• ベストアンサー

初期化できない

FMV-DESK POWER S(3)165を初期化したいのですが、リカバリーディスクが読み込めません。購入時95だったOSを98にバージョンアップし現在使用中です。私なりに原因として考えられるのは「98にしたときにFAT32だったと思いますが圧縮してしまったこと」「フロッピードライブが3モードでなくなってしまったため、1.2Mのリカバリーディスクが読めなくなってしまったこと」などが考えられます。いい方法はないでしょうか?フロッピーディスクドライブは何度か3モードを復旧すべく、デバイスをダウンロードしたのですが、無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

Win95当時はCD-ROMからの直接リカバリーは出来ず、CD-ROMドライバを組み込んだFDが付属していたのが一般的と思います。 後はHDDのフォーマットの有無ではないでしょうか。 付属FDの内容が(どのようなプログラムが組み込まれているか)解れば良いのですが・・・。 質問の状況をみますとWin98(FAT32 & ドライブ圧縮)となるとHDDのフォーマットは必要ですね。 取説を読んでどのようにリカバリーされるか記されていませんか? リカバリーのFDが読めない状況では、Win98の起動ディスクでHDDのフォーマット(fdisk & format)をした後、CD-ROMのsetup.exe(ほとんどの場合)起動させてみるしか方法はないのでは・・・。 他の方法としては、I.2MFDの内容を他のPCを使って読み込める1.44FDにコピーして使用するのも良いかと。(もちろんシステム付きのFDですよ。) 案外これが一番簡単かも知れませんね。 (^^

その他の回答 (2)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

FMV-S(2)167のユーザーです。 Win98にアップしているのなら、Win98起動ディスクからWin98をインストールすれば良いと思うのですが・・・ どうしてもリカバリCDから行いたいのでしたら、Win98起動ディスクでCR-ROMを認識させた後、リカバリCDをCDドライブにセットして、 A:\>d:[Enter](CD-ROMがDドライブの場合) D:\>recovery[Enter] でどうでしょうか? #リカバリCDはリカバリFDとセットで使用するように注意書きがありましたので、これではうまくセットアップしてくれるか分かりませんが、一応やってみてください。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

私はFMVというか、自分の使っているPC以外は良く知りませんが、 FDの3モードはBIOS設定もありませんか?確認してみてください。 次に初期化ですが、購入時状態のWin95に戻すのですか? リカバリーのCD-ROMはOS・アプリ一体のCDですか、それとも別々にインストールするものですか? Win98で使用していた、と有りますので、Win98の起動ディスクを使用すれば、HDDのフォーマットもCD-ROMも認識することから、それほど困ることもないと思いますが・・・。

kassie
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。購入時の状態に戻したいと思います。リカバリーCDは一体型です。98の起動ディスクでリカバリーCDが動作するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハードデスクの空き容量はどこへいった?

    Win98、IBM2611です。リカバリデスクで、HDD全体を初期化しました。たしか、HDD全部で4Gくらいあったと思いますが2Gしかありません。リカバリ前はC・Dに分かれてました。説明書の「ハードデスク全体を初期化しパーテーションを作り直して復元する」を選びました。その場合「CドライブをFAT16で約2G確保し残りをFAT32でとりえる最大容量のドライブとして確保します」とあります。リカバリデスクを使うと自動的に2Gと2Gになるはずですが。要は残りの容量を使えればいいのですが。起動フロッピがあります。多分残りの容量を認識してないのだと思います。

  • リカバリーが出来ない

    ちょっと(かなり?)古いパソコン(FMV TIV307)を使用しています。WIN95マシンを98にバージョンアップして現在に至っておりますが、ここでマタひとつ中身をスッキリさせようと思い、リカバリーをしました。解説書を片手に順調に作業を進めていましたが最後になって、(FATタイプが一致しません)と表示されてしまいます。ドライブ圧縮(FAT16から32へ)をしてあるからと思いましたが以前にも同じような条件でリカバリーを行い成功していますのでどうしたら良いかわかりません。ちなみに解説書に書いてある対処法は全て試しましたがダメでした。どなたか助けて下さい。

  • バージョンアップしたPCを初期化するには?

    バージョンアップして98にした95マシンをリカバリする場合は、 どのようにしたらよいのでしょうか? 95用のリカバリをしてから、98を再インストールするということでよいのでしょうか? なお、95のリカバリには自分で購入当時作成したフロッピーディスクしか見あたらないようなのですが・・・。 わかる範囲で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FDがリムーバルディスクに・・・

    前回も同じような質問をされた方がいたのですが、私も同じ状況になってます。 現状は、システムのパフォーマンスの所にドライブAはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用していますとなり、 デバイスのディスクドライブにはフロッピードライブが消えてIDEドライブしかなく、フロッピーディスクコントローラには標準のフロッピードライブしかありません。 デバイスのフロッピーを削除したり、OSを再インストールしたり、BIOSを初期化したりしたのですが、相変わらず直りません。 一応、起動ディスクを入れて電源を入れるとフロッピーから立ち上がります。 これに関する解決策をよろしくお願いします。

  • リカバリ中に、エラーが発生しました。

    Win95 FMVデスクパワー FMV S216A HDDは2GB。Win98にアップグレードしています。 今、リカバリしています。 突然、FATが合わないをいうエラーが出ました。 確かに、Win98を入れる際に、FAT32にしました。 FATを32から16にFDISKで戻す方法を教えて下さい。

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • エプソンのスキャナの接続でエラーが!(泣)

    こんにちは! パソコン激初心者です。2週間がんばったけど、ムリでした。 どなたか、私に教えてください。 デスクトップパソコン富士通FMVデスクパワーME5-555Eを、 WindowsMEからWindows2000Profetionalにバージョンアップしました。 スキャナエプソンGT-7000Uを、もう一度接続しようとしています。 エプソンから、スキャナドライブをダウンロードし、 フロッピーディスクにコピーしました。 (自動解凍だったので、パソコンで解凍してフロッピーに入れました。) Plug and play で、繋ごうとしました。 すると、エラーメッセージ「eptb3cpl.dll壊れている」 というメッセージが出て、次に進めません。 どうしたら、いいでしょうか?よろしくお願いします!

  • 富士通 FMV リカバリーディスク読まない 初期化できない

    2005年の1月に購入した富士通のFMV LX50J(デスクトップ)を使用しています。 昨年DVDドライブが壊れてしまい作動しません。原因はドライブの内部の不良でソフトなどではないです。 その後、外付けのDVDドライブを使用していましたが、今回パソコンを初期化しようとリカバリーディスクを外付けのドライブに入れて、リカバリーの画面(F12キー)USB-DVD CD を選択しましたが、 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」とコメントが出て全くできません。 この件で、富士通に聞いたところリカバリーディスクは、外付けDVDドライブでは、読まないようになっていると回答してきました。 そこで、内蔵のDVD(バッファロー)を購入して(作動確認済み)もう一度行いDVD、CDドライブを選択して実行すると、5分ぐらい「しばらくお待ちください」の画面がでてきて、結局は同じコメント 「もう一方のCDドライブにリカバリーディスクを入れて、どれかキーを押してください」が出てきます。 デバイスマネージャーで、以前のDVDドライブは削除済みなのですが、 この場合何が原因で読めないのでしょうか? どなたか教えてください。 また、初期化する方法は他にはあるのでしょうか?このままですと初期化できなくて、調子悪くて困っています。 何方かお願いします。

  • フォーマット・初期化

    ノートパソコンの初期化を試みようとしているのですが、以下のコメントが出て、初期化・フォーマット出来ません。 このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。 どうしたら良いのでしょうか? リカバリーソフトはありません。 コマンド入力等で出来ませんか? 富士通 FMVを使っています。

  • リカバリなしで初期化

    ご閲覧ありがとうございます。 ある中古デスクを売りたいのですが、リカバリディスクがなく、リカバリできません。 購入してもいいのですが、費用がかかるので、出来るだけ控えたいです。 そこで、伺いたいのですが、リカバリなしでPCを初期化することは出来ないでしょうか? 初期化ではなくても、ある程度安全に売れればいいので、その方法などご存知の方いればご教授願います。