• ベストアンサー

入札代行業者はなぜ晒し上げられる?

ヤフーオークションで何度か落札者がそういった業態の人でした。私自身は特段の感情を持たずに入金後に発送しています。トラブルはありません。 先ほどやはりそのような業態の人が落札し、支払を受けました。 少し興味が出たのでその人物名とIDを検索すると某掲示板でさまざな晒し上げが行われていました。 なぜそのような目にあっているのでしょうか?好ましくない商売なのでしょうか?私には何の違法性も道義的な問題も感じられないので不思議です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他者の商品を利用して、自身は何も失わず、リスクも追わずに金を稼いでいる。 対する自分は、日々一生懸命働きお金を稼いでいる。 そういう誤った認識からくる嫉妬ではないかと思います。 特にネットユーザーは嫉妬深い人が多いですし・・・。 実際のところ、決して楽してお金を稼いでいるわけではないのですが、 入札代行業の実態を知らない人にはそう見えてしまうのかもしれませんね。 Youtuberやアフィリエイトなんかも一緒ですね。 これもまた違法性はもちろん同義的/道徳的問題も有りませんが、 コレだけで百万という単位を稼ぐような有名どころになると、 必ずといっていいほどアンチユーザーが発生します。 これら誹謗中傷する文章は大体において具体性に欠けているように思います。 そして文章から垣間見える嫉妬の感情・・・。 つまり入札代行業者の誹謗中傷もそういうことなのかなと思います。 ただまぁ、そういう嫉妬からの晒し上げもあるのは確かですが、 確信を突いたケースも有りますね。 入札代行業者はかなりの数があり、その全てが優良と言うわけでもないですので。 そもそも詐欺であるなんて最悪のケースに始まり、 対応がひどい。 オークションサイトの規約に引っかかるようなマイルールを押し付けてくる。 など。 コレばかりは利用してみないとわからないと思いますが・・・。 そういった理由から晒されている事もあるのではないかと思います。 私も以前、代行業者からの入札を受けたことがあるのですが、 緊急時の連絡手段と言うことで、電話番号をしつこく聞かれたことがあります。 規約違反ではないのですが、 知りもしない会社になぜ教えなくてはいけないのか。 なぜ知らない会社の利益の為に私が動かされるのか。 不快に思ったことはありますね。 ※電話番号を最後まで教えなかった所、一切の連絡が取れなくなり、結局取引は中止となりました。

lock_on
質問者

お礼

現在は取引ナビが改変されてイヤもオウもなく電話番号が相手に通知されます。これはイヤですね。 私が今まで対応した業者たちは複数落札して同梱する場合でも個別梱包を要求したり、管理番号の記入を求められたりで、大して手間ではなかったです。もちろん支払いはスムーズ。 「嫉妬」という概念は思ってもなかったです。ありそうな話ですね。 わたしはそもそも転売はアタリマエという感覚を持っています。ですから最近評価システムの改変により落札物が表示されなくなってホッとしています。といっても転売しているわけではないですが。 くわしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

代行と知った時点で不信感やねたみやっかみの感情が出て来るのかもしれませんね。 決済や配送の都合なのか外国人の代行が多いのも原因かと思います。 個人的な好悪感は論理の外にあると思います。 私も代行業者と思われる方と取引していますが 必要な情報に漏れがなく、丁寧なやり取りをしてくれる方ばかりで 幸いなことに不愉快な思いをしたことはありません。 中にはリピーターさんもいますから発注者からの信頼も厚いのでしょう。 自分で海外発送や決済のやり取りをするより簡単かつ安心できるのでむしろ助かっています。

lock_on
質問者

お礼

>個人的な好悪感は論理の外にある ココに尽きますね。何を言っても無駄な人たちなんでしょう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤオフク入札後

    普段あまりしないのですが、高額なものを出品しました。落札をされたのですが、評価のない新規の人からの入札でした。取引ナビで入金完了とメールがありましたが発送していいか戸惑います。発送した後に相手が入金を取りけしたりできるのでしょか?ご経験がある方、ぜひとも教えてください。宜しくお願いします。

  • eBay 初めてで・・・入札=購入になった

    eBayでの初買い物で少々びびっており助言いただきたく。。先ほどPayPal決済の同一ショップから3つのアイテムを買いました。オークションでなく、ボタンを押すと即購入になるものでした。 ヤフオクのように落札後に出品者からメールが来て、入金についてやりとりするのかと思っていましたが、来たのは自動落札メールのようなもので、(3つアイテムを買ったので)3通来て、それぞれに「Pay Now」というボタンのあるものでした。送料もわかりませんし、まだ一つも払ってません。 海外通販でPayPalを使ったことはあるのでPayPalは使えますが、3つバラでなく3アイテム一まとめで払いたいです。また発送も一まとめにしてほしいのです。落札物の説明のところには、「複数アイテムはまとめて発送可、他のアイテムを狙っていれば落札も待ちます」のように親切な感じに書いてあるのですが、あの自動落札メールだけではどうすればよいかわかりません。この自動落札メール以外に、出品者からメールがあると考えていてよいでしょうか?今はそのメールを待っていてかまいませんか? 初心者ですいませんがアドバイスお願いします。。

  • 商品が届きません…

    本日付けのチケットを昨日落札し、入金してからの発送とのことだったので、入金手続きをしたのですが、一向にチケット発送についてのメールが来ません。 何度もメールしたのですが、返信は無く、電話しても電源を切られているみたいで…。 メールの不着かと思い、連絡掲示板に書き込もうと思ったのですが、最高落札者がキャンセルし、第二落札者もキャンセルされて、「悪い」の評価を付けないと交渉しているので、ということで落札の詳細メールはこちらに届いてないのです(T□T) なので、連絡掲示板にも書き込めないですし、評価を付けたくても付けられません。。 本日公演のチケットなので、詐欺として諦めるしか無いのでしょうか…。。

  • この怒り、どこにぶつけたら!

    いつも相談に乗って頂き、ありがとうございます。 2日に、出品物が落札されました。相手は評価10台です。 すぐにファーストメールを送りました。 なかなか返事が返ってこないので、4日に掲示板で連絡をしたところ、5日に発送先と入金先を教えてきました。 すぐに梱包し、いつでも送れるように準備しましたが(毎日持ち歩き、携帯やATMでチェック、入金があればすぐに郵便局窓口に持って行く手はず)、全く入金がありませんでした。 8日に「ワールドカップに行ってきました、入金は来週の水曜日に行うつもりです」というメールが来ました。 最初に教えてくれればいいのに、すぐに入金してくれてもいいのにと思っていましたが、その人はいつの間にかほかのいろいろな物を落札、それらはすべて入金をしているようで、「素早く入金してくれてありがとうございました!」という評価をもらっているようです。 落札者都合でキャンセルにしてしまいたいのですが、次点、その次の人は同じ物を別の人から落札したようで、きっと繰り上げ落札を拒否すると思います。 何とかこの落札者に言ってやりたいのですが、うまく言葉が出てきません。 いい言葉があれば、教えてください。

  • これって間違いでしょうか。。。

    9日に「商品A・450円、定形外送料120円」の物を落札してもらいました。 落札者の方は11日午前中に入金予定としてメールを送ってきました。その際、「商品Bも落札する予定です」というコメントがありました。 私は、「送料も変わって来ますので、商品Bが落札された場合、またこちらからご連絡いたします」というメールを送った物の商品Bは送料無料ということにしていたことに気付いて、すぐ「申し訳ありません。商品Bは送料無料ですので、両方落札された場合でも送料120円に変わりはありません」というメールを送ったのです。 11日、入金されていなかったものの落札者様の評価欄が良かったので信用し発送しました。 12日は入金確認をする事ができなかったのですが、先ほど確認したところ450円という代金分しか入金されていませんでした(商品Bは結局落札しませんでした) 私は少し迷ったのですが、先ほど掲示板の方に「送料代もお願いします」というメールを送ったのです。 ですが、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。入金を確認しなかった私がいけなかった様にも思えますし。。。 私の行動は間違っていたでしょうか。もし他に何か良い方法を知っていらっしゃったら今後のために教えていただけますか?

  • 詳しい方!!楽天オークション初心者です。

    Yahoo!オークションしかした事がないのですが楽天オークションにて、ゲーム内キャラをウェブ上で交換するキャラクターを出品したところ落札されました。 Yahoo!のように簡単決済以外は個人間の送金、個人間の入金確認、発送後はメッセージにて文書を送るとゆう流れでしたが 楽天の場合、楽天が一旦預かる→出品者口座に楽天から入金とゆう事を先程知りました。 Yahoo!と違って全て間に入るやり方なんでしょうか? また、落札者さんが現れてから 商品を発送して下さい!だとか、 発送通知?して下さい!だとか表示が 現れるんですが郵便物ではなくウェブ上なのに押さなきゃいけないんでしょうか。 明日交換予定ですがいつ押したらいいのでしょうか? また落札者様が先程、入金したと言うんですが、こちらからの確認の仕方が分かりません。 無知ですいません、ご教授下さいm(_ _)m

  • 落札者が振り込んだといったので、発送したが、入金せ

    落札者が、入金締切まじかで、振り込みましたとメッセージがメールで、届いたので、発送したところ、振り込みは、なく その後この取引は、キャンセルですと楽オクから掲示がありました、落札者が期日内に振り込みがされてないとのことで、やはり今でも、振り込みは、ありません。

  • 先日、某アーティストのコンサートチケットをオークションにて出品いたしま

    先日、某アーティストのコンサートチケットをオークションにて出品いたしました。 落札されましたが、落札者様より入金が遅れる旨の連絡が数回ありました。 (住所・氏名・電話番号も全て連絡いただけてます) そうこうしているうちに公演近くになった為、相手を信用し未入金ではありましたがチケットを発送してしまいました。 落札者様には簡易書留にて発送しました、チケットは到着したようですが、不在の為落札者様の手元には届いていません。(落札者様から再配達を依頼するとのメールはありました) 今現在郵便局に保管されてる状態ですが、公演日は過ぎてしまいゴミみ同然です。 入金を催促するメール・掲示板からの連絡・内容証明での書留の発送(これも受け取ってもらえてません)とやれることはやってます。 そこで質問なのですが、小額訴訟で勝訴できますでしょうか? オークション取り引き記録・簡易書留発送記録・内容証明郵便など全てそろってます。 いろいろ調べてるのですが、オークションの保障は対象外になるそうで訴訟しか手段はないようですが・・・・。 誰か詳しい方お願い致します。(文章が稚拙で申し訳ありません、よろしくお願い致します)

  • 契約宅配業者

    オークション出品者です。 終了してから落札者から連絡があり、入金は済ませましたとの事でした。 入金は品代だけで送料は含まれておらず、落札者の契約宅配業者でお願いしたい と取引ナビに連絡がありました。 落札価格は入金してもらっているので待っているのですが それから1週間ほど全く連絡がありません。 6日に終了してから大分たっています。 先ほど連絡掲示板には投稿しました。 着払いで送るか、返金し削除したらいいのかどうしたらいいでしょうか? どう対応していいのかわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

    ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。 3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。 自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。 いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。 過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。 しかし、その当日中に入金はありませんでした。 ※以降自分がおかしいと感じた点です。 (1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと (2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと (3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと (4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと (5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと 私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか? ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。 落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。 ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。 ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。 自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか? 最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。 もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます