• 締切済み

留学に関するレポートの作成について教えてください

大学生です。 留学に関するレポートを英語で作成しています。 日本から外国への留学生が減っていますが、様々な理由がある中で就職活動に不利になるという意見もあるようです。 その事に関する、英語で書かれた記事、文献、レポート等を探していますが見つかりません。 教えていただければ助かります。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.2

No.1です。質問者さんのプロフィールを拝見しました。 生年月日や職業のプロフィールからして、社会人学生といった感じでしょうか。 >文献の探し方など、解らない事が多く、困っています。 >適切な文献を探すポイントなどがあるのでしょうか? いまはたいていの大学で、初年次に、レポートを書くための文献探索の方法をレクチャーしていると思います。もしそういう機会が無くても、大学の図書館等でそういう情報検索のための情報提供をしているはずです。ご自分の大学でなくても、「レポート 文献の探し方」等でネットで検索すればいろんな大学でレクチャー用のページが公開されていたりするので、そういうのを参考にするのも良いでしょう。 適切な文献を探すには、まずは授業泣いて紹介された文献の末尾に書かれている「文献一覧」からたどってみることです。たどった文献の末尾から、また他の文献をたどる……という方法が、オーソドックスなやり方です。 あるいは、同じ著者の他の文献を探す、なども有効です。 CiNiiなどでの検索は、便利なのですが、玉石混淆です。ちゃんとした文献に(批判でなく)引用されている文献ならば、それなりの信頼が置けるだろう、ということで、引用bんけんをたどっていくほうが、時間はかかりますが、目的に早くたどり着けることもあります。 また、普段から時間のあるときに、図書館の書架の間をぶらぶらと探索して、「ここにこんな本がある」という感じで見つけておいて、手にとって目次を見て「こんなことが書いてある」と、見ておくことです。後で何かの役に立つかも知れません。 課題に合わせてピンポイントで最適の文献を見つけるには、普段の積み重ねがものを言います。

• kifimi
回答No.1

CiNii で study abroad とかのキーワードで検索して、検索結果を丁寧に見ていけば、それらしい論文がいくつか見つかるはずですよ。表示タイトルは日本語でも本文は英語論文とか、結構ありますしね。 文献をうまく探し出すのも課題のうちです。いまはCiNiiがあって、探しやすくていいですよね。

409922ry-ry
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 文献の探し方など、解らない事が多く、困っています。 適切な文献を探すポイントなどがあるのでしょうか? 頑張ってみます。