• ベストアンサー

眠れない

最近眠れない夜があります。 身体は疲れているのに興奮状態?みたいな感じで眠れません たぶん頭も疲れてますが、 心臓がドッドッとしてます。 中々辛くて大変なので対処法を教えてください または、こんな状態でも大丈夫な仕事とかないですか? カテゴリが分かりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224563
noname#224563
回答No.4

食事はどうですか?糖分の取りすぎだと興奮状態になりやすいなど、影響ありますよ。 カモミールティーなどリラックスできる飲み物を就寝前に飲んだりするのもいいかも。 温かい飲み物(もちろんカフェインなどはダメ)を飲むと、その後体温が下がって眠くなりやすくなります。 体の回復には眠りしかないそうなので、寝れるなら少しのお酒もいいのでは。 それか、ストレスで心の問題なら、そこをどうにかするしかないですね。 最後の手段、薬。とにかく寝れないと改善方法も考えられないようになるだろうし。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

糖分の取りすぎに心あたりがあります。 甘いものが好きなので。。。 気をつけてみます。

その他の回答 (4)

• jinguu
回答No.5

自律神経に負担がかかっているのかもしれません。私もそういう時期がありました。睡眠外来などに相談にいってみては?

• misa23
回答No.3

図書館でドラマCDを借りて。目を閉じて音を小さくして聞いて下さいそれで寝れるようになります。ドラマCDは障がい者しか借りられませんが。事情を言ったら借りれます。一度試してください。

• kaitara1
回答No.2

現在定職がないのなら眠くなるまで起きていたらどうでしょうか。

Boushi-yokomiti
質問者

補足

定職ありますよ。 自分を変えるより環境を変えた方が楽でしょう?

回答No.1

身体は疲れているのに興奮状態? ↑ 精神的なものでしょう たぶん頭も疲れてますが、 心臓がドッドッとしてます。 ↑ おそらく、アドレナリンの分泌が激しいのでしょう 中々辛くて大変なので対処法を教えてください ↑ 精神科医に診てもらいましょう または、こんな状態でも大丈夫な仕事とかないですか? ↑ 医師の診断に従って下さい