• ベストアンサー

市県民税

こんにちは 自営業を営んでいる75歳の老人です 妻は3年前に死亡しています 身体障害者4級です 公的年金が年間175万円もらっています 息子も手伝ってくれています 市県民税非課税になると身体用具が安く手に入ります ので非課税希望しています 昨年の自営売り上げは75万円です 経費などを差し引き(息子に年間70万円支払い) 所得金額がマイナス△75000円になります 所得から引かれる金額が 社会保険料58400円 障害者控除が27万円あります これで計算すると市県民税は 課税か非課税が どうなりますか よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

公的年金には、障害年金は含まれていませんか。障害年金は非課税ですから計算からは除外できます。いまは障害年金ではないとしておきます。 まず年金所得は、公的年金等控除額120万円を引いて、55万円となります。 一方、事業所得は75,000円の赤字ですので、合計所得金額は、475,000円となります。 所得税のほうは、基礎控除、障害者控除、社会保険料控除などを引くと、課税所得0円ですからかかりません。 ご質問の住民税のほうですが、こちらも、障害者で合計所得金額が125万円以下ですので、均等割を含めて住民税は0円です。つまり、市県民税(住民税)はかからないはずです。 住民税については、名古屋市の例でご回答いたしました。念のため、お住いの市町村のホームページでご確認ください。 http://www.city.nagoya.jp/zaisei/page/0000075470.html

abccadaido
質問者

お礼

身体4級ですから障害者年金は なしです 地下鉄 市バスのパス券は無料でもらっています ありがとうございます