• 締切済み

国のGDPが3位で一人辺りが26位の日本の意味

これはどういう意味なのでしょうか? 国が栄えて国民の生活は苦しいという事でしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.3

 日本の経済成長が止まって26年になりますが、経済成長出来ないから恩恵を受ける人が減少し、その結果、国民生活が窮乏しているということでしょうね。経済成長していれば、こんなに数字が悪いはずがありません。  経済成長が続いていた時代を言いますと、国のGDPが低くても、投資意欲が旺盛なので、次から次へと新製品開発が進んで活気がありましたし、不動産投資が活発で、大規模宅地造成が進んで、当時のお金で500~600万円あれば、土地付き1戸建ての家が買えた時代でした。  経済成長が止まってからは、国民の生活水準は下がるばかりで、土地も家も買えず、結婚も出来ず、雇用も不安定で、老後の不安に憶える人達が多くなったように思います。  デフレ経済で賃金引き下げが進んだ結果、外国製品を買わなければ生活出来ない人ばかりになり、低賃金で輸入品ばかり買って生活する人が増えた結果、消費が落ち込み、産業空洞化が進んで、国のGDPが高くても、1人辺りのGDPは発展途上国並みになったのだと思います。  要するに外需では経済的に成功していても、内需では経済が失敗している国なわけで、米国のトランプ大統領がおこなっている改革は、この問題の解決を図るものだと思います。  要するに内需だけで見れば、日本のGDPは世界26位なわけで、世界第3位のGDPは円高水準で見たものに過ぎません。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

名目GDPが低いのは、人口が減って生産性が上がらない。加えて非正規雇用が増えて給料が上がらないから、消費が伸びずデフレが続く・・・という「内需の鈍さ」から抜け出せていないからでしょう。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.1

国民が多いから、総額は多くても一人当たりの額は少なくなるというだけです。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国:日本に勝った。一人当たりGDPで抜いた!

    抜いたかどうかは怪しいけど、ほぼ同水準まで来たのは確かでしょう。韓国は昔のような貧乏国ではありません。 では、日本国籍のない韓国人で日本政府の生活保護を受けているひとたちを引き取ってもらいましょうか。 日本に一人当たり所得で勝ったと言うなら自分の国の国民を日本国の生活保護で食べさせるべきではありません。引き取るべきです。 日本が養う義務があるでしょうか?

  • 一人あたりのGDPの計算方法を教えて下さい。

    一人あたりのGDPを国別に比較しているのですが、国のGDPを国民の数で単純に割っても、 各シンクタンクが発表している数字とは微妙に食い違ってしまいます。勉強不足で大変恐縮です が、一人あたりのGDPの計算方法を教えて下さい。できれば日本、米国、中国、香港の計算方 法が別であればそれも教えて下さい。

  • 「一人当たりGDP」がある中で「GDP」の意義とは!?

    ある国の豊かさを表す指標の一つとして、GDPがありますよね?その一方で、「一人当たりGDP」や真の豊かさ指標として「GPI」という概念もあります。 新聞などで何年か後には、中国のGDPが日本のGDPを越えるなどと言っていますが、一人当たりGDPで言えば、まだまだなのになぁと思ってしまいます。 10億人の中国と1億人の日本のGDPを比べることは一体どんな意味があるのでしょうか?なぜ話題になっているのでしょう? 僕は、経済力や国民の金持ち度を測るには、一人当たりGDPが有効で、そこでGDPを持ち出す必要はないと思ってしまうんですが・・・。 もしよろしければご回答願います。

  • 国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは

    人口と物があふれかえっている日本、中国、アメリカ。 そんなに国のDPって重要ですか? GDPが日本より上の アメリカ、中国をみてもとてもじゃないけど良い国だと感じない。 まさしく日本と全く同じでなんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりのGDPが高い国は13カ国もある ヨーロッパ大陸 ・・・・ ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク オセアニア大陸 ・・・・ オーストラリア(世界一住みやすい国になっている) 中東 ・・・・ カタール、アラブ、クウェート 北米 ・・・・ カナダ アジア ・・・・ シンガポール 個人のGDPが高い国で共通している事は資源が豊富で人口密度もかなり低い 普通に考えて日本は幸福度が低いけど、個人のGDPが高いほど豊かな国って 事じゃないのでしょうか?

  • 日本よりGDPが高く貧富差の少ない国は?

    日本のGDPの高さと貧富の差の少なさは、戦後の自民党政治が正しい証拠です。 ほかの国は、貧富の差がもっと激しいです。 日本は自由主義経済のつもりでも、世界からは、唯一成功した社会主義とまで 言われました。なんと平等で素晴らしい国なのでしょうか? これも自民党のかじ取りが間違っていなかったからです。 そして、現在省エネレベルにおいても世界のトップクラスです。 すべて自民党のおかげです。 自民党以外を求めるならどんな政治になるのか 現実の国を示してほしいものです。 国民一人あたりのGDPが日本より高くて、日本より貧富の差の少ない国ってありますか?

  • 日本人として暮らしやすい国

    質問です。 日本が過去に侵略しなかった国で治安や医療や経済などの面で安心して生活できる国はありますか。 第2次世界大戦で日本が(心ならずも?)侵略したために、いまだにそうした国の国民からは時に白い目で見られ、責任を問い詰められるようなことがあります。 私も直接戦争に参加したわけではありませんが、そうした人々に出会うごとにこの国には住めないなぁ、と思うことが時々あります。 「じゃあ、今の日本を立て直したらいいじゃないか」と言われる向きもありますが、いつ死ぬかもわからない老いぼれにそうした言葉を投げかけてこられても、私には何もできることは残っていませんし、正直言って疲れました。 どこか、そうした日本の過去の問題(戦争犯罪?)とは無縁の国・地域で余生を送ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • GDPが高い国ほど裕福な国と言えますか?

    GDPが高い国ほど裕福な国と言えますか?

  • 日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね?

    日本の1人あたりのGDPって、20位くらいで 先進国とは決していえない位置ですよね? でも 日本よりも圧倒的に高い1人あたりGDPを誇る国(ルクセンブルグとか の科学技術力が 日本に負けていたりするのは何故ですか 1人あたりGDPが、高い国が先進国というわけではないんですか?

  • 「美しくない国、日本」・・・

    わが国の首相となった安倍晋三さん、自らの政治理念を「美しい国、日本」と言い表しました。 これだけ典型的に、中身のなさそうな、言葉だけが耳に残る理念も、珍しいですね。詳細を読んでも、同じように具体性がなくて、ある意味徹底しているというか・・・ そこで、国民の一人として、少しでも安倍さんの手助けをしてあげたいと思いました。 美しい国にしたいのであれば、まずは、今の日本のどこが「美しくない」のかを、具体的に教えてあげるのがいいのではないかと思います。 皆さん、ここが「美しくない国、日本」だ、と思う具体的な例を上げていただけますか? 尚、かなり多いかもしれませんので、厳選していただくために、福袋ではないですが、お一人様1回につき3つまででお願いします。 再度ご回答いただける場合は、恐れ入りますがもう一度お並びいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 似ているが国によって全く違う意味を表すもの

    卍とハーケンクロイツは形は似ていますが、意味合いは全く違いますよね? 同じジェスチャーでも国によって異なる意味だったりしますよね? そういう、同じ、または似ているけど、国(地域)によって意味が変わってしまうものを探しています。 また、ジェスチャーの各国の意味などがまとめて載っているwebサイトや書籍などがあれば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。