未成年者の生命保険代理受取りについて

このQ&Aのポイント
  • 未成年者の代理人として親が生命保険を受け取る場合、金銭の権利関係はどうなるのか気になるところです。
  • 未成年者が受取人の生命保険の代理受取りに関して注意すべき点や取り扱い方法について詳しく説明します。
  • 未成年者が生命保険の受取人となった場合、親が代理人として受取りをする際の手続きや注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者が受取人の生命保険の代理受取りについて

未成年者の代理人として、親が生命保険を受領した場合、その金銭の権利関係はどうなりますでしょうか? いったんは代理人の口座にお金が振り込まれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

生命保険と言っても色々あります (1)死亡保険金・高度障害保険金 (2)入院等給付金 (3)学資金などの生存保険金 (4)ガンなどに対しての診断給付金 以上色々とありますが、その他に 契約者・被保険者・死亡保険金受取人の関係があります すべてを回答すると、非常に長文になります 補足説明を入れるか、質問をいったん締め切って 再提出を