• ベストアンサー

眠れない

最近眠れない夜があります。 身体は疲れているのに興奮状態?みたいな感じで眠れません たぶん頭も疲れてますが、 心臓がドッドッとしてます。 中々辛くて大変なので対処法を教えてください または、こんな状態でも大丈夫な仕事とかないですか? カテゴリが分かりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224563
noname#224563
回答No.4

食事はどうですか?糖分の取りすぎだと興奮状態になりやすいなど、影響ありますよ。 カモミールティーなどリラックスできる飲み物を就寝前に飲んだりするのもいいかも。 温かい飲み物(もちろんカフェインなどはダメ)を飲むと、その後体温が下がって眠くなりやすくなります。 体の回復には眠りしかないそうなので、寝れるなら少しのお酒もいいのでは。 それか、ストレスで心の問題なら、そこをどうにかするしかないですね。 最後の手段、薬。とにかく寝れないと改善方法も考えられないようになるだろうし。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

糖分の取りすぎに心あたりがあります。 甘いものが好きなので。。。 気をつけてみます。

その他の回答 (4)

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.5

自律神経に負担がかかっているのかもしれません。私もそういう時期がありました。睡眠外来などに相談にいってみては?

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

図書館でドラマCDを借りて。目を閉じて音を小さくして聞いて下さいそれで寝れるようになります。ドラマCDは障がい者しか借りられませんが。事情を言ったら借りれます。一度試してください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

現在定職がないのなら眠くなるまで起きていたらどうでしょうか。

Boushi-yokomiti
質問者

補足

定職ありますよ。 自分を変えるより環境を変えた方が楽でしょう?

回答No.1

身体は疲れているのに興奮状態? ↑ 精神的なものでしょう たぶん頭も疲れてますが、 心臓がドッドッとしてます。 ↑ おそらく、アドレナリンの分泌が激しいのでしょう 中々辛くて大変なので対処法を教えてください ↑ 精神科医に診てもらいましょう または、こんな状態でも大丈夫な仕事とかないですか? ↑ 医師の診断に従って下さい

関連するQ&A

  • ストレスを感じると心臓が締め付けられます

    こんにちは! 最近、心臓が外から強く押されてるような感じや(締め付けられるような感じでしょうか)、鼓動が少し早くなったりすることがあります。仕事で最近神経を使う事が多く、ストレスを感じる時にこういったことが起きると最近気づいてきました。 私は心臓に何か支障をきたしているのでしょうか? ストレスが原因だとは思っていますが、そうだとしたら心臓の辺りがおかしくなったとき、どう対処したら体に負担をかけないでしょうか? また皆さんはストレスはどんな風に解消していますか? 心臓のあたりがおかしくなり始めたのは約1年くらい前からだと思います。(仕事を始めて1年半経ちました。) 病気の前兆でないか少し不安です。

  • オカメインコの元気がありません

    初めて質問させていただきます。 私は、オカメインコを飼っているのですが5日くらい前から、元気がなくなってしまいました。6歳になる女の子です。 以前は、部屋に放して遊ばせているときはずっと私のそばから離れないほどなついていました。 しかし、ここ3日は私が近づくだけですごい勢いで逃げていきます。 また、カゴを覗くだけで威嚇されます。今までこんなことはありませんでした。 最近は放しても、体を膨らませてじっとしているので、カゴに入れたまま様子を見ています。 餌は普通に食べており、ふんもちゃんとしています。 私が触るだけですごく暴れて興奮し、心臓がバクバクいっているので、病院に連れて行ったらショックを受けてしまいそうで、連れて行こうか迷っています。 どなたか対処法を知っている方がいましたら、アドバイスを下さい。 やはり、無理にでも病院に連れて行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 脳が興奮して寝付けないときの対処法

    何か楽しみなことがあったり、楽しい映画を見たりして 頭が覚醒・興奮して寝付けない時に寝ることができる対処法はなにかありますか?

  • 最近からだが痒くなるのはなぜ?

    最近、体のあちこちが痒くなり眠れない夜があります。掻くとだんだん蕁麻疹のように皮膚が隆起してきます。部屋にダニがいるのではないかとおもったのですが、日中仕事をしているときも突然に痒くなります。痒くないときは湿疹の痕はみられません。蕁麻疹ではないかと思ったのですが、今まで蕁麻疹になったことがないので自分の状態にとまどっています。どなたか同じような経験をお持ちの方、対処法を教えてください。病院にかかるのがベストだとは思うのですが。

  • 興奮して?安眠できません・・・

    最近仕事が忙しく、家に帰るのが遅くて体は疲れてるんですが 頭がさえているというか興奮してるのか、なかなか寝付けません。 何かいい方法はないですか? それとも病院に行った方がいい??

  • ウサギがパニックを起こします

    ネザーのオス1歳です。 数ヶ月前から明け方や夜、興奮状態となって暴れます。発情から来ているのだろうと気にせず、好きなようにさせていたのですが 余りに大暴れしたので、無理やり仰向け抱っこして、それでも暴れ、爪を立て私の腕を伝って肩までのぼり、降りられなくなり、また怒られ… そんなやり取りを5分くらいやっていたら、ウサギの呼吸が荒くなり「おかしい」と思って離したら 床に腹をつけ呼吸困難というか痙攣と言うか激しく心臓が動いていて ウサギ自身も必死に堪えている様子。足や尻尾を触ってもまったく動きません。その間15分。。。ようやく起き上がり元気になったのですが…。 以来、興奮状態の時に無理して抱っこすると、決まってパニックを起こすようになりました。 心臓が弱い動物と聞いていたのですが、こんなに苦しそうにするとは知らなかったので戸惑っています。 普通の時は大人しく、抱っこと興奮状態の時が一番危ない感じです。 いつかパニックで心臓が止まってしまうのではないかと心配しています。医者に連れて行ったほうがよいでしょうか

  • 体臭について

    30代女性です。 最近 体臭がきつくなったような気がします。 頭もよく洗っているのですが、1日たつとにおう感じになり、体も臭くなります。 何か原因があるのでしょうか? もう加齢臭が出てしまったのではないかと心配しています。 何か理由、対処法を知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 仕事でイライラ、興奮して眠れないとき

    30代のOLです。 悩む、落ち込むとは別で、職場でのイライラや後悔(あのとき、こう言っておけば良かった など)でゆっくり心身を休めて次の日に備えたい平日の夜に、なかなか寝付けないことが最近多いです。 なんだか身体が熱くなり興奮状態と言うか、神経が立っているような感覚です。 原因の出来事を考えないようにしたり、好きなことを考えて頭をそらす など色々試みていますが、いまいち上手く行きません。 みなさんはどのように日頃のストレスに対処されていますか? お知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ふわふわしたようなめまいは何の病気ですか?

    うちの主人がここ1ヶ月週1ペースで頭がクラクラしたようなふわふわしためまいのような感じがあると言ってきました。 痛みはまったくありません。 買い物とかで普通に歩いていると急にクラクラして少し座って休むと症状が治まります。 最近少し仕事が忙しくなったせいでしょうか症状は夜出ることが多いです。 主人は太めの体系で37歳です。薬局の糖尿病検査は陰性でした。 なにかの病気でしょうか?めまいの原因はなんでしょうか? また対処法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう