• ベストアンサー

センター 受験票 写真票 切り離し

タイトル通りなんですが、切り離すタイミングは会場で指示されてからですよね?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

>切り離すタイミングは会場で指示されてからですよね? その通りです。切り離した大きい方の受験票の写真の上に 配布される透明シールを指示に従って貼ります。 切り離した小さい方の写真票は回収されます。

0612abc
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

noname#224553
noname#224553
回答No.1

>切り離すタイミングは会場で指示されてからですよね? 「指定された」会場の指示に従ってください。 また、不明な点あればその都度試験官に聞いてください。 写真票に貼る透明なフィルム等も指示あります。不明ならば試験官に聞いてください。 「試験官に聞け」というのは、私含め回答者は無責任で、かつ昨年と今年では不正行為になる行為が変わっている可能性もあるため、「その会場の」「指定された教室の」「担当の」試験官に「指定された行為で」聞いてくださいということです。 後から不正行為と判断されて釈明しようとしてもできませんので、恐れずに聞いてください。特にティッシュ(花粉症・かぜ)、座布団(カンニングペーパーの恐れ)など、机の上に置きたいものや防寒具やクッションなど試験に活用したいものは聞いた方が良いと思われます。試験中気分が悪くなった(トイレ等)も試験官に聞けば出られる場合が有ります。 聞き方は確か挙手だと思いましたので、要項や試験官に聞いてください。 携帯・スマートフォンも指示あると思いますので、指示に従う形で操作を進めてください。 確か前質問で2日目のみ受験のことでしたが、勿論そういう受験生もいます。荒天予想されますので時間に余裕を持って試験者控室で待機しても良いでしょう(マスクやトイレ等注意しても良いかもしれません。飴や飲み物が有っても良いでしょう)。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました‼