• ベストアンサー

PB1400csにいつもfp初期化画面が出るのは?

パワーブック1400csを立ち上げるといつもフロッピー初期化画面が出るようになりました。 「このディスクはこのコンピューターで読み込むことができません。ディスクを初期化しますか」取り出し 初期化 の画面が出て取り出しをクリックしてもまた表示が出てきます。 何回も取り出しをクリックすると正常化することがあるので終了させます。 1400は20年以上クラリスで日記を書いて同じファイル形式で保存してきたので 日記のためにだけ中古1400を買い続けて使っています。現在のは10年以上快適に使っていて データも沢山入っているので是非正常化させたいです。解決方法をお教え下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フロッピードライブの汚れか壊れかけで、誤認識しているのでは。 着脱式なのでドライブを変える(あれば)とか、クリーナーで掃除をしてみるとか。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

正常なFD入れておいてもそうなるのですか。 FDDが壊れているのでは? それより クラリスのどのソフトか分かりませんけどアイコンはワークス? ワークス内にもいろいろありますけど・・・ これを使い続ける方がよっぽど大変では? 日記のアプリ本体を変更して、過去の日記は何とかしてPDFにでも 変換しないと、その内全く見ることができなくなりますよ。

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答を有り難うございました。 >正常なFD入れておいてもそうなるのですか・・・ 表示が出てすぐにFDを入れて取り出すをクリックしても 反応しません。ピンでFDを取り出します。 取り出すを何回もクリックすると正常になることがあります。 ときたま正常化したときにFDを挿入して文書を記録することが 出来ます。 ノートンを作動させた後はしばらくの間正常ですが次にたちあげると 同じ表示が出てきます。 1400を数台持っているので日記ファイルをバックアップしています。 クラリスワークス4を使っています。 過去日記20年分をワードに移したいのですが1400はネットにつながらず USB端子もないので諦めています。 クラリスワークスは優れたソフトで愛着があるので使い続けたいです。 同じ日記記録を540c・5300にもBUしてあります。 傘寿を過ぎているのであと数年このマックで記録したいです。 ご助言をお願い申し上げます。