そこに行きたいということも言えずにいます。 乱文ですみませんが アドバイスをお願いします。