• ベストアンサー

買い換えローン(住み替えローン)について質問

買い換えローン(住み替えローン)について質問なのですが、 色々調べてみると融資の条件が「現住居と新居の決済を同日にする」と書いてあるのですが、なぜでしょうか? 先に買い換えローンの融資を実行して貰っておいて、 1)新居を購入しておく 2)買い手見つかったら「旧居の売却代金」+「買い換えローンの一部」で抵当権を外すみたいな流れはダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

No1です。 原則違反でも銀行がそれでOKと言えばOKです。またセカンドハウスローン等、2件目を前提とした商品もあります。

koukou1986
質問者

補足

ありがとうございます!理解できました!

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.1

住み替えローンについて特に規制等はありませんので基本的には銀行がダメと言っているからダメです。 なぜかというと、買い手が見つかるまで、新居のローンと旧居のローンが両方残ることになるからです。 収入が2件のローンを抱えても問題ないくらいあれば大丈夫ですが、そうでなければ銀行としては貸し出すことはできません。また住宅ローンは自己の住居のためのローンということで金利が安くなっているので、住まなくなれば、原則契約違反になります。買い手がつかないとかウソをついて賃貸経営することもできてしまいます。

koukou1986
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 原則違反なのですね。 それだと住み替えローンでは違反で、買い先行でダブルローンになるようなことはなぜ問題ないのでしょうか? 重ねてのご質問申し訳ありません。